冗談が通じない

「冗談が通じない」といえば、ネタ考えて披露して一番萎えさせる反応は、「つまんない」でも「不謹慎だやめろ」でも「え?意味わかんない」でもなくて、


たとえば「布団が吹っ飛んだ」ってダジャレ言ったら


「布団は羽毛と羊毛のどっちを買うべきだろう」


みたいな反応があったとき。


「知らんがな」



相手もツッコミ待ちとかならいいんだけれど(それならむしろ高度なボケだと思う)、ボケてるようには見えず、極めて真面目な反応だったりするんで、もうわけがわからない。いや「布団」と聞いて、今度布団買おうと思ってたことを思い出したというのは、有り得るかもしれないけれど、それを何で俺に言うんだって話(しかも本題と関係ないとわかっているのに)。


これは「冗談」に限った話ではないけどね。というか昨日某ブログ記事のコメント欄見たらそんなのあったから思いついた。