左翼とリベラル

本当はその「昨日の左翼とリベラルの違いについてのツイート」について書きたかったんだけど削除されてしまった。しかし「言葉がすべりました」とは書いてるけど、おそらく本質的には「誤解」しているんではないかと思う。


ただ「誤解」とはいっても、日本においては、そういう理解が一部に流通しているように思われる。


どう考えても左翼思想をベースにしていると思われる人物(弁護士・社会学者・歴史学者)が「自分は左翼ではないのに左翼だとレッテル貼りされた(笑)」と発言しているのを見たことがある。「左翼」という言葉は一部右翼にとっては侮蔑語になってるのかもしれないけれど、左翼にとっては左翼であることは恥でもなんでもないわけで、不思議なことだと思ったんだが、この場合の「自分は左翼ではない」というのは「自分はマルクス主義者ではない」という意味なんだろうと推測した。あくまで推測ではあるんだけれど、この佐々木氏のツイートを見て、やはりそういう意味なんだろうと思う。


そういう考え方が定着しているならば「日本における特殊な左翼とリベラルの用法」として定義することも可能で「誤解」ではないということにならなくもない。しかしそんな用法がそういう意味だと明示しないで語られると、理解できない人が多発してややこしいことになるだろう。


そもそも「リベラル」自体がすでにややこしいことになっているのであり、よく知られているようにアメリカでは左派がリベラルなのに対し、欧州でリベラルは右派で左派はソーシャルである。


なぜこんなことになっているかといえば、一つにはアメリカ人は社会主義に対して拒絶感があるからで、それも右派にだけあるのであれば左派がソーシャルと自称することになるだろうけれど左派も自分がソーシャルだということを認めたくないからであろう。民主党バーニー・サンダースが民主社会主義だと自称していることが大きな話題になる国なのだ。したがっってアメリカの左派と欧州の左派が外見上似ているといっても、また個々の人物に社会主義に抵抗が無い人がいるにしても、米と欧には心理的に大きな隔たりがあるのではないかと思われる。


で、これは名称の問題だけれども、本質的な問題としては右派リベラルも左派リベラルもリベラルというからには「自由」を掲げているのである。しかしその「自由」とは何かが全く異なるのである。というのも右派の「自由」は規制されない自由なのに対して、左派の「自由」は規制によって作られる自由であるからだ。しかしこの説明も不十分ではある。なぜならば左派の「自由」とは人類の本来あるべき姿としての「自由」という理念的なものであり、それは何もしなければ損なわれてしまうから自由を損なうものを阻止するための規制が必要だという考えだからだ。一方、右派はそういう規制も規制であることに変わりはないから否定する。ただし右派も一様ではなく、政府などの単一の権力による規制は否定するが道徳や慣習などは認めるものから、あらゆる規制を否定するものまである。なお「保守」は政府などの単一的な規制には消極的だが道徳や慣習を積極的に支持する。そして「保守」からみれば、どんな「自由主義」でも左派である。なお夜警国家を夢想する人はいるだろうけれども、現実には右派リベラルの極地にいる政治家でも消極的かもしれないが福祉政策その他を認めざるを得ない。したがって程度の問題ということになるだろう。


さて、問題は左派リベラルとマルクス主義の関係であろう。両者は全く異なるものなのか?それとも密接な関係があるのか?結論から言えば密接な関係がある。佐々木氏は「リベラルはフランス革命に端を発する自由主義です」と言っているけれども、これは大いなる誤解である。


なぜならば、フランス革命に影響を与えたルソーからし

社会における全ての構成員が各人の身体と財産を保護するためには、各人が持つ財産や身体などを含む権利の全てを共同体に譲渡することを論じる

社会契約論 - Wikipedia
というものであるからだ。ルソーによればこれが「真の自由」なのだ。この思想がマルクス主義の母体になったことは明らかだろう。


現在のフランスは自由の国ではある。ただしそうはいっても国家主義的・全体主義的な側面は(日本と比較しても)かなりあると思う。それでも客観的に見て自由であるとみなせる(一般に日本よりも自由だと考えられている)のはフランス革命そのものというよりも、その後の紆余曲折によって形成されてきたものであろう。


※ で、「日本の左翼はリベラルではない」ってのには同意する人が多数いるんだけれど、どういう意味なのかさっぱりわからない。右派リベラルでないのは確かだが、それは日本に限ったことではなく当たり前のことだ。(彼らが考えるところの「真の自由」のために)政府が積極的に介入するのを良しとするのが左派リベラルであって、右派から見ればそれはリベラルではないけれども、そういう意味ではないと思われ。なんとなく意味ありげな雰囲気で言ってるだけで意味不明なこと言ってるんじゃないかと思う。