「真のアルファブロガー」

上で書いたように、アルファブロガーFPN認定)になると読者が増える。


それを踏まえて、
真のアルファブロガーになるには何をすればいいのか? - GIGAZINE


GIGAZINERSS購読者数は5/15現在、はてな1893、livedoor Reader 6140。「アルファブロガー」と名乗りたいのなら勝手に自称したって良いじゃないかと思うわけだが、おそらくそういう問題ではないのだろう。


アルファブロガーFPN認定)」になることができれば、もっと読者数を増やせるという期待もあるだろう。それよりもっと重要なのは、「FPN認定」でないということが、営業上支障があるという懸念があるのかもしれない。アルファブロガーFPN認定)だけが、影響力のあるブログというわけじゃないということを読者及び広告主にアピールしたかったということなんじゃないかな。批判があることは想定内で、それでもあえてこの記事を書く必要があったのかもね。


アルファブロガー」のページの一番上のバナーをクリックすると、「AMN」のページに飛ぶ。GIGAZINEとライバルというわけでもないだろうけど。


NHK「クローズアップ現代」にAMNパートナーブロガーのみなさんが登場しました。(AMN Blog)


それにしても、意識してるかしてないかは知らないけれど、「FPN」はブログ界でかなりの「権力」を有しているということになるわけで、その点が何というかその…(略)


話は変わるけど、「クローズアップ現代」に登場した「ONEDARI BOYS」。「全員のブログを合わせれば月にのべ200万アクセス」だそうだ。「ネタフル」と「俺のターン」と「tokuriki.com」その他のアクセス合計って意味かな。どうだろう?「ONEDARI BOYS」のlivedoor Reader登録者数536ユーザー。はてなRSSパブリックユーザー登録者数27ユーザー。「[mi]みたいもん!」は同1047ユーザー・66ユーザー。


ちなみに俺のブログは、livedoor Reader185、はてなRSS 12。思いっきり落差があるのは某氏のおかげ。感謝してます。