中国中央電視台の福田首相インタビュー

パンダ有償貸与「疑問は少数派」 福田首相が中国のテレビに - MSN産経ニュース

 福田康夫首相は9日、官邸で中国の中国中央テレビのインタビューを受け、雄雌のパンダ2頭の有償貸与に疑問の声があることに関し「メディアの一部でいろんなことを言う人がいるが、これはごくごく少数派。ほとんどはかわいいパンダを見たいと思っており、手放しで喜んでいる」と強調した。
 北京五輪について「中国の人が中国の応援ばかりし、相手国を批判したりブーイングすれば反感を持たれるが、今回はそういうことはないと思う」と指摘した。


中国中央電視台の動画から文字起こし
⇒[视频]日本首相福田康夫谈中日青少年交流

あのー、今回、そのー、貸与してくださるというのはね、これは研究用なんですよ、研究用、そういう目的でね、貸与してくださるということで、そりゃあ、あのー、えー、まあ、リンリンという、ちょっともう年でね、寿命だったんですけども、亡くなって丁度その直後にね、あの、胡錦濤さんがおいでになるということで、すぐ決断をしてくださって、貸与してくださると、どういう目的でもいいんですけども、貸与してくださるということになりましてねえ、これは、あの素直に、わたくしども喜んでますよ。ごくごく少数派、の、ほとんどの方は、そりゃ、あの、かわいいねえ、パンダ、そりゃあ見たいと思う人はたくさんいるわけですから、もう手放しで喜んでいると思います。

「メディアの一部」云々確認できず。動画の方で、その部分カットされてるのかもしれない。「少数派のほとんどの方」じゃ不自然だし。


(参考)
福田:只有极少数人反对租借大熊猫 2008-5-10 0:20:06(东方早报)

日本首相福田康夫昨天在官邸接受了中国中央电视台的采访。关于日本国内有人对中国向日方提供两只大熊猫提出质疑一事,福田表示:“媒体的一部分人说这说那,但这只是极少数。我相信多数人都想看到可爱的熊猫,正由衷地感到高兴。”
 他还就北京奥运会一事表示:“如果中国民众只支持中国队、指责另一方或喝倒彩,那将招致反感,但我相信这次不会出现类似情况。成功举办奥运会有助于提高中 国在国际社会的地位。”关于饺子事件和东海油气田问题,福田表示:“必须考虑到对方国家的立场。希望中国也能顾及日本的立场。”

「东方早报」は上海の新聞。こっちは報じているから、政治的に都合が悪くてカットしたというわけではなさそう(わかんないけど)。


「ブーイング」云々が見当たらない。それっぽいのはこれか?

メディアはやはり、正しいことを報道するのがメディアです、の役割ですよね、正しいことを報道するというのが、物事を判断する、一番いいやり方だと思います。このメディアの報道がゆがんでいたり、また、時にはひどい、全然違うものを報道するとかいったような、そういうことがあれば、これはもう民主的な判断はできないと思いますからねえ、これはもう致命的です。中国は今回、180ぐらいですか、オリンピックに参加する国は、最大のショーですよねえ、ということは、そのー、そういう、世界中の多くの国々から、皆さん北京に来るわけですから、そういう方々、気持ちよく来てもらわなければいけない。そのためには、やっぱり、中国としてもねえ、世界中に微笑みをばらまかなければいけない、そういう立場ですよねえ。ですから、このオリンピックが成功すればね、そのあとの中国というのは、国際社会の中で、大きな立場になるんじゃないかと思っております。それから、そのあとに、2年後には上海万博がありますねえ、これもね、やはり、オリンピックと同じような意味合いがあります。

⇒[视频]日本首相福田康夫谈胡锦涛主席访华
これもカットされてるのかもしれない。


その他、福田インタビュー動画
⇒[视频]日本首相福田康夫谈“笑容”
⇒[视频]日本首相福田康夫谈第四份重要政治文件
⇒[视频]日本首相福田康夫表示支持北京奥运会