12/1の日記で、某所でやってたブログが、なぜか昨日突然消えてしまったと書いたのだけど、問い合わせに対して、「利用規約」違反で「削除」したとの返事が来ました。
まさか削除されるとは思ってもいなかったので、かなりショックです。
「具体的な削除に至った経緯など」は「お知らせ」していないとのことなので、どの部分が違反だったのか不明です。返事の文脈と、俺のブログの性格とを合わせて考えると、「名誉毀損」・「誹謗中傷」的なものが理由なのかと思われますが、あくまで推測であって、本当の理由はわかりません。
少なくとも俺の「常識」では、それに該当するものがあるように思えません。俺が逆の立場で同じようなことをされても問題視するつもりもないことです。だから思い当たるところがありません。
ただし「常識」は人によって違いますから、別の人から見れば、それは明白な名誉毀損・誹謗中傷に当たると見られていたのかもしれません。最終的には訴訟になった場合に、裁判所が判断することではありますが、ブログサービス側は利用規約上、削除する権限を有していますから、サービス側の担当者がそれに該当すると判断すれば、抵抗する術はありません。
それにしても、何が問題であったのかがわからないというのは、非常に気分の悪いものであります。自覚がないのですから、再び同じことを繰り返して削除される可能性を考えてしまいますし、逆に削除されないためには、無難なことしか言えなくなってしまいます。本当にこれからどうしようかと悩んでいます。