2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人間が「神」になることへの恐怖

引き続き「猫殺し問題」。 実のところ感情を抜きにしてドライに考えれば、彼女の「行為」は、子猫を殺すという意味では、世にも稀な特殊なケースというわけでもない。 坂東氏に対する批判には、飼い猫に避妊手術を施すべきだというものがあり、それはその通…

一瞬ネタ記事かと思ってURLを確認してしまった朝日新聞の記事について

⇒http://www.asahi.com/national/update/0826/TKY200608260179.htmlネット情報「ウソ発見器」 総務省が開発へ(朝日新聞) ネットでの反応は否定的なものが圧倒的に多い。「否定的」とは、総務省の方針に否定的だという意味だ。 で、すでに何度も何度も書い…

はてなブックマークは便利だ

最近、はてなブックマークについての不満をあちこちで見かける。まあ、それもわからなくはないんだけど、個人的には重宝してます。 例の子猫殺しのエッセイについて、俺は「痛いニュース(ノ∀`)」をRSSリーダーに登録しているんで、割と早い段階で知っては…

猫殺し批判は「ファッショ」か?

(上の続き。) 猫殺し批判が「ファッショ」に繋がるだろうか?俺は必ずしもそうは思わない。それは「文化」から発せられたものだと思うから。ファシズムは「文化」からではなく「思考」から生じるものだと思う。坂東氏の思考が大多数を説得することは、まず…

「個人的思考」と「文化」の対立

⇒衆愚化は子猫の夢を見るか?(ココヴォコ図書館) (参照)⇒作家の坂東眞砂子が18日の日経新聞で日常的に子猫を殺していると語る(痛いニュース(ノ∀`) ) 非常に興味をそそられる話だ。しかしテーマが大きすぎるので、とりあえず、「猫殺し」の件についての…

小泉逆ギレ

⇒アクセス特集・二木啓孝・8月11日(金) あのー、小泉さん、ここのところねえ、あのー、なんとなくねえ、精神状態が、波があるんだよねえ。チョイ鬱状態じゃねえかと思うようなことがあって。 そのことについて、メディアがいろいろ書いてることについて…

モンゴルブーム

⇒【天声人語】他国の戦没者を思いやるべき(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ 確かに破綻している。 ところで、 ⇒8月7日付・編集手帳(読売新聞) 日本人にとって、モンゴルのイメージカラーは広漠とした草いきれの漂う「蒼(あお)」…

RSSリーダーの利用法

俺の場合、論壇系ブログを中心に登録。何が論壇系なのかという基準はかなり広く取っている。利用しているのは、「はてなRSS」と「LivedoorReader」。なぜ、複数利用しているかというと、一長一短があるから。 何を登録するのかの基準は単純。読者数の多そう…

宮台氏の文章を読むのが苦痛な理由

日記の更新をサボっていたばかりか、日記のチェックもしていなかったので、kagamiさんからトラックバックいただいていたことも今まで気付きませんでした。すいません。 http://d.hatena.ne.jp/kagami/20060806#p3 で、俺が言いたかったのは、実はかなり低レ…

この子誰の子?

欽明天皇32年春正月、甲子の日の夜、橘豊日尊(用命天皇)の后、穴穂部間人皇女の夢に金色の僧侶が現われて、「吾には救世の願がある。暫く后の腹に宿る」と言った。誰かと尋ねると僧は、「吾は救世観音。家は西方に在り」と答えた。后は「私の腹は穢れて…

宮台真司が何を言っているのかわかる人はスゴイと思う

実のところ、俺は宮台真司という人を名前だけは知っているが、それ以外ほとんど知らない。名前を知ったのがいつだったかも覚えていない。多分ネットでよく名前を見かけるから、それで知ったのだろう。新聞も雑誌もほとんど読まないから、氏が論壇界でどのよ…

今日聞いたポッドキャスティング(その3)

『堪忍袋』 柳家 花緑(お台場寄席) http://fujitv.cocolog-nifty.com/yose/2006/08/post_b342.html これはすごい。

今日聞いたポッドキャスティング(その2)

「つか金フライデー!」 http://fujitv.cocolog-nifty.com/friday/2006/08/post_9560.html フジテレビの中村仁美アナウンサーがぶっちゃけてます。

今日聞いたポッドキャスティング

「編集長の終わらない話2.0」 http://business.nikkeibp.co.jp/podcast/index.shtml 「2.0」ワロタ。

疑惑の判定

亀田興毅の世界戦ついては、そもそもいつやるのかも知らなかった、というか、もう世界戦なのかって驚いたくらい無知。たまたまチャンネル変えたら、丁度最終ラウンドだった。それまでの状況がわからなかったけれど、雰囲気からすると、やや不利なようだ。で…

日本は社会主義国?(補足)

⇒日本は社会主義国? で書き忘れていたこと。 前回書いたのは、要するに見た目が社会主義でも、心の底からの社会主義者と、道具として社会主義を利用している者とは区別するべきだということ。 同様に、見た目が「新自由主義」でも、心の底からの新自由主義…

日本は社会主義国?

⇒「日本は社会主義国」でどこが悪い(切込隊長BLOG) この疑問については、俺は前に書いている。 ⇒ウヨクはシミンのなれの果てなのか? 戦後日本は「保守」政党が政権を握っていた。「保守」が革新である社会主義的手法を取り入れたというべきである。社会主…

今日聞いたポッドキャスティング

『日本史史料Podcast』 第16回 古代16 浄土教の成立 『往生要集』 それ往生極楽の教行は、濁世末代の目足なり。道俗貴賤、誰か帰せざる者あらむや。ただし顕密の教法は、其の文、一にあらず。事理の業因、其の行惟れ多し。利智精進の人は、いまだ難しと為さ…

今日見たビデオポッドキャスティング

⇒日テレNEWS24 ビデオポッドキャスティング 「小泉首相「きょうの一言」」 「隊旗返還式での訓示」 ⇒政府インターネットテレビ 〈3ch〉総理からのメッセージ 「イラク復興支援群等隊旗返還式での訓示」