2023-01-01から1年間の記事一覧

青山成重と大久保長安と『甲陽軍鑑』(その5)

これでとりあえず終わり(にしたい)。 『猿楽傳記』によると小鼓の始祖は「美濃権頭」だという。これを宮増弥左衛門・弥七郎兄弟が伝授したという。 一方、『老人雑話』によれば、大蔵道入の子で大蔵道知の弟の大蔵道意の師匠は「美濃権頭」だという。宮増…

青山成重と大久保長安と『甲陽軍鑑』(その4)

前回でおしまいにするはずだったが、ツイッターで巫俊さんがとても重要な史料を発掘してくださったのでつづく。 簑笠之助https://t.co/pnzyrrNwZS — 巫俊(ふしゅん) (@fushunia) 2023年4月4日 『景憲家伝』(『武田流軍学全書 人』所収)から少し長いけど…

青山成重と大久保長安と『甲陽軍鑑』(その3)

(1)青山成重は服部平太夫(蓑笠之助)の実の弟という説があるが、一方、大蔵道知の弟という説がある。 (2)青山成重が大蔵道知の弟だとすれば、大久保長安は青山成重の兄弟の子で甥と考えられる。 その大久保長安の従兄弟(青山成重の甥)と考えられる大…

青山成重と大久保長安と『甲陽軍鑑』(その2)

(1)青山成重は服部平太夫(蓑笠之助)の実の弟、とする史料がある(『柳營婦女傳系』『蓑笠之助伝』他)。幕府公認史料の『寛政重脩諸家譜』では服部平藏正信の二男とあるのみ。『寛政重脩諸家譜』蓑氏の家譜では青山成重に一切触れず。 (2)服部平太夫が…

青山成重と大久保長安と『甲陽軍鑑』(その1)

江戸時代初期に青山成重という人物がいる。 『寛政重脩諸家譜』によれば、服部平藏正信の二男、母は靑山平大夫忠教の女。元亀2(1571)年青山忠重が戦死して後継がいなかったので徳川家康の命で後を継ぎ近習となったという。慶長18(1613)年大久保長安事件に連…