2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

津野倫明氏講演会

(原因はそれだけではないにせよ)石谷家文書の発見で四国説は確定的 「御所体制」は石谷家文書によって確認できる 元親嫡男の「信」字拝領は天正6年 信長が「四国は切り取り次第」を認めていたのは確か 天正9年一条内政追放「御所体制」崩壊 天正9年6月信長に…

なぜ共産主義は独裁者を生むのか?

独裁を生む要素は1.理性崇拝 この世界を支配する絶対的な法則があると確信している。しかし仮にそのようなものがあったとしても、実験などで確認できるものならばともかく、そうでないものを確定させるのは困難。にもかかわらず理性の力で「正しいもの」と「…

ゾンビ猫

⇒死んだはずの猫、埋葬の5日後に「復活」 フロリダ (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース ⇒はてなブックマーク - 死んだはずの猫、埋葬の5日後に「復活」 フロリダ (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース 死亡宣告された人間が蘇生したって話はたまに聞く。多分これも…

「死ね」と言われたのは本人に責任があるから

⇒搬送女児のブラジル人父に医師が「くそ、死ね」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース ⇒はてなブックマーク - 搬送女児のブラジル人父に医師が「くそ、死ね」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 父親の態度に問題があるから医師に「死ね」と言われたのは自業自得。 …

「志位氏、共産党議員に苦言」について

⇒志位氏、共産党議員に苦言 人質事件で政権批判 - 47NEWS(よんななニュース) ⇒はてなブックマーク - 志位氏、共産党議員に苦言 人質事件で政権批判 - 47NEWS(よんななニュース) このニュースだけだと共産党の志位和夫委員長が「不適切発言」をした同党の…

「自己責任論」はなぜこんなにも混乱しているのか?(その2)

自己責任とは「自分の行動の責任は自分にある」ということだ。 たとえば自己の判断で株式投資をして損しても、その責任は自分にあるのであって、他人にあるのではないということだ。 ところで、この場合に損するのは本人である。他人には一切迷惑をかけてい…

「自己責任論」はなぜこんなにも混乱しているのか?

⇒「自己責任論」で中世に退行する日本(古谷経衡) - 個人 - Yahoo!ニュース 簡単にいえばこの「自己責任論」というのは、「(人質となった二人は)危ない地域と承知で行ったのだから、何をされても自分が悪い」というもの。 この時点で明らかにおかしい。もち…

日本の「自己責任論」は特殊なのか?

⇒海外の日本研究では絶対に勉強するという「日本の自己責任論」 どこがそんなに変わってるの? - Togetterまとめ 読んでもさっぱりわからない。 「日本の自己責任論」というからには外国には「自己責任論」はないという話ではなくて、外国の自己責任論と日本…

徳川家康はロリコン親父なのか?

ところで余談ながら、家康は後年どんな女性を愛したのか、を記してみましょうか。 お梶の方…天正18(1590)年、13歳で側室に。家康48歳▽お万の方…文禄3(1594)年、15歳で側室に。家康52歳。頼宣・頼房の母▽お夏の方…慶長2(1597)…

いつか見た光景

黒田総裁が「異次元緩和」をやる前は、リフレ派界隈では、緩和をすれば簡単に物価が上がる、なんでそんな簡単なことをすぐやらないんだ、みたいな話だったような気がしてならないんですが。 ⇒扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part149 - 今日の雑談…

多神教の不寛容とフランステロ

⇒日本人は異なる宗教に寛容なのか【瓜生崇】 | リレーコラム|浄土真宗の法話案内これは全くその通りであって、俺も前に書いたつもりだと思って過去記事探したけれど見つからなかった。ただし、 ⇒多神教 - 国家鮟鱇 というのを書いたときには、それが念頭に…

豊臣氏

はてブで知ったんだけど一体これはなんなんでしょう? ⇒【本郷和人の日本史ナナメ読み】(58)秀吉の家名、実は生涯「羽柴」のまま?(1/4ページ) - 産経ニュース 国学院大学のホームページに秀吉の妻、おねさん=豊臣吉子の文書の紹介(http://w…

どんなに離れても揺るぎない想い

欧米のミュージックビデオに日本が登場するのはもはや珍しいことではなくなった。特に去年はチェックしきれないほど多かった。「クール・ジャパン戦略」の効果? これはタイのミュージックビデオ。ちょっと新鮮。 バード・トンチャイというタイの国民的歌手…

フランスの風刺漫画雑誌が黄禍論

⇒フランスで中国人テーマの風刺画、中国紙が批判「すべての人がフランス人のユーモアを理解するわけではない」 (Record China) - Yahoo!ニュース 2015年1月17日、環球時報は15日発売のフランスの風刺誌フリュイド・グラシアルが掲載したパリにあふれる中国…

なぜイスラム過激派は警官を標的にするのか?

