2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

左は平等主義で右は差別主義

日本では(日本だけじゃないと思うけど)右とは何で左とは何かという根本的な問題に混乱があるんだけど、俺は左右の最も大きな違いは「左は平等主義で右は差別主義」であることだと思っている。というか、別に俺が考え出したわけじゃなくて、そう書かれてい…

新自由主義?

レフトな人の中には、自分と意見の異なる人を「新自由主義者」とか「ネオリベ」とかレッテル貼りして、十把一絡げに批判している人がいるけど、その「ネオリベ」の中には、新自由主義者だけでなく、保守主義者も含まれる。それだけじゃなく、「声の大きな人…

ダウンロード禁止?

今ネット上で「これはひどい」と評判のニュース。⇒ダウンロード、海賊版は禁止 政府、著作権法改正を検討(朝日新聞) 政府の知的財産戦略本部(本部長・安倍首相)は、音楽や映像を違法コピーした「海賊版」をインターネット上からダウンロードすることを全…

ミルトン・フリードマン氏死去

といっても俺はよく知らない。 世界的ベストセラー『選択の自由』の著者。読んだことないけどタイトルだけは知っている。ラジオとかで盛んに宣伝してたんじゃなかったっけ? なぜか、フレデリック・フォーサイスの『悪魔の選択』とよく混同してしまう。同じ…

サラダの歴史

野菜を洗剤で洗うで思い出したんだけど、俺の記憶では、洗剤で洗うといっても、煮物にする野菜とかはそうしてなかったような気がする。記憶違いか、もしくは我が家だけのことかもしれないけど。記憶に残っているのは生野菜とか、イチゴみたいに皮をむかない…

野菜を洗剤で洗う

テレビを見ていると、米をとぐのに洗剤を使ったり、野菜を洗剤で洗ったりする「常識ハズレ」の若者が増えたなんて声を聞くことがあるんだけど、実は俺の家でも昔、野菜や果物を洗剤で洗っていたのである。 いや、正確に言えば「そういう記憶がある」というこ…

「ちば」ロゴ

ネット上では批判的な声が圧倒的に多いけど、少数派ながらそんなに悪くもないという声もある。デザインの好みなんて人それぞれ。 そもそも、たかが「ロゴ」の話。俺は今住んでいる所のロゴなんて知らないし、そんなものに多くの人が関心を持っているとも思え…

当時生まれていなかった人の戦争責任問題

俺は戦争責任問題とか詳しくないんで言及するのを避けてきたんだけど、ここ数日疑問に思っていることがあるので、ちょっと書いてみる。 戦後60年以上が過ぎ、現在の日本では、戦争を体験していない人の方が数が多い。当時まだこの世に生を受けていない人間…

木戸孝紀さんから、トラックバックを頂きました。

⇒リベラルでも保守でも原理主義になりうるということ ジョナサン=ローチ著『表現の自由を脅すもの』、今すぐには無理ですけど、機会があれば読んでみたいと思います。 さて、木戸さんの記事のタイトルにある、「リベラルでも保守でも原理主義になりうるとい…

保守とは何か?

いま保守とは何か?というテーマが関心を呼んでいる。 ⇒秋の嵐(五)(西尾幹二のインターネット日録) 確かに、ここ数年、そういう話題が散発的に取り上げられていると思う。 最近では朝日新聞が、「保守とは何か。政治にはありえぬ立場」という山崎正和氏…

「衆愚政治」とは何か?(続き)

トクヴィルの警鐘する「衆愚政治」とは何か? 気になるので、グーグル先生に聞いてみた。 ⇒衆愚政治 トクヴィル の検索結果 約 252 件 少な!たった252件。しかも、「最も的確な結果を表示するために、上の93件と似たページは除かれています。」 ちなみに…

「衆愚政治」とは何か?

くどいようだけど、俺は哲学だとか政治学だとかに深い理解があるわけではない。トクヴィルの『アメリカのデモクラシー』も未読。 だから、俺が間違っているのかもしれないけれど、散人先生のおっしゃる「衆愚政治」というものには違和感を抱いてしまう。 ⇒な…

ピンクパンサー

⇒認識論(ウィキペディア) 所与の神話 所与の神話(myth of the given)とは、ピーター・セラーズの発案した議論である。

自然とは何か?

引き続き、桑木厳翼「歴史哲学の問題」からの抜粋 カントの考える所によると、我々は自然を造るものである、吾々も一個の自然物と見れば無論自然界の一産物であるが、併し自然を認識し自然に関する科学を組織するという立場から言えば、其場合には認識者たる…

認識論

俺の哲学に関する知識は、現役高校生よりも遥かに劣っていて、ブログで哲学的な記事があっても何のことやらわからないからスルーしているんだけど、たまにひょんなことから、興味深い話を目にすることがある。 俺の巡回しているブログに『うわづらをblogで』…

動物福祉とアニマル・ライツ

前に、 ⇒言いたいことはわからなくもないけど的外れ で、呉智英氏が「動物愛護」と「動物の権利を主張すること」を混同しているという趣旨のことを書いたんだけど、この混同の原因は「アニマル・ライツ団体」を「過激な動物愛護団体」と呼ぶことから生じるん…

何がすごくて何がすごくないのか

はてなブックマークの人気エントリー ⇒日本すげええええええ!!!!!!!(mumurブルログ) ⇒はてなブックマークのコメント 何でこんなに話題になっているのかよくわからない。 これって高校の世界史教科書だったか史料集だったかに載ってなかったっけ?見…

右でも左でもない

「右翼・左翼」とは何かという話でよくいわれるのが、 右翼・左翼の語源はフランス革命時代の議会において議長の右側の席を保守派が左側の席を急進派が占めたことに由来する。 ⇒(「右翼思想・左翼思想」ウィキペディア) ということ。 で、俺はフランス革命…