2015-11-30から1日間の記事一覧

浦島太郎の謎(「玉手箱」の謎)

浦島太郎にについてそんなに書くつもりはなかったんだけれども次から次へと疑問が湧いてくる。 先に 巌谷版では、乙姫が玉手箱を渡すが、『御伽草子』が亀が渡す(筥とあるだけで玉手箱とは書いてない)。 と書いたけれど、よく読めば『御伽草子』にも「玉手…

浦島太郎」の謎(「めでたしめでたし」は何がめでたいのか?)

浦島太郎について考えていたところ素朴な疑問が。 巌谷小波の「浦島太郎」を見ていたら最後に「めでたし/\。」で終わっていた。それが気になったので調べたら『日本お伽噺集』には19話が収録されていて、そのうち「瘤取り」以外は「めでたし/\。」で終わ…

浦島太郎の謎

⇒「浦島太郎」にカットされた真の結末 永遠の命もつ鶴に生まれ変わる - ライブドアニュース 浦島太郎が鶴になる話は誰でも知ってるというわけではないかもしれないけれど、それなりに有名だと思われ。鶴になる話は室町時代に成立した『お伽草紙』版の浦島太…

三浦佑之氏の浦島太郎解釈

⇒「浦島太郎」にカットされた真の結末 永遠の命もつ鶴に生まれ変わる - ライブドアニュース そんな浦島の手には、持ち帰ってきた玉手箱があった。実は、これには浦島の魂が封じ込められており、浦島は老いない体になっていたのだ。 この三浦佑之氏の解釈は正…