2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暇人が選ぶ暇人のための1万再生以下ミクオリジナル39曲

【ニコニコ動画】初音ミクがオリジナル曲「AIRIS」を歌いやがった 【ニコニコ動画】初音ミクがオリジナル曲「AIRIS」を歌いやがった【ニコニコ動画】初音ミクオリジナル?ぴちぴちちゃぷ? 【ニコニコ動画】初音ミクオリジナル?ぴちぴちちゃぷ?【ニコニコ動画…

タコ

⇒眉唾「タコ」語源説 - 猫を償うに猫をもってせよ 面白い。確かに「タコ」というのは80年頃から使われだしたような気がする。ただし俺はビートたけしが使っていたというのは覚えていない(漫才ブームに疎い)。 70年代後半頃の漫画(「ドカベン」の岩鬼?だ…

源平交代思想

源平交代思想(げんぺいこうたいしそう)または源平交代説は、日本史上の武家政権は平氏(桓武平氏)と源氏(清和源氏)が革命(易姓革命)的に交代するという俗説のこと。室町時代ごろから一部で信じられていたと言われている。 ⇒源平交代思想(ウィキペデ…

すべてのうそが有害であるというわけではない

昨日の日記ではダミアン・トンプソンを擁護するようなこと書いたけど、あれから調べてみてみると、どうも彼はバリバリ合理主義者らしい。読む予定はなかったんだけど、とりあえず本屋で見てくるかな。 下のリンクはTelegraphの書評。どちらも興味深いことが…

疑似医療

⇒極東ブログ: 漢方が疑似医療だと言われるとなぁ的な雑感 そもそも「擬似医療」とは耳慣れぬ言葉。グーグル先生に聞いてみた。 ⇒"疑似医療" の検索結果 約 980 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒) しかもこの中には「擬似医療行為」という言葉が含まれているが、こ…

信長の鉄甲船について

「ある・ない」論争つながりで、有名な信長の鉄甲船について。 詳細はウィキペディアを参照のこと。 ⇒鉄甲船 鉄甲船については『多聞院日記』の記述が唯一の史料であり、その実在が極めて疑わしい。今の歴史学界の見解もそれが本流だろう。だが、NHKの「…

ファンタゴールデンアップルとポストモダン

前にこのような記事を書いた。 ⇒ファンタゴールデンアップル論争 一昔前、ファンタゴールデンアップルについて「あった派」と「なかった派」の論争があった。 俺は当時そのことを知らなくて後で知ったのだが、論争は「なかった派」が優勢のようで、「都市伝…

デリダ

ところで、hazama-hazama-hazama氏の先の記事にリンクが貼ってあるデリダについてなんだけれど、 ⇒デリダは何と言っているのか - HODGE’S PARROT 俺はデリダについて何も知らないから、勝手な思い込みなんだけれど、デリダが言っているのは、その教授は「能…

「大惨事!過下郎日記」さんの回答

hazama-hazama-hazama氏から回答を頂いた。ありがとうございます。 ⇒疑問に対して簡単に返答 - 大惨事!過下郎日記 さて、専門家の言い分を信じることについてですが、俺も前に言及しています。 前に書いた記事。 ⇒信用するということ ⇒「自分の頭で判断する…

「歴史学」と「歴史」

はてなブックマークの注目エントリーをチェックしていると東浩紀氏の発言に対する批判記事が毎日何本かエントリーされている。歴史に関する考え方についてのことなので、俺は大きな関心を持っているのだけれど、何しろ知識が足りないから、論戦に参加するこ…

東浩紀と大塚英志の対談が話題になっている。

⇒進化論否定論者のように南京虐殺を扱う東浩紀 - 地下生活者の手遊びこの対談の争点は何か?俺の見るところでは、 東氏は「歴史学者同士なら生産的な会話は可能でしょう。しかしアマチュア同士では意味がない」 と主張しているのに対し、 大塚氏は「そのこと…