2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貧困ビジネス

京都府久御山町にある寺の前住職や現住職の僧侶が、事実上解任した元副住職の女性(74)に生活保護を申請させた上で境内のプレハブに住ませ、相場より高いといわれる家賃や電気代を保護費から徴収していたことが30日、複数の寺関係者らへの取材で分かっ…

職域病院の病床(その2)

⇒第4章の2 医療計画(第30条の28―第30条の33)/医療法施行規則 当該病床の利用者のうち職員及びその家族以外の者、隊員及びその家族以外の者、業務上の災害を被つた労働者以外の者、従業員及びその家族以外の者又は入院患者以外の者の数÷当該病床の利用者の…

職域病院の病床

病床は百十三床あるが、現在の入院患者は二十人ほどで、稼働率は二割未満。東京都が二〇〇九年に定期監査に入った当時も百九十二床の設置許可を受けながら、六十人余りしか入院しておらず、ベッド数を減らすよう指導していた。 ⇒東京新聞:東電病院 稼働率2…

ボタンのかけ違い

そもそも非効率な病院を経営していたことが問題になっているんじゃなくて、公的支援を受けていながらその病院を持ち続けていることが問題なわけで。 たとえるなら生活費を援助されている人が宝石を持っていて、その宝石を売れって言ってるようなもので、なん…

よくわからないのだが

⇒「東京電力病院は病床稼働率が低い!売却しろ!」「でも都が一般診療許可してくれなかったし」「ぐぬぬ」というやり取りを隠す猪瀬直樹 - 今日も得る物なし 東京電力の保有する東京電力病院(東京都新宿区)が、稼働率が低いにもかかわらず、社員やOBの専…

ソジャーナ・トゥルース 

ちくま学芸文庫の『乳房論』を読んでいたら、まあいい翻訳なのだが、ソジャナー・トゥルースという黒人女性の話で引っかかった。これは1858年インディアナ州で黒人奴隷解放運動家の黒人女性が話をしていたら、「奴隷制支持者の一群が彼女の性的アイデンティ…

名前の数字

あと高島秋帆に入門した薩摩の鳥居平八、平七兄弟というのが出てきて、なんだか曽我十郎、五郎みたいだなと思ったが、こんな兄弟、ホントにいたんだろうか。 ⇒2012-06-28 - 猫を償うに猫をもってせよ 真田昌幸 天文16年(1547年)、真田幸隆の3男として生ま…

小飼弾さんが老人を批判するのは

ふと思っんだが、 自分は金持ってるから若者のお世話にならないと思ってるからかもしれない。 でも、金払おうが、恵んでもらおうが、 若者の焼いたパイを食べることに変わりはない。 金を受け取って若者が買えるものは若者が作ったものだ。 違いますかね? …

兵農分離

⇒兵農分離を行った証拠は実はない - Togetter 以前にもツイートしたが、織田信長が兵農分離を行ったとする証拠は、『信長公記』天正6年正月29日条の記述が唯一である。少し長くなるが、訳文を引用してみよう。 kurmacf 2012/06/27 01:05:30 正月29日、御…

ここんところ記事を書く頻度が上昇してる

特に書くことが見つからない時もあれば、こういうときもあるさ。 金融・財政・経済問題に関しては、ネットで横行している話に納得いかない部分が多々あるんだけれど、俺もド素人だし、調べるのも時間かかるから脳が破裂しそうになる。ストレスがたまる一方だ…

企業の利益

⇒平成時代の日本の税収入がここまで落ち込んだ理由〜デフレ下で間接税増税する愚策をなぜ繰り返すのか? - 木走日記 何の税目が減税されてきたのでしょうか。所得税と法人税であることは明らかです。 これまた俺は無知なのだが「法人税」とは一体何か? 法人…

老人とは俺たちのことだ

⇒404 Blog Not Found:備忘録 - そもそもなぜ老は敬われてきたのか 21世紀において、老人となったあなたがたを、まだ老人となっていない我々が敬い養う利点が、我々や我々の娘息子達にとってどのような利益があるのか、と。 国立社会保障・人口問題研究所の推…

ボケ

⇒404 Blog Not Found:備忘録 - そもそもなぜ老は敬われてきたのか 「敬老」とは文字通り老人を敬うことだ。 老人を養うことじゃない。 6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める「ところで、カモノハシは卵を産むのを知っているか?」 ⇒詭弁のガイドラ…

○○のため

⇒はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:備忘録 - そもそもなぜ弱者を救済せねばならないのか のブックマークコメントを読むと、「○○のため」式の答えが多くあり、それにスターが多く付いている。 この「○○のため」というのはどういう意味で使用されてい…

小飼弾さん、ありがとう

⇒404 Blog Not Found:備忘録 - そもそもなぜ弱者を救済せねばならないのか ⇒はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:備忘録 - そもそもなぜ弱者を救済せねばならないのか あなたのおかげで(極短時間で)いろいろ調べることができました。 およそ現代の文…

