2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選、過去の自民党獲得議席

(左から改選・非改選・合計/定数・自民総裁・投票率・備考。ソースはウィキペディア) 1977年 63 61 124/252 福田 68.5% 1980年 69 66 135/252 大平 75.5%(衆参同日) 1983年 68 69 137/252 中曽根 57.0% 1986年 72 71 143/252 中曽根 71.3%(衆参同日…

朝日社説を裏読みする。

昨日も書いたが、朝日は安倍退陣を主張している。朝日なんだから当然のように見えるかもしれないが、これは当然ではないのではないか。なぜなら、安倍政権が続いてくれれば、引き続き低支持率が予想され、その間に解散総選挙になれば与野党逆転が期待できる…

ツルネン

参院選に興味はあったのだが、それは自民がどの程度議席を減らすのかという関心であって、誰が立候補しているのかにはほとんど関心がなかった。せいぜい丸川アナとか「さくらパパ」とか丸山弁護士くらいか。 我ながらおバカだったのは、昨日投票に行って、比…

自民惨敗

今後の焦点は安倍首相の進退。 だけど、首相が交代しても、政権は交代しない。 反自民が本当に望むものは、早期の解散総選挙。 という点に注目して新聞各紙の社説を見る。 毎日 首相は参院選敗北にもかかわらず続投を決意したからには、早期に衆院を解散し、…

一票の重み

⇒finalventの日記 - 毎日社説 参院選きょう投票 アメリカのイラク攻撃があった直後のことだけど、某巨大掲示板での議論で、国連の民主的な手続きによる決議がないのに云々という書き込みがあったんで、いや、国連は民主主義じゃない。人口が数万の小国でも一…

平和構築隊?

⇒紛争後の支援―「平和構築隊」をつくろう(朝日社説) 旧ユーゴやアフリカなど、国際社会による紛争後支援が長期化する傾向は強まっている。欧米諸国は平和構築の人材育成と登録に力を入れ始めている。 政府もそんな前例を参考に、文民の専門家を登録し、必…

国連ボランティア

⇒finalventの日記 - 朝日社説 紛争後の支援―「平和構築隊」をつくろう 検索したら、 ⇒「ボランティアという名の搾取−国連PKOで国連ボランティアを使う立場からの考察」(立教大学・伊勢崎研究室)(注:PDF)という論文があった。 ボランティアは月収に換…

明日は参議院選挙投票日

関心はあるんだけど、何か個人的には盛り上がらない。 というのも、地元選挙区の候補者を誰1人として知らないから。ついさっき、ネットで調べて知った。もちろん報道されているのだから、初めて名前を目にしたわけじゃないとは思うんだけど、本気で記憶にな…

ポチの語源

「はなさかじじい」では、裏の畑で鳴くのは「ポチ」だが、この「ポチ」というのは、フランス語の「petit」から転化したのだそうだ。といっても、実はネットで仕入れた情報で、ざっと見たところ、「petit」説が有力なようだけど、他にも英語の「spotted dog」…

土曜の夜に

「時をかける少女」見た。何で評判良いのかわからない。まあ、人それぞれってことで。

ワールドメイトって?

⇒2007年07月19日 みすず学苑電車内広告 (医学都市伝説) 俺は首都圏に住んでいないので、いまひとつピンとこないんだけど、「みすず学苑」の広告がちょっとした話題になっているらしい。 3月にもブログのネタになって、多数のブックマークが付いている。 ⇒…

段ボール肉まん

テレビ局の「やらせ」だったそうだ。だが「やらせ」ではなく事実だったのではないかという疑問の声も少なくない。真相はわからない。 今回のニュースが事実なのか「やらせ」なのかはわからないけど、「段ボール肉まん」についてなら、今回が初耳ではなく、以…

「無断引用」という表現についてのあれこれ

まあ、俺にとってはどっちだっていい話なんだけど、この手の問題があったとき、どういう考え方をするのかってのが、興味ある。 いきなり、話が横道にそれるが、先日取り上げた「はだかの王様」を読んでて考えたことなんだけど、王様の衣装が見えないからって…

はだかの王様ははだかを見られて恥ずかしかったのか?

⇒裸の王様は賢くなかったのかどうか(深く考えないで捨てるように書く) しかし、よく考えてみると、自分と同程度、あるいはそれ以下の賢さの人間にはこの服は見えない、ということになる。ということは、この服を着てパレードをすることを想定すると、パレ…

アメリカ大好き

⇒なんで、そこまでアメリカが好きなの?〜『親米と反米―戦後日本の政治的無意識』 (毎日1冊!日刊新書レビュー):NBonline(日経ビジネス オンライン) 本書を読まずに、書評だけ読んでのメモ書き。 ⇒イランで人気のハリウッドスター(映画/CELEBLOG - cinema…

世界のパンダ犬

⇒痛いニュース(ノ∀`):【中国】 パンダを借りられず、犬に色を塗り偽パンダ作成 ⇒Here we go 中国 ⇒パンダ?パンダ犬(請給我回電話。 中国情報を身近なところから) ⇒天津:ウソ国宝?団地住まいの“パンダ犬”、街の注目を集める(DON'T_LOOK_NOW) 中国? ⇒ぱ…

左利き批判について

⇒痛いニュース(ノ∀`):元フジTVプロデューサーが国分太一へ苦言「左手は ケツを拭く手だ 箸持つな」 ⇒J-CASTテレビウォッチ : 国分太一くん、箸は右手で持とうよ この騒動でびっくりしたのは、俺も長いこと生きているけど、左利きに対してそんな感情を持ってい…

「これは事実上のサブリミナル映像です。」

⇒テレビ局に対する酷い仕打ちである、中日新聞の「サブリミナル!?」疑惑報道(不可視型探照灯) 地方に住んでいれば、番組がCMに切り替わるとき、一瞬、別の映像が映ることなど珍しくない。ローカル紙である中日新聞が、なぜこんな記事を書いたのか不思…

竜の骨

⇒ドラゴンスープ? 中国河南省の住民が貴重な恐竜の化石を食用に利用(Technobahn) 【Technobahn 2007/7/5 14:50】中国河南省の住民が地元で掘り出された恐竜の化石を使ってスープを作って食したり、すり潰して薬剤として利用する行為を数十年前から続けて…

慰安婦問題と「文明の衝突」

⇒【やばいぞ日本】序章 没落が始まった(3)「収まらないな慰安婦問題は」(産経新聞) 慰安婦問題は「文明の衝突」の一つ。最近の出来事は日本文明とアメリカ文明の衝突。アジア系移民であってもアメリカ文明の中の「アジア系文明」として見るべきだろう。…

静岡新聞がウィキペディアを引用した件について

⇒静岡新聞「不適切な引用」でおわび ウィキペディアから(朝日新聞) 問題になったのは、6月29日付朝刊の宮沢喜一元首相の死去をテーマにした記事。「(宮沢元首相が)七〇年代の外務大臣在任時、旧ソ連の古強者グロムイコ外相との北方領土交渉では、のら…

日本語の起源はラテン語という話

⇒日本語の起源はラテン語?夢とロマンの「新説」が話題に:FACTA online タイトルには「日本語の起源」とあるけれど、記事を読むと「日本語の単語」にラテン語起源のものがあるということのようだ。一見トンデモのようだが、日本神話とギリシャ神話に類似点…