2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

唯物史観の残滓

俺はマルクス主義について詳しいわけではないので適当なこと書くけれど… 唯物史観というのは、歴史も自然科学と同じように法則があり、人類社会は原始共産制から奴隷制→封建制→資本主義→共産主義と段階的に発展するという「普遍的な法則」を持っているという…

信長観がまた変化しているらしい

⇒文芸評論家・加藤弘一の書評ブログ : 『信長の政略 信長は中世をどこまで破壊したか』 谷口克広 (学研) 織田信長に対する評価というのは時代によってコロコロと変わる。 対朝廷政策については幕末の勤王思想家は信長を勤王家の先達と評価し、明治8年の建勲…

天下へ上洛(その3)

上杉謙信の願文をもう一度引用する 晴信を退治し、氏康と輝虎で無事に和睦し、留守中の分国を心配せずに、天下へ上洛せしめ、筋目を守り、諸士と談合し、三好・松永の首を刎ね、京都公方様と鎌倉公方の両公方様を取立て申す https://twitter.com/twinkle_tig…

天下へ上洛(その2)

上杉謙信の願文にある「天下へ上洛せしめ」の「天下」とは足利義昭のことであって、池上裕子氏が主張する「京都」のことではない。大体「京都へ上洛する」って「頭痛が痛い」みたいな言い方おかしいでしょう。深く考えすぎて基本的なことを見落としているの…

「大石八左衛門」とは何者か?

⇒なぜお相撲さんといえば「どすこい」なのか? | Kousyoublog全く本筋とは関係ない話だが気になってしょうがない。 「滋賀県長浜市鳥羽上町の相撲甚句」 アーヨーエ 昔大石八左衛門は 桔梗の御紋を破るにアードッコイドッコイ アー女で板額門破る 常盤御前は…

天下へ上洛

『織田信長 (人物叢書)』(池上裕子 吉川弘文館)より 永禄九年(一五六六)五月九日、謙信が願文を書いて「武田晴信(信玄)たいぢ、氏康・輝虎真実に無事をとげ、分国留守中きづかいなく、天下へ上洛せしめ」ることを祈った(『上杉家文書』五一五)。信玄…

信長は庶民に冷淡だったのか

信長には『郷村宛の禁制以外に村や百姓支配に関って発給した文書はほとんどな』(P281)く、『あくまで領主にしか目が注がれていない』(P281)、すなわち『信長にとって戦争と政権運営が家臣・領主との関係において遂行される』(P281)ものであったという…

「人間五十年」の意味

ウィキペディアの説明によると 「人間(じんかん)五十年」は、人の世の意。 「化天」は、六欲天の第五位の世化楽天で、一昼夜は人間界の800年にあたり、化天住人の定命は8,000歳とされる。「下天」は、六欲天の最下位の世で、一昼夜は人間界の50年に当たり…

信長の天下

⇒「織田信長 (人物叢書)」池上 裕子 著 | Kousyoublog 彼の事跡や生涯についてはまぁよく知られている通りで、本書でも手堅く定説が記述されている。著者のスタンスとしては『信長を英雄視しない』とするもので、その生涯を辿るにあたって、「天下」という言…

下克上

近頃「日本史の常識が変わった」という話がよく目に入る。 「鎌倉幕府の成立は1192年ではなかった」という話は既に何度も見たが、「慶安御触書偽書説」は新鮮だった。さらにはてなブックマークで知ったのだが、『「下剋上」は本当にあったのか』という本が先…

動物の権利と肉食

この前の「猫殺し」の件で気にしているからかもしれないが、ここのところ「動物の権利」に関する記事が目に付く。 一つは、2/17日付ロイターの記事 ⇒イルカに「人権」を、ルーマニアで議員が法案提出 | 世界のこぼれ話 | Reutersイルカだから「人権」ではな…

あなたが「保守」か「リベラル」かを一発で見分ける方法

網野善彦の本を読みましょう。 そこに出てくる「自由」という文字を見て 特に違和感を持たなかったらあなたは「保守」です。 これのどこが「自由」なんだ?と思ったならばあなたは左翼・リベラルです。

保守とリベラルの違い

⇒そろそろやめませんか?「右翼/左翼」「保守/リベラル」って分類は。 - デマこいてんじゃねえ! あなたは「社会」と「個人」のどちらを大切だと考えますか?有史以来、これは神話や戯曲に繰り返し選ばれてきたテーマです。人は1人では生きていけません。生…

何もわかっちゃいない

⇒坂東眞砂子さん追悼文 『じつは子猫を殺してなどいなかった坂東眞砂子さんのこと』 東野圭吾 だから要するに坂東さんが主張していたのは「アニマルライツ(動物の権利)」のことですよね。「動物愛護」と「動物の権利」は違う。「動物愛護」は人間中心の考…

合衆国憲法に「国民の義務」はないというけれど

ウィキペディアより 近代憲法は国家権力を制限し憲法の枠にはめ込むことによって権力の濫用を防ぎ国民の権利(とくに自由権)を保証することを目的としている。そのため国民の義務に関する規程は憲法の中に重要な地位を与えられていない。近代憲法として最初…

日本の右傾化(と左傾化)その2

昨日のつづきあれからネットで検索していたら、小沢一郎が田母神と共産党の躍進をリンクさせた発言をしていた。 【2014年2月10日】小沢一郎代表 記者会見 (12分過ぎから) 朝日新聞の○○(聞き取れない)といいます。都知事選の関連なんですが、一方で田母神…

マイリー・サイラスの父ちゃんのニューミュージックビデオ

Buck 22 - Achy Breaky 2 ft. Billy Ray Cyrus ⇒ビリー・レイ・サイラス ⇒Damon Elliott(Buck 22) 一昨日公開で既に390万回再生。そして低評価が高評価の約三倍! Billy Ray Cyrus - Achy Breaky Heart Wrecking Ball

「お金は本当に人を変える」のか?

⇒左派も、金持ちになれば右派に転向:研究結果 富の再分配を支持していた人が金持ちになると支持しなくなるという研究結果。面白い。 しかし、これは本当に人が変わったと言えるのだろうか?「貧しい人達にお金を」から「貧しい人達を救う必要がない」に考え…

日本の右傾化(と左傾化)

これまで「日本の右傾化」ということはずっとずっとずっと言われ続けていたが印象論的なものが多かった。ところが今回の都知事選で田母神俊雄氏が約60万票を得た。これは「日本の右傾化」が明確な形で現れたということで大きな意味を持つだろう。 俺にとって…

メロスはいつから本気で走ったのか

⇒ 「算数・数学の自由研究」作品コンクール:「走れメロス」は走っていなかった!? 中学生が「メロスの全力を検証」した結果が見事に徒歩 - ねとらぼ ⇒はてなブックマーク という記事が話題になっている。 ⇒第1回審査結果発表|一般財団法人 理数教育研究所 …

長篠合戦の真実

平山優氏が新著『長篠合戦と武田勝頼』で『史料を詳しく読み解くことで「否定論」の実証を試みた』そうだ。大変興味深い。 ⇒鉄砲三段撃ち「存在せず」 - 山梨日日新聞 みるじゃん それはともかくこの記事に対する反応。 ⇒織田の鉄砲三段撃ちはなかった - ネ…