2008-10-01から1日間の記事一覧

軍歌だよ全員集合

昔は問題視されていなかったと思うのに、今では問題視されるようになるという話といえば、去年だったか一昨年だったか記憶が定かでないんだけれど、テレビを見ていたら軍歌が流れたんですよ。どんな番組で、どんな内容で、どの軍歌だったか、録音が流れたの…

昔は問題視されていなかったのにある時期を境に問題視されるようになるという話

⇒文芸評論家・加藤弘一の書評ブログ『昭和を騒がせた漢字たち』 円満字二郎 (吉川弘文館) 昨日の書評ブログの記事にこんなのがあった。 1950年が節目になるのは、この頃から当用漢字が普及しはじめたことが関係している。福井県庁の掲示板が「福丼県庁」にな…

「大東亜戦争」という表現はいつから「失言」になったのか?(補足)

昭和40年から昭和57年の、衆参本会議での「大東亜戦争」発言を参考までに。 ※ 所属政党名は自分で調べたので間違いがあるかも ※ 他人の発言の引用は略した。 昭和40年11月10日 山田長司(社会) おりしも大東亜戦争の末期でございまして、食糧事情が非常…

「大東亜戦争」という表現はいつから「失言」になったのか?

⇒asahi.com:麻生首相、「大東亜戦争」と表現 戦争観問われ - 政治 「大東亜戦争」は当時の政府が決めた正式呼称だが、戦後、GHQ(連合国軍総司令部)が公文書での使用を禁止。教科書では「太平洋戦争」「第2次世界大戦」の呼び名が一般的になっている。…