2012-03-05から1日間の記事一覧

民間事故調とマスコミ(その5)

この件に関しては書きたいことが多すぎる。まだ続くんだ。 次に下村健一氏の件。下村氏はツイッターで発言の趣旨が違うと主張した。だがそれが事実だという証拠はないと思われる。一方「民間事故調」の方にも証拠があるという情報は今のところ無い。すなわち…

民間事故調とマスコミ(その4)

下村健一氏のツイッターでの発言および山口浩氏の記事によってネット界の一部では例によってマスコミ批判が湧き上がっている。俺は山口浩氏のマスコミ批判はピントの外れたものだと思うが、マスコミに重大な問題があったことは間違いなく、それについて書い…

民間事故調とマスコミ(その3)

こんなこと書いていると俺が菅直人を擁護しているみたいになってしまう。だがそうではない。それに適切ではない菅直人批判を放置すれば、批判する側にとっても不利な状況ができてしまう。現にネットではそんな流れが一部でできつつある。 今までマスコミ批判…

民間事故調とマスコミ(その2)

⇒はてなブックマーク - H-Yamaguchi.net: 「ぞっとした」にぞっとした話 既に書いたように、マスコミ報道の第一の問題点は意図的なものかどうかは知らないが「民間事故調」なる団体がいかにも信用できる団体であるかのような印象を植え付けていることだ。 問…

民間事故調とマスコミ

⇒H-Yamaguchi.net: 「ぞっとした」にぞっとした話 客観的な報道のふりをして、主観的な評価をすりこもうとしているようにしか思えない。で、そのためなら違和感の残る文章をそのまま書いても平気、「ぞっとした」発言の裏付け取材などすっとばしてしまっても…