2017-01-01から1年間の記事一覧

「リベラルの反対語はパターナリズム」という主張が心底理解できない

⇒立憲民主・枝野幸男代表「安倍晋三首相は保守主義ではなくパターナリズム。自分は保守でありリベラル」 - 産経ニュース 立憲民主党の枝野幸男代表は15日、共同通信社で講演し、安倍晋三首相の政治思想について「パターナリズムだとは思うが、保守だとは思…

近衛前久書状(石谷家文書)の解釈

なんか妙なことになってる。 とりあえず簡潔に 俺の解釈では 一昨年の冬、 安土城においていろいろと(わたくし前久のことを)悪し様に 信長に告げる者がいて 既に(わたくし前久が良くない者であるということに)決着した ように なっているところで、わた…

『兼見卿記』の謎

ちょっと気になったので簡潔に。 『兼見卿記』天正10年には正本と別本がある。一般的には別本には都合の悪いことが書かれていたので書き直されたと言われてる。都合が悪かったはずなのに、なぜか廃棄されずに残っていて、両者を比較すればどの部分が都合が悪…

佐々木 俊尚の(無自覚であろう)ブーメラン

⇒「ネトウヨ」「パヨク」の罵り合い、そろそろやめてみませんか? | 文春オンラインこの記事に書いてあることは一見まともに見える(そうでない部分もあるが)。佐々木氏にしてみれば良いこと書いたと満足していることだろう。 だが、この記事にはブーメラン…

自民党は保守ではないかもしれないが小林よりのりは全く保守ではない

⇒「自民党は保守じゃないんですよ」 漫画家・小林よしのりが応援演説で語ったこと既に書いたようにリベラルの定義は様々だが、日本で一般に呼ばれるところのリベラルとは「大きな政府」を志向する人達。政府の介入に肯定的な人達。基本的に日本の左派は所得…

リベラルとは何か(その2)

「リベラル」の辞書的な説明は 1.自由なこと。 2.自由主義的。 だが「自由」には相反する二つの考え方がある。それについてハイエクが説明している。 このような社会主義の主張がもっともらしく聞こえようとするために、「自由」という言葉の意味を社会主義…

リベラルとは何か

リベラルとは単純にいえば「自由主義」のこと。ただし、ほとんどの思想は「自由」を支持しているので、これだけでは何の説明にもならない。個人に対して自由を束縛するあらゆるものを否定するのが自由主義。すなわち国家権力だけでなく、家族・地域社会ある…

過激なリベラルが全体主義になるのは当然の帰結である

⇒2017-09-24 - 今日の雑談何と申しましょうか、このブログでは個人主義と全体主義は正反対のものでは決してなく、むしろ親和性の高いものだということを何度か書いているわけですが、そういう話はあまり一般には理解されてないのであります。 ⇒「左翼」の対…

ヤマトタケルとは何者か?(その2)

⇒「ヤマトタケル」(澤井 理乃)より 古事記中巻が持つテーマは、天皇の世界のもととなる神話的な部分の上巻をうけて、天皇が中心となる世界の成り立ちを語ることにあった。神武天皇から応神天皇までの間で、天皇の秩序の世界が確立されていき、下巻では完成…

ヤマトタケルとは何者か?

日本神話にも関心があって、そっちも書きたいんだけどなかなか書けないでいる。ちょっとストレスが溜まってきたので、久しぶりに書いてみる。俺は現在の日本神話の理解は根本的なところで間違っていると思う(なんてことを言うとトンデモになってしまうのか…

続・メッケルが関ヶ原は西軍の勝ちと言ったというのはガセという話について(推理篇)

ここまでにわかったこと・メッケルは参謀旅行で関ケ原に行ってない ・後任のビィルデンブルヒは参謀旅行で関ケ原に行った参謀旅行とは参謀が現地に行って東軍と西軍に分かれ、地形・兵站等を考慮しながら作戦を立てて争ういわば大規模なウォー・シミュレーシ…

猿帰候て

⇒豊臣秀吉と「猿」(その2) - 国家鮟鱇 猿帰候て、夜前之様子具言上候、先以可然候、又一若を差遣候、其面 無油断雖相聞候、猶以可入勢(精)候、各辛労令察候、今日之趣徳若ニ可申 越候也、 (『織田信長文書の研究〈下巻〉』奥野高広 昭和45) 猿帰候て、…

続・メッケルが関ヶ原は西軍の勝ちと言ったというのはガセという話について(追記)

『児玉源太郎』(宿利重一)によれば、参謀旅行の始めは明治18(1885)だということで、「官報. 1885年11月13日」に 〇陸軍大学校学生参謀旅行ノタメ歩兵大佐岡本兵四郎及同校御雇教師独逸国人メツケル等ハ去ル六日茨城県下総国北相馬郡取手駅ニ著セリ とあ…

続・メッケルが関ヶ原は西軍の勝ちと言ったというのはガセという話について

アクセス解析の機能が無いので正確なところはわからないけれども、このブログの中で一番読まれていると思われる記事。 ⇒メッケルが関ヶ原は西軍の勝ちと言ったというのはガセという話についてネット検索して簡単に見つかった情報をまとめて、ちょこっと感想…

「アイヌ伝説が実は創作だった」件について(その5)

『山の伝説と情話』は国立国会図書館デジタルコレクションでは この資料は、著作権の保護期間中であるか、著作権の確認が済んでいない資料のためインターネット公開をしていません。閲覧を希望される場合は、国立国会図書館または図書館送信参加館へご来館く…

「アイヌ伝説が実は創作だった」件について(その4)

