2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

助手席に乗らない人

⇒痛いニュース(ノ∀`) : 女友達を迎えに行ったら後部座席に座られた! 「好意の度合い」「マナーとしてどうなの」と大論争 - ライブドアブログ ⇒女友達を駅まで迎えに行ったら後部座席に座られた 俺は男でなおかつ特殊なケースなのかもしれないけれど。 俺の親…

江戸しぐさ批判批判

⇒江戸しぐさを批判する人間が気に食わない!と批判批判する人 - Togetter (古い記事だけど) 基本的なこととして「江戸しぐさを批判すべき」と「江戸しぐさ批判をしている人のドヤ顔が気に食わない」は何ら矛盾してなくて両立可能なものですよね。 つまり大…

茨城しぐさ

⇒語り継がれる「江戸のしぐさ」参考、茨城・守谷市が道徳冊子を作製 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 守谷市は、現代に語り継がれる「江戸のしぐさ」を参考にして、5、6年前から市内の小中学校で独自に学校や家庭での行動などについての独自のマナー「しぐ…

山本弘氏の「近頃はやりのお手軽・ニセ歴史」について

⇒山本弘のSF秘密基地BLOG:近頃はやりのお手軽・ニセ歴史 評価できるところと評価できないところがある。 評価できるところ。「ニセ歴史」という呼称。俺は江戸しぐさを「創られた伝統」と呼ぶのは非常に抵抗がある。 ⇒江戸しぐさは「創られた伝統」なのか? …

「教育を受けてこなかった」

⇒金井美恵子先生のイヤミ - 猫を償うに猫をもってせよ 私もそう思う。少なくとも私はびっくりしたことはない。それにこれが嫌なのは「受けた教育」のせいにしていることで、日本で、歴史を古代から教えるから近現代史にたどりつかず無知になるのだ、などと言…

昨晩から三菱のテレビに不具合が続出している模様

実家から電話があってテレビが消えたりついたりを繰り返しているという。検索したら ⇒三菱テレビ故障、不具合の症状や原因や対処法 という記事があって、全国的に発生している模様。 (3/30追記) ⇒三菱製テレビ、全国で障害 電波使うソフト更新で誤作動 (…

内田樹の正体はロールシャッハ・テストである

⇒八紘一宇−田中智学−北一輝−岸信介−安倍晋三の「ギミック」の連鎖を切れ - kojitakenの日記 まず言いたいのは、リベラルが自分達と違う立ち位置(とされている)人物を持ち上げるのは、自分達と違った見方をしている人の意見を聞いて自分達の考えを深めよう…

「純潔のマリア」とニーチェと「八紘一宇」

アニメ「純潔のマリア」の11話で、ベルナール修道士が この世にある全ては、よりよき世の中をつくるために使って良いのです。政治も戦争も魔女も、おそらくは… と語っている。「おそらくは…」で語るのを止めてしまうけれど、それに続くのはまず間違いなく「…

「同調圧力」

⇒同調圧力 - Wikipedia 同調圧力(どうちょうあつりょく 英: Peer pressure)とは、職場などある特定のピアグループ(英: Peer group )において意思決定を行う際に、少数意見を有する者に対して暗黙のうちに多数意見に合わせることを強制することを指す。 …

「八紘一宇」の解釈(その2)

『日本書紀』の「掩八紘而為宇」とはウィキペディアによると、 すなわち「8つの方位」「天地を結ぶ8本の綱」を意味する語であり、これが転じて「世界」を意味する語として解釈されている。また、「一宇」は「一つ」の「家の屋根」を意味している。 ⇒八紘一宇…

「ラッスンゴレライ」の何が面白いのか?

⇒「ラッスンゴレライ」はどこが面白かったのか - 日々の音色とことば 実は左側のほう、はまやねんのセリフは何を言っても「三三七拍子」の表拍からズレないのに対して、右側のほう、田中シングルのセリフはどんどんリズムの裏拍に乗っていくわけなんです。 …

小室直樹と天皇

俺が高校生のとき、授業が午前で終って家でテレビを見てたら、いや正確には見てたというよりつけてたというべきで、漫画読んでたとか他のことをしながらだったと思うんだけれど、突然テレビの中のおっさんが大声で怒鳴りはじめた。そんで、何だと思ってテレ…

「八紘一宇」の解釈

この「八紘一宇」とは、簡単に言えば、「ひとつの家族のように仲良く暮らして行ける国にしていこうではないか」ということなのですが、昭和13年に書かれた「建国」という書物によりますと、『八紘一宇とは、世界が一家族のように睦(むつ)み合うこと。一宇、…

