2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

⇒2005年 民主党マニュフェスト 政策各論(PDF) (3)仮釈放のない「終身刑」を創設し、刑罰を見直します。 仮釈放のない「終身刑(重無期刑)」の創設を図るとともに、刑罰の見直しをすすめ、政権獲得後3年以内の刑法改正をめざします。 ⇒【正論】帝京大学教…

ハードディスク死亡

4月に交換したハードディスクが早くもお亡くなりに… 俺涙目。

レフチェンコ事件って何だっけ?

俺が右も左もわからなかった段階から、メディアを鵜呑みにしてはいけないと感じるようになるまでには、いろんな出来事があった。 70年代の後半から80年代の初頭にかけて、「反核運動」が世界的に盛り上がっていた。俺は核兵器なんてこの世からなくなってしま…

赤ちゃんポストと地方自治

個人的には「赤ちゃんポスト」の問題に関心があまりない。 ただ、安倍首相やその他政治家が「赤ちゃんポスト」に否定的な見解を表明していることに対する反応の一部に違和感がある。 もちろん、賛成派から見れば、否定的見解を発する人は意見の異なる人であ…

ブロガー懇談会

もう一月以上前のことだけど、4月4日石原慎太郎都知事がブロガー懇談会を開催した。 【動画】4日の石原氏(OhmyNews編集部) 選挙戦終盤の4日。この時期に来て石原氏はなぜか、ブロガーを招く懇親会を開催した。題して「慎太郎 in ブロガーミーティング」…

ブロガーの影響力

しつこくアルファブロガーネタなんだけど、「アルファブロガー」で検索してたら、先日パイオニアがブロガー向け新商品発表会をやったんだそうな。 ブロガー向け新商品発表会参加報告(直江雨続の嵐を呼ぶブログ) パイオニア新商品発表会【後編】:来年はシ…

性交禁忌の日

散人先生の記事で思い出したが、今日は性交禁忌の日。 というか、去年もこれについて書いてた。 ⇒性交禁忌の日 中国の『素女経』(そじょきょう)(9-10世紀)というのに、それらしきことが書いてあるようだ。丹波康頼.(912-995) が「医心方」を編纂すると…

「4世紀ぶり」の和解

⇒壬辰倭乱日本軍総司令官17代孫「先祖の代わりにお詫びします」(中央日報) 今回の行事は安東市と「西?柳成竜先生追慕事業準備委員会」が平和を念願するために壬辰倭乱で互いに刀を交わした戦争当事者の子孫たちを招待して行われた。準備委員会は追慕祭が…

アルファブロガーズ

読者の多いブログ(主に論壇系)の中で、俺がユーザー数をチェックしていたものの比較。★印はFPN認定アルファブロガー 数字は左から、はてなRSS(2006/2/6)のパブリックモードでの登録数・はてなRSS(2007/5/15)同左・livedoor Reader(2007/5/15) (ただ…

「クローズアップ現代」で印象に残った発言。

もし、ブロガーが密かにお金を貰って、特定の商品を褒めているのがわかれば、信頼を失ってしまいます。普段私たちは、相手がお金をもらって意見を述べているとは考えないでしょ。それはネットでも同じです。信頼が失われたブログには価値はありません。 (ハ…

「真のアルファブロガー」

上で書いたように、アルファブロガー(FPN認定)になると読者が増える。 それを踏まえて、 ⇒真のアルファブロガーになるには何をすればいいのか? - GIGAZINE GIGAZINEのRSS購読者数は5/15現在、はてな1893、livedoor Reader 6140。「アルファブロガー」と名…

「アルファブロガー」でブログ検索してみた

⇒ gooブログ検索 [ アルファブロガー ] の検索結果 ( 1,751件中 1 - 10件を表示 ) (昨日の数字。さっきみたら 1,770件になってた) この内、番組放送日の5月8日以後の記事は514件だった。全部見た。一行コメント的なのを含めて実質約330件(意外と少ない…

スランプ

年に数回あることなんだけど、なんかやる気がでない。 さらに追い討ちをかけたのが、例の「クローズアップ現代 カリスマ誕生・超人気ブログ」。動画サイトで見た。 あれを見た感想は人それぞれだろうけど、俺は空しさを感じた。自分は何のためにブログやって…

アルファブロガーとは

アルファブロガー(Alpha Blogger)とは、ブロガーの中でも特に議題設定効果が高く、他のブログへ の影響力の強いブログの書き手を指す。アメリカでは、このようなブロガーをA-list Bloggerと呼ぶ。日本では特に、FPN主催の「アルファブロガーを探せ」企画で…

「クローズアップ現代」の反響でありがちな勘違い

日20万アクセス以上じゃなくて月20万アクセス以上(isologue) 月収100万じゃなくて年収100万(情報考学) 番組で言っていたのは企業の情報操作に騙されるなということではなくて、情報操作して発覚したら企業の信頼が失われるという問題。 アルファブロガー…

アルファブロガーになれるのはアルファブロガーだけ

何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何を言おうとしてたのかわからなくなった……。やっぱこの話題は止めとこう。

米国務省の人権報告書

知識のない俺は従軍慰安婦論争に参加する資格はないなというのが、各所で起こっている議論での「濃い」中身を見ての結論で、それで今までも、そしてこれからも、この話題は基本的に取り上げないつもり。ただ、あまり触れられていないんじゃないかと思うこと…

知識人がなぜ影響力を失ったのか

インテリって人を見下す人が多い。まあ、俺なんか知識がないから見下されても仕方ないんだけど、俺よりも遥かに知識のある人のことでも見下している。あの人けっこういいこと言ってるなとか、そこそこいい仕事してるんじゃないのって日頃思っていた人が見下…

日本のカミ(かなりネタ含む)

上の記事のタイトルは最初「日本のカミ」にするつもりだったんだけど、横道にそれて聖徳太子について書いたので変更した。今日書こうとしていたのはそれではなくて、日本の神について。神というのは自然のことであり、自然の力から受ける害を避け、利益を得…

日本のカミと聖徳太子怨霊説

八百万の神と呼ばれる日本の神々というのは何かといえば、簡単に言えば自然のことですよね。 人の手で作ることのできないものが神。人ができるのは加工すること。刀や鏡などの人工物も、「火の神」・「土の神」「水の神」などの神々を、人が利用して出来たも…

左翼の左傾化について

左翼と一口に言っても右派・中間派・左派とかあるんだけど、理想は一緒で、違いというのは、理想の実現のためにどういう手段を取るべきかの違いであって、ひたすら理想を目指して妥協しないのが左派急進派で、理想は段階的に実現させていくべきで、妥協も止…

日本の右左と「左」の衰退

なにをもって右と左を区別するかは、いろんな考え方があるだろうけれど、日本の左翼が衰退しているという時の「左翼」というのは何を指しているのか。 左翼を社民党や共産党を支持する勢力とするならば、それは今になって支持されなくなったわけじゃなくて、…