「全然」の用法

⇒「『全然いい』は誤用」という迷信 辞書が広めた? :日本経済新聞 ナ、ナンダッテー! いや、驚いたのは、『全然いい』は誤用」が迷信だということじゃなくて(それはだいぶ前から知っている) 中国生まれの漢語である「全然」は、「荘子」にも見られる古…

お金の背後にあるもの

⇒「お年寄りを見殺そう」という第三極の政治勢力: やまもといちろうBLOG(ブログ) もう社会保障制度がもたない、慢性的な歳入不足で、生産性がない老人を生産性のある若者の負担で生かしていく社会は持続しないことはみんなもう分かっているよね。 歳入不足…

思考実験2

⇒はてなブックマーク - ギリシャ人は長時間労働なのに・・・: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) yasudayasu ハウツー, 研究 ギリシャは長時間労働な上に、公務員の割合もフランス以下、定年だってイタリアやフランスはおろか、ドイツよりも高いという現実。…

Twin Shadow - Five Seconds

ビデオも曲もすごく良い。意味はわからないけど(臨死体験らしい) どことなく80年代の香りがするところがおっさん心を刺激するのかもしれない (おまけ) 「セツワマ」って何だ?としばらく悩んだが、曲のタイトル見てわかった。検索したら多数ヒットした。…

思考実験

あくまで思考実験だけど、 「他に収入源があり生活に困っているわけではないけれど、一日数時間でもいいから働いて社会との関わりを持っていたい」と考えている人が多い国と 「金があるのに働くとかどんだけ仕事中毒なんだよ!仕事は生活のためにするもの。…

イタリア人は働き者

⇒ギリシャ人は働き者 の続き。 ⇒ギリシャ人は長時間労働なのに・・・: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) の表を眺めていたら驚くべきことに気付いた。 何とイタリア人は働き者だったのだ!! ドイツ人やオランダ人はもちろんのこと、フランス人よりもスペイ…

ギリシャ人は働き者

⇒ギリシャ人は長時間労働なのに・・・: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) 一方、こういう意見も ⇒ギリシャ人はヨーロッパで一番の働き者?|世界の裏側ニュース しかし結局のところ、Marianna氏はこのような統計を考える際は少し気を付けた方がいいと強調す…

岩崎夏海のメディアリテラシー

⇒メディアリテラシーとは何か? もしくはメディアリテラシーを身につけるためにはどうすればいいのか? - ハックルベリーに会いに行くまず、最初に言っておくべきは、この「片岡K」が道徳心の欠けた人間だということだ。次にこの人物は人が何を言わんとして…

擬人化

⇒菊池誠氏がSF読者としてダメだと思ったことはある - 法華狼の日記 俺は昔『パラサイト・イブ』読んだことある。今は手元にない(はず)。探せばあるかも。最後の方がB級っぽくて少し萎えた(触手とか。別の意味では萎えたの逆だが)んだけれど、そこまでは…

Mステのリンキン・パークの件

⇒テレビ朝日が醜態!リンキンパーク Mステ出演の放送事故は 故意によるものだった!【検証動画】 - NAVER まとめ 俺はテレビ見てないんだけれど、ここで見る限りバンド側のミスではなく局側のミスなのは明らか。 (でも「故意」じゃないでしょう。「故意」…

菊池誠氏の件

⇒菊池誠氏は科学者としてダメというが、どの辺がダメなのか誰か説明して欲しい - ARTIFACT@ハテナ系 この疑問は尤もだと思うんだけれど、ただ問題があって菊池氏は「御用学者」なんて呼ばれてるわけでしょう。「御用学者」なんて呼ぶ人達は、何だかんだ理屈…

冗談が通じない

「冗談が通じない」といえば、ネタ考えて披露して一番萎えさせる反応は、「つまんない」でも「不謹慎だやめろ」でも「え?意味わかんない」でもなくて、 たとえば「布団が吹っ飛んだ」ってダジャレ言ったら 「布団は羽毛と羊毛のどっちを買うべきだろう」 み…

K-POP記録的大旋風

⇒[K-POP] f(x)『Electric Shock』ミュージックビデオ6日間でアクセス数1,000万回突破 | 韓国エンタメニュース|韓国音楽・ドラマ芸能エンタメ情報ならMnetエムネット いやあ、すごいなあ(棒) http://www.youtube.com/watch?v=n8I8QGFA1oM (公式ですよ。念…

統治者の論理

⇒理解という許容 - kom’s log 言いたいことはわかるけれど、統治者には統治者である以上、大局的な見方をしなければならないという統治者の論理があり、それは自民・民主はもちろん共産・社民であっても変わらない。科学者もまた通常は普遍的な問題を扱うの…

具体的な説明がなければ人が何を考えているのかなんてわからない

⇒菊池誠氏は科学者としてダメというが、どの辺がダメなのか誰か説明して欲しい - ARTIFACT@ハテナ系 ここで言われている「デタラメ」が何なのかはわからない。 言いたいことはわかるんだが「こういう証拠があるから」という肝心の根拠がよくわからない。 ど…