証券会社6社というけれど

 すでに書いたことだけど、これは8日の取引終了時点でジェイコム株式を発行済み株数の5%以上保有していた証券会社のことですから、それ以下を保有していた会社の名前は表に出ていません。さらに当日中に売り抜けた分(推定9万株以上)も入っていません。みずほ証券の損失は400億円強で、6社の利益は約170億円。およそ40%は確かに巨額ではあるけれど、マスコミももうちょっと丁寧に説明すればよいのにと思います。(念のために言っておけば、6社170億というのも大量保有報告書の分だから、当日売った分があったとしても含まれていないので、それを上回る可能性もありますが、それを全て返上するのかは、報道を見る限りではわかりません。)
 ましてや、残りの六割がほとんど個人だろうなんて観測はおよそ的外れなものです。これも前に書きましたけど、個人投資家の割合はかなり低かろうと思います。

 ちなみに大雑把な計算だけど、みずほ証券の売り61万株-反対売買47万株=14万株。決済分約9万5千株だから、当日買い戻した分が14-9.5=4.5万株。反対売買後の売買高が約9.5万株なので、残りの出来高9.5-4.5=5万株は回転売買されていたのでしょう(計算合ってるかな?)