2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キノシタ トウキチ

これは10年以上前から気になってることなんだけれども、あまりにも突飛すぎるんで今まで書かないでおいた。このまま埋もれさすのも何なので、専門家だったら気になっても口に出来ない代物だと思うけど、そこは素人の気楽さで書いておく。 「モミジガサ」とい…

豊臣秀吉の誕生日について(その3)

次に日蓮と秀吉の出自について。 日蓮は『本尊問答抄』で「海人が子なり」、『佐渡御勘気抄』に「海辺の施陀羅が子なり」、『善無畏三蔵抄』に「片海の石中の賎民が子なり」、『種種御振舞御書』に「日蓮貧道の身と生まれて」等と述べている。 ⇒日蓮 - Wikip…

豊臣秀吉の誕生日について(その2)

遠い昔に没した人物が時を経て忌日の翌日に輪廻転生したという考え方が戦国時代に少なくとも一件はあった。『日蓮聖人註画讃』である。 この考え方がいつ頃からあったのか?日蓮以外にも適用された人物がいるのか?俺は無知だから全く知らない。大昔からあり…

豊臣秀吉の誕生日について

「日蓮は釈迦の生まれ変わりという説について」のつづき唐突ではあるが日蓮の誕生日から秀吉の誕生日の話に移る。 秀吉の誕生日については多くの本で触れられているが、ほぼ桑田忠親氏の説を踏襲したものである。江戸時代成立の『太閤素性記』に天文5年(153…