2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

下等生物(という言い方には問題ありだけど)は、単純な鍵を外せば逃げることが可能であってもそれを理解することができない。外に出ようと脱出不可能な檻に突進するのみ。インコやオウムだと学習すれば鍵を開けて鳥かごから脱出することができる。記憶が定…

「西上」とは何か?(その7)

そろそろ一区切りをつけないと先に進まない。だがこんだけ長々と書くのは、俺から見れば明らかにおかしいだろと思う「西上」の使用法を学者でさえ用いているからだ。学者に立ち向かうにはこんだけ説明してもまだ足りないのだろう。史料から「西上」その他の…

「西上」とは何か?(その6)

「西上」があるなら「東上」があり、また「西下」があって「東下」があるはずだ。 この中で一番有名なのは「東下」だろう。 都から東の方へ行くこと。京都から東国へ行くこと。あずまくだり(大辞林 第三版) では「西下」は?原理的にはありえるが、俺には…

松平信康の岡崎退城について

これ、平成24年の「永井直勝とその一族」展で、信康事件を扱ってて(直勝は大浜出身なので)、そこに展示されてた(たしか)家忠日記補遺に、信康は大浜に自ら退去したこと、一度岡崎に申し開きに行き、また大浜に戻ったこと…が書いてあった覚えが https://t.co/…

輸入された精神主義とクーベルタン男爵

昨日、日本人の精神主義は輸入されたものということを書いたけど、それについて少し。 検索したらこんな記事が見つかった。 ⇒「損害を考慮するなかれ」〜フランス軍が、旧日本軍にも負けず劣らず『精神主義』だった時代 - Togetterまとめ ここで紹介されてい…

ナチス式敬礼のルーツはアメリカ(なのかも)(その2)

新情報追加 先に紹介した ⇒JESSE OWENS OLYMPICS SALUTES, OLYMPIC OATH & TORCH / FLAME 1936 Berlin & Munich Nazi Olympics & not an ancient Greek salute & not an Olympic salute images http://rexcurry.net/olympic-salute1936.jpg Olympics photgra…

ナチス式敬礼のルーツはアメリカ(なのかも)

ダヴィッド『球戯場の誓い』 球戯場の誓い(きゅうぎじょうのちかい、仏: Serment du Jeu de paume、英: Tennis Court Oath)とは、フランス革命直前の1789年6月20日、三部会の第三身分議員がヴェルサイユ宮殿の球戯場(ジュ・ド・ポームのコート)に集まり…

日本は正しい(けれども)

検索しても見つからないんだけど、昔話だったか笑い話だったかで、こんな話を聞いたことがある。 むかしむかし、とある島で規則を破った者は罰として隣の島に島流しするというルールyが作られた。その後、隣の島は人が増えて繁栄し、元の島は寂れてしまった…

「西上」とは何か?(その5)

引き続き「国立国会図書館デジタルコレクション」より ・『織田時代史』田中義成 著 (明治書院, 1926) 第二十三章 武田信玄の西上計畫 これも「西上」とは何かがわかりにくい。ただし「第二十五章 武田勝頼の活動」に 信玄卒するに臨み、勝頼に遺命し、宿痾…

「西上」とは何か?(その4)

「国立国会図書館デジタルコレクション」で「西上」を調べてみる。「西上」だけでは余計なものも引っかかるのでNDC分類「歴史」で絞り込むと78件あった。 ・『安土桃山時代』(国民の日本史 ; 第8編) / 西村真次 著 (早稲田大学出版部, 1922)第一節 信長の西…

選手宣誓はナチス式敬礼か?

⇒選手宣誓の右手を挙げるポーズはナチス由来というデマ - chBBplus’s diary1920年のアントワープオリンピックでもやってたよという情報。この問題は海外でも論争になってるようで探せばいろいろ見つかる。そこで得た情報。 ※ ちなみに上の記事の2番目3番目の…

「西上」とは何か?(その3)

さらに追加。平山優氏の『武田信玄』に いずれにせよ、武田信玄の西上は上洛が目的であり、その前提として信長を滅亡させるべく進軍中であることは、当時の人々に広く信じられていた。 とある。繰り返すが、俺は「西上」とは京都に行くことだと考えており、…

「西上」とは何か?(その2)

「西上」を歴史学者がどういう意味で使っているのか?図書館で調べるべきところだが手っ取り早くネット検索。 小和田哲男氏は『<武田信玄 上杉謙信 北条氏康と戦国時代>徹底比較!三英雄統治ノウハウ』(歴史群像)で そこで問題になるのが元亀三年(一五…

「西上」とは何か?(その1)

元亀3年(1572年)9月から元亀4年(1573年)4月にかけて行なわれた甲斐武田氏による遠征のことを「西上作戦」という。この「西上」という言葉が気になっている。歴史好きには耳慣れた言葉だがweb版の「大辞林」「大辞泉」に「西上」という項目は無い。広辞苑…