青木純二とは何者か? ⇒「大正期におけるアイヌ民話集」阿部敏夫(PDF) 青木純二の関して『新聞人名辞典』で調べてみると、大正十三年と大正十四年と昭和二年の三回ほど青木純二というのが出ています。そして青木純二の本名は中尾兵志っていうんです。当時、…

「アイヌ伝説が実は創作だった」件について(その2)

恋マリモ伝説が創作であることについては北星学園大学文学部教授の阿部敏夫氏が ⇒「大正期におけるアイヌ民話集」(PDF) 青木は「悲しき葦笛」(阿寒のマリモ伝説)というアイヌ民話を創作しています。 と指摘している。これは『平成14年度普及啓発セミナー報…

「アイヌ伝説が実は創作だった」件について(その3)マリモ伝説と雪女

創作だったものが伝説と考えられるようになったものとして有名なのが小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の雪女。雪女の伝説自体は存在するが、ハーンの作品のような雪女伝説は現在のところ確認されていない。 ウィキペディアには 小泉八雲の描く「雪女」の原…

徳川家康はマルコポーロだった!!

私は気づいてしまった。 下の二枚の画像をよく見比べていただきたい。 (下の人物) おわかりいただけただろうか? 2人は同一人物である可能性が非常に高いのではないだろうか? 具体的に言えば、 (1)帽子をかぶっている (2)髭を生やしている (3)片足…

報恩寺のマルコ・ポーロ像(その7)

さらなる新情報。何と芥川龍之介の作品にマルコ・ポーロの像が出てくる。作品名は『江南游記』。 小杉未醒氏に。 靈隱寺を見ました。杉の幹に栗鼠の駈け上る所なぞは、如何にも山寺らしい閑寂なものです。雨天だつたせゐか、赭塗りの大雄宝殿なぞも、甚落着…

「アイヌ伝説が実は創作だった」件について

⇒アイヌ民族の伝説、実は大阪の男性の創作だった 本人の手書きメモか 恋マリモ伝説は、恋仲となったアイヌ民族の若い男女が身分違いから結ばれず阿寒湖に身を投げ、魂が姿を変えてマリモになった物語。昭和初期に阿寒湖観光の宣伝で使われ始め、今もイベント…

報恩寺のマルコ・ポーロ像(その6)

『日本民族文化史考』(白柳秀湖 1947)より 富山房の『国民百科大辞典』を見ると五百羅漢の條にマルコ・ポーロの加へられて居ることも記されては居るが、広東の羅漢堂が香港となつて居るのはどういふものか。或は香港にも羅漢堂があるかも知れぬが、どちらに…

報恩寺のマルコ・ポーロ像(その5)

一つ新しい情報が見つかると、そこから更に新情報が次から次へと見つかって、情報処理が追い付かない。とりあえず『日本民族文化史考』(白柳秀湖 1947)を片付ける。。 丹下定英父子が曹洞宗と何の関係があり、何を粉本として五百羅漢の中に、マルコ・ポーロ…

報恩寺のマルコ・ポーロ像(その4)

『日本民族文化史考』(白柳秀湖 1947)より 今、著者の手許にはマルコ・ポーロの像と称へられるものの寫眞が三種まで蒐集されて居る。その一つはマルコの生れたイタリアのヴェニス市にあつて、最も広く一般に知られもし、由緒正しきものと信ぜられもして居る…

報恩寺のマルコ・ポーロ像(その3)

『日本民族文化史考』(白柳秀湖 1947)より 読者は日本にマルコ・ポーロの像があると聞いて恐らく眼を丸くして驚き且つ怪むだらう。盛岡の人で三つ割の報恩寺にマルコ・ポーロの像が忽必烈の像と並べて安置されて居ることを知らぬ人はあるまい。しかし、マル…

報恩寺のマルコ・ポーロ像(その2)

つづき。報恩寺のマルコ・ポーロ像に関する貴重な情報とは、昭和22(1947)年発行の『日本民族文化史考』という本のこと。著者は白柳秀湖。 白柳 秀湖(しらやなぎ しゅうこ、1884年1月7日 - 1950年11月9日)は、日本の小説家、社会評論家、歴史家。 ⇒白柳秀湖…

報恩寺のマルコ・ポーロ像(その1)

盛岡市にある報恩寺の五百羅漢の中にマルコ・ポーロとフビライの像があるというのは、有名というわけではないかもしれないけど、この手の話が好きな人の中では知られた話。 ⇒報恩寺 (盛岡市) - Wikipedia ⇒ムー - 岩手県・報恩寺のマルコ・ポーロ像... | Fac…

「閼伽」と「aqua」(その2)

さらに調べて気になったこと。長くなるので別記事で。 というのも,「閼伽」の語源はサンスクリット語で「価値ある」を意味する「arghya」であり*2,「aqua」に対応するサンスクリット語は「水」を意味する「ap」であろうとされるのである。 ⇒「閼伽」は「aq…

「閼伽」と「aqua」

「閼伽」と「aqua」が同語源だという話は前々から知っていた。今日ふと気になって検索したところ、これは俗説だった。 というのも,「閼伽」の語源はサンスクリット語で「価値ある」を意味する「arghya」であり*2,「aqua」に対応するサンスクリット語は「水…

ハリーの父親について

⇒最後の伝え手として 張本勲さんに聞く|NHK NEWS WEB ⇒はてなブックマーク - 最後の伝え手として 張本勲さんに聞く|NHK NEWS WEB記事自体は大変すばらしい。 ただ一点気になることがある。本筋とは全く関係ないのでスルーすべきかもしれないが気になってし…