「韓国のドライブスルー検査で手袋を変えていない」はデマではない

結論 「頻繁に」交換しているが、「毎回」交換はしていない と考えられる。

 

 あるいは村中璃子氏の指摘に対して、手袋を交換しているのでデマだという主張がなされている。

【デマ】村中璃子・EARL「韓国のドライブスルー検査で手袋を変えていない」はデマという指摘 - Togetter

 

しかし、これはデマではないと考えられる。なぜなら韓国の聯合通信がこの件に関する記事を載せているが、そこに

 실제로 국내 드라이브 스루 현장에서는 전신을 가리는 레벨D 보호복을 매번 검체 채취때마다 갈아 입지는 않는다. 대신 매번 채취후 장갑을 소독하거나 장갑을 자주 새것으로 교체해가며 일을 해왔다.

 (Google 翻訳)

 実際に国内のドライブスルーの現場では、全身を覆うレベルD防護服毎回検体採取着替えない。代わりに、毎回採取後の手袋消毒したり、手袋頻繁に新しいものと交換しながら仕事をしてきた。

 と書いてあるからだ。

n.news.naver.com

毎回採取後の手袋を消毒したり」「手袋頻繁に新しいものと交換ながら仕事をしてきた」だから、消毒は「毎回」しているけれども、交換は「頻繁に」である。(どのくらいの頻度なのかは不明。なお手袋を交換している動画は「毎回」交換している証明にはならない

 

(3/17 追記)

(毎回交換している)証明にならないどころか、検査済み検査キットを別の人の持つ容器に入れて、手袋を交換せずそのまま別の検査キットを取り出しているように見える(動画の32秒あたりから)。俺は素人だからこれで断言できるものではないけど。

 (追記終わり)

 

よって「検査する人間が車ごとに手袋の交換をしていない」というのは事実と考えてよいだろう。

また「この分野の国内の専門家3人全身防護服を毎回着替えること、感染防止の観点から理想的であるという点には同意した」とも書いている。

 

韓国の専門家は毎回交換していないことを認めた上で、病院の中では毎回ガウンと手袋を交換するようにしなければならないが、ドライブスルー方式では、医療スタッフと患者が接触せずに検査を実施することができるので、あえて毎回ガウンと手袋を交換する必要がないと主張している模様。

 

韓国としては、感染リスクが無いとはいえないが、それをなるべく少なくするようにして、検査数を増やすという課題をこなしているということだろう。

 

日本の場合、そもそも検査数をそこまでして増やすべきではない(精度の問題等で弊害が大きい)という考えなので、手袋・防護服による感染リスクが低かろうと、根本的な部分で意見が食い違ってるわけだが。

 

※ おおまかにいえば (韓国)リスク<リターン(ベネフィット) (日本)リターン<リスク と考えているということでしょう。

 

その是非はともかく、ここでのテーマは「韓国のドライブスルー検査で手袋を変えていない」はデマか?なので、その点に関しては「毎回」交換してはいないので事実であってデマではないということになる。

 

(追記 3/17)

村中璃子氏の場合そもそも手袋を交換していないという発言自体が確認できない

 

 というツイートがあるが、これは「ミヤネ屋」の3月4日の放送だと考えられる。だが確認したところそんなことは言ってない。

防護帽を毎回毎回替えないで

と聞こえる。聯合通信の記事もこの「ミヤネ屋」の発言に対するものだと考えられるが、村中氏が「手袋を替えていない」と発言したとは書いてない。また「ミヤネ屋」3月10日の放送で

手袋を替えているかとか、ちょっとそのへんの状況ははっきりしないんですけど

と発言している。これが前に「手袋を替えてない」と発言してのものだとしたら、確認してなかったのかよということになるけれども、3月4日にそんな発言はしてないし、それ以外で発言したということも今のところ確認できない。