⇒15人拘束、警官殺害計画=自動小銃や制服準備―ベルギー 【ブリュッセル時事】ベルギーで大規模テロを計画していた容疑者2人が射殺された事件で、ベルギー検察当局は16日記者会見し、ブリュッセルなどベルギー国内の関係先で13人、フランスで2人の計15人の身…

体が冷えると風邪をひく?(その2)

⇒体が冷えると風邪をひく? - 国家鮟鱇のつづき。つづきっていっても前の記事は2008-03-01に書いたもので7年前のことだが。 これは昨日の記事 ⇒体を冷やすと風邪を引く、科学的根拠 « WIRED.jp いや驚きました。 何に驚いたって、「体を冷やすと風邪を引く」…

昔見た映画のタイトルがわからない

もう10年以上前に深夜だったか午後ローだったかで見た映画。それも途中から見たんだけどすごく印象に残ってる。白黒で多分フランス映画。1950年代か60年代くらいに作られたんだと思う。 ストーリーも途中から見たこともあって曖昧だけれど、軍の部隊が勝手に…

お国のために命を捨てる

国を守るのは自分の権利を守るためであって、その逆ではない。佐伯啓思氏はこれを「お国のために命を捨てる」という日本的な家父長主義と混同しているが、両者は対極にある。 激しく違和感を持つ。いや、俺もこれに関してそんなに詳しいわけじゃないんだけど…

「許す」と「赦す」(その2)

⇒「許す」と「赦す」の件(みんな間違っている) - アスペ日記 ですので、読売新聞の間違いは「すべては許される」と訳した段階ではなく、その訳文からニュアンスを推測したという段階です。原文の表現について何かを言うためには原語の知識が必要だという、…

フランス革命の精神

「保守主義の父」といわれるエドマンド・バークは、アメリカ革命その他の運動を支持していたが、フランス革命は逆に批判した。これによって彼は多くの非難を浴びた。「おまえダブスタじゃん」と。しかし、彼にとってはそれは一貫したものだった。 バークの眼…

フランス人

今回の事件について何か書こうとすると、ついつい「フランス人は」とか「フランス国民は」とか書きたくなる。しかし今回のテロ実行犯もフランス人であり、彼らが「イスラム教の預言者を風刺する自由」に同意できなかったのはほぼ間違いない。 もちろんある集…

ムハンマドの肖像画

⇒「許す」と「赦す」 ―― 「シャルリー・エブド」誌が示す文化翻訳の問題 / 関口涼子 / 翻訳家、作家 | SYNODOS -シノドス-この記事には他にも言っておきたいことがある。 この記事には多くの事実誤認が見られる。政治学者の池内恵氏によると、緑はムハンマドのター…

「許す」と「赦す」

⇒「許す」と「赦す」 ―― 「シャルリー・エブド」誌が示す文化翻訳の問題 / 関口涼子 / 翻訳家、作家 | SYNODOS -シノドス- という記事があって、それに対して ⇒「許す」と「赦す」は同じ意味ですよ - 図書館発、キュレーション行き という批判があるのだが ⇒はてなブッ…

フランス紙襲撃テロ事件について(その1)

まずこの事件の名称だけど、ウィキペディアに「フランス紙襲撃テロ事件」という記事があるので一応それに倣っておく。 ⇒フランス紙襲撃テロ事件 - Wikipedia ただし、マスコミ報道を見るとまだ「アメリカ同時多発テロ事件」のような名称は定まっていないよう…

犯罪とミュージックビデオ

「テロ賛美罪」について考えていて、ふと思ったこと。 俺はYouTubeで海外のミュージックビデオを見るのが趣味の一つなんだけれど、アメリカのヒップホップ系のビデオでは麻薬や犯罪絡みのものが結構ある。ギャングスタ・ラップって言うの?正直詳しくないけ…

フランスの「テロ賛美罪」

⇒時事ドットコム:仏風刺芸人、検察当局が捜査対象に=「俺はクリバリ」とネットに書き込み バルス首相は12日、記者団に「表現の自由はあるが、テロ礼賛は見過ごせない犯罪だ」とデュドネ氏の言動を批判。 これを読んだとき「犯罪」というのは比喩的表現だ…

大人でも正しく理解できていない「ごんぎつね」

⇒新美南吉 ごん狐(青空文庫) 「ごん」のいたずらが原因で兵十の母が死んだと理解している人が少なからずいる。ここをどう解釈するのかが大きなポイント。 1 兵十の母の死因は不明 わかっているのは兵十の母親が死んだということだけ。 「兵十のおっ母は、…

「ごんぎつね」から何を学ぶのか?

⇒ごんぎつねなんて勉強しても、社会に出てから意味が無いと言いますか? - 灰色の棚 ⇒はてなブックマーク - ごんぎつねなんて勉強しても、社会に出てから意味が無いと言いますか? - 灰色の棚 記事およびその反応を見て非常に不思議に思うのだけど、「ごんぎ…

日本人は有色人種

⇒かっての日本人は人種やら国籍に対する意識が薄めだったのかも:山下泰平のブロマガ - ブロマガ 俺は近現代史得意じゃないけど、非常に違和感のある記事。 素人の俺の理解するところによれば、日本人(特に国学系の人)は、日本人を精神的に優秀な民族だと考…

内部留保の活用と同一労働同一賃金

「大企業が儲かってるから大企業の社員の給料を上げるという考えは左翼的にどうなんだ」という件について。 左翼は内部留保の活用で賃上げを主張する。一方、俺の認識するところでは、左翼は同一労働同一賃金も主張しているはずだ。両者は両立するのだろうか…