タコ

眉唾「タコ」語源説 - 猫を償うに猫をもってせよ


面白い。確かに「タコ」というのは80年頃から使われだしたような気がする。ただし俺はビートたけしが使っていたというのは覚えていない(漫才ブームに疎い)。


70年代後半頃の漫画(「ドカベン」の岩鬼?だったか何だったか忘れた)に「ターコ」というセリフがあって、「ターコ」って意味がわからなくて、俺は「ター子」って女の子の名前かとしばらく勘違いしていたという記憶があるのだが定かではない。


80年代前半「ぎゅわんぶらあ自己中心派」が登場して、俺の周囲では主にこれに影響された形で「タコ」が使われてました。


A・タコ麻雀(Yahoo!掲示板)


その他。


男はつらいよ」から広まった説。「たこ助」説他。
このターコ!の語源? - 教えて!goo


タコの「頭」には脳がないから説。
《独言


田辺エージェンシー社長説
3タテ