八紘一宇と保守と革新と山本七平

このブログで何度も書いていることだけれども「革新」は理性主義の立場。一方「保守」は人間の性には限界があるという認識によって歴史や伝統や慣習を尊重する立場。 さて「八紘一宇」という言葉は戦後はNGワードになった。なぜNGワードなのかといえばG…

統合失調症とネット

先日の淡路島の殺人事件によって統合失調症が注目されている。 先日の事件に関連して、集団ストーカー関連の話題が増えている。やはり「集団ストーカー被害者」はかなり多いと分かる。 http://t.co/FbqAEj3o35 @togetter_jpさんから— 山本弘 (@hirorin0015) …

八紘一宇(その3)

で、上の記事に書いたけれど、「日本神話」は日本という土地に限定された神話として、少なくとも『日本書紀』『古事記』以来長らく伝承されてきた。一方、『旧約聖書』は全世界・全宇宙の成り立ちを記したものとして、当時は未知であった土地ですら神が創造…

八紘一宇(その2)

で、三原議員の発言はさすがに非常識にも程があるので、簡単に批判できるし、なされてもいるんで、俺は書かない。ここからは、この件とは無関係に「八紘一宇」という言葉の話。 八紘一宇(はっこういちう)とは、『日本書紀』巻第三神武天皇の条にある「掩八…

八紘一宇

三原じゅん子参院議員が参議院予算員会での質問の中で「八紘一宇は大切な価値観」と発言した。この話題は俺の見るところ、それなりに盛り上がってはいるけれど、爆発的には盛り上がってはいないように思われる。テレビではあまり取り上げられていないように…

昨日早寝したので朝早く起きた

「かぐや姫の物語」を見てたら強烈な眠気が襲ってきて9時頃に寝てしまった。都の公達が求婚している場面あたり。いや面白いか面白くないかは人それぞれであって、あくまで俺には無理だったという話。でも、 もちろん、かぐや姫と幼い頃から知る「捨丸」とい…

これはセーフなのかアウトなのか?

World Cup Song: Brazil 2014 (Official Music Video) もちろんコメント欄は荒れてる。 ⇒Joe Weller いわゆるユーチューバー

黒塗りメイクがタブーとされたのはいつからなのか?

⇒人種差別と批判された「ももクロ」の「黒塗りメイク」 米国の学生はどう反応したか?|弁護士ドットコムニュース そもそも黒塗りメイクは、19世紀から20世紀頭の米国で、黒人に扮した白人によって踊りや音楽、寸劇などを交えて演じられていた「ミンストレル…

「おっぱい」の語源ルーマニア語説

⇒「おっぱい」の語源 が話題になっていたのでつい… Sandu Ciorba - Pe cimpoi くだらなくてすいません

曽野綾子氏と南アフリカの大家族の話

本筋にはあまり関係がないかもしれないが気になること。 曽野氏のコラム 黒人は基本的に大家族主義だ。だから彼らは買ったマンションに、どんどん一族を呼び寄せた。白人やアジア人なら常識として夫婦と子供2人くらいが住むはずの1区画に、20〜30人が住みだ…

曽野綾子氏はアパルトヘイト政策を支持していない。少なくとも日本でやれとは言ってない(多分)

既に書いたように曽野氏の主張は我々には非常に理解するのが難しい。 そこで多くの人が曽野氏の「真意」はこういうことだと推察して、その上で批判(あるいは擁護)することになる。しかしそれが本当に曽野氏の「真意」なのかはわからない。身近な人だったら…

ライオンと曽野綾子氏の言葉は理解可能か?

曽野綾子氏のコラム問題はまだ終息していないようだ。 ⇒ BSフジ プライムニュース『曽野綾子氏×南ア大使 移民コラム反響と真意』 - Togetterまとめ さて、先日の荻上チキ氏の番組 ⇒2015年02月17日(火)「曽野綾子氏のコラムが波紋、改めて考えるアパルトヘ…

「ポール・マッカートニー死亡説」で試されるリテラシー能力

⇒本物のポール・マッカートニーは1966年に死亡 替え玉を使用? - News - 文化 - The Voice of Russia ⇒はてなブックマーク - 本物のポール・マッカートニーは1966年に死亡 替え玉を使用? - News - 文化 - The Voice of Russia 結論からいえばこれは…