2015-03-31から1日間の記事一覧

助手席に乗らない人

⇒痛いニュース(ノ∀`) : 女友達を迎えに行ったら後部座席に座られた! 「好意の度合い」「マナーとしてどうなの」と大論争 - ライブドアブログ ⇒女友達を駅まで迎えに行ったら後部座席に座られた 俺は男でなおかつ特殊なケースなのかもしれないけれど。 俺の親…

江戸しぐさ批判批判

⇒江戸しぐさを批判する人間が気に食わない!と批判批判する人 - Togetter (古い記事だけど) 基本的なこととして「江戸しぐさを批判すべき」と「江戸しぐさ批判をしている人のドヤ顔が気に食わない」は何ら矛盾してなくて両立可能なものですよね。 つまり大…

茨城しぐさ

⇒語り継がれる「江戸のしぐさ」参考、茨城・守谷市が道徳冊子を作製 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 守谷市は、現代に語り継がれる「江戸のしぐさ」を参考にして、5、6年前から市内の小中学校で独自に学校や家庭での行動などについての独自のマナー「しぐ…

山本弘氏の「近頃はやりのお手軽・ニセ歴史」について

⇒山本弘のSF秘密基地BLOG:近頃はやりのお手軽・ニセ歴史 評価できるところと評価できないところがある。 評価できるところ。「ニセ歴史」という呼称。俺は江戸しぐさを「創られた伝統」と呼ぶのは非常に抵抗がある。 ⇒江戸しぐさは「創られた伝統」なのか? …