2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保阪尚希の出家について(2)

というわけで、調べてみると、2000年12月30日にテレビ朝日系列で、「驚愕連発!ぜんぶ本物謎と恐怖のスクープカメラは撮った!信じられない怪事件スペシャル ▽恐怖のミステリー!!ポルターガイスト住宅あらゆる角度から徹底検証 する[司]島田紳助 飯…

保阪尚希の出家について(1)

⇒衝撃告白!保阪尚希が出家…きっかけは7歳時の両親の自殺(サンケイスポーツ) 俳優、保阪尚希(39)が22日、東京・赤坂のTBSで会見し、来月12日に熊本県合志市にある六水院で得度(出家して僧侶になる儀式)を受け、仏門入りすることを発表した。…

最近ネットを見ていて、気になるけど放っておこうと思うパターン。

① ある記事がネット上に登場。 ② 大反響。(同意する。批判する) ③ 反響に対するツッコミ(例:これって釣りでしょ。自作自演でしょ。書いてあることをちゃんと理解した上で反応しているのか等々) ④ 「素晴らしい洞察」等の賛辞や同意、信じてしまった、脊…

西部邁という保守主義者

俺は西部氏の著書を一冊も読んだことがない。ただし、新聞・雑誌に寄稿した記事でネットで読めるものがあるので、そういうのはいくつか読んだことがある。俺は一応、自称保守主義者だが、日本の著名保守系論客でこの人の考えとほぼ同じだと考える人というの…

今さらながら『文明の衝突』を読んでいる

古本屋巡りをしていたら1000円で売っていた。 まだ5分の1程度しか読んでいないけど、事前に予想していたよりも面白い。もっと早く読んでおけば良かった。しかし、ネット上に山のようにある書評を、ざっと見ると否定的な評価も多いようだ。全部読んでいないの…

見出しで見るライブドア上場廃止

日興コーディアルグループの上場維持が決定したわけだが、これに関してライブドアとどう違うのだという意見がネット上に見られる。で、実際どう違うのか考えるためには、ライブドアが何故上場廃止になったのかを知らなければならない。というわけで、当時の…