2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本当かなあ?

⇒らばQ:戦争を止めるため、パプアニューギニアの女性たちが男の赤ちゃんを全て殺害 その戦争をやめさせるために2つの村の女性たちが始めたことは… 生まれた赤ちゃんが男の子であれば、すぐに殺してしまうということでした。 村から男性を完全になくしてしま…

おしゃもじさまと蛇

この日記に「おしゃもじ さま+ 蛇」で検索して来た人がいたのが気になったので、俺もグーグル検索してみたら、面白そうなページがいくつか見つかった。 ⇒蛇幸都神社(咳の神) ⇒隣のミシャグジ様 ⇒御社宮司神社 ⇒神魔精妖名辞典:「お」行 「社宮司」→「しゃ…

スーパーマンとペルセウス

アルゴス王アクリシオスには娘ダナエーがいたが、男の子がおらず、息子を望んだアクリシオスは使者を使わして神託を求めた。神託は「息子は生まれず、アクリシオスは彼の孫によって殺される」という恐るべき内容だったため、アクリシオスはダナエーを青銅の…

アーサー王物語とモーセ

この前、スーパーマンの元ネタがモーセではないかという話について書いた。 ⇒スーパーマンと桃太郎 リターンズ 『出エジプト記』によれば、モーセが生まれた当時、イスラエル人が増えすぎることを懸念したファラオはイスラエル人の男児を殺すよう命令した。…

スーパーマンとヘラクレス

『古代文明の謎はどこまで解けたかⅡ』(太田出版)を久しぶりに読み返していたら、 スーパーマンを創り出したDCコミックス社は、古典に登場するヘラクレスに負うところが大きいことを認めている。 と書いてあった。古代文明の謎はどこまで解けたか (2) 地…

歴史学のトンデモを論じてほしい

俺は、人文科学、中でも歴史学のトンデモに興味がある。それも「明らかに間違っているもの」ではなくて、グレーゾーンに属するものに特に興味がある。そういう人は多いと思うんですけどね。 で、ニセ科学批判とかは実はあんまり興味が無い。だけど、そこで論…

「ニセ科学批判」に対する誤解

今年の1月に俺はこんな記事を書いた。 ⇒俺は「ニセ科学批判」について誤解していたらしい ⇒ニセ科学と疑似科学 でも、ちゃんと精読しなかった自分のことを棚に上げて言うけれど、「ニセ科学批判」って言葉は、汎用性の高い言葉で、結局は「誤解」された理解…

スーパーマンと桃太郎 リターンズ

この前書いた ⇒スーパーマンと桃太郎 に通りすがりの方から、 スーパーマンのオリジンの元ネタは十戒(出エジプト記)にあるモーセが赤ん坊の時に川に流される所なのでは? というコメントを頂きました。ありがとうございます。 『出エジプト記』によれば、…

美女と首(2)

恐ろしい話はさらに続く。 不倫相手の生首と一緒に女を生きながら戸板や小船に拘束して流すとは……。今日の感覚では信じがたい仕業だが、江戸時代の文献や記録にも、同様の記事がいくつか散見するので紹介しておこう。 その4 朝口重章『鸚鵡籠中記』元禄十二…

美女と首(1)

今読んでる本。『大江戸残酷物語』(氏家幹人 祥泉社)大江戸残酷物語 (新書y)作者: 氏家幹人出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2002/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (18件) を見る「【第三章】情痴の果て」に面白い記事がある…

「自分の頭で判断する」

⇒疑似科学やオカルト… なぜ、だまされるのか? (1/3ページ) - MSN産経ニュース 「あの人の言うことだから、本当だろう」という主体性の放棄も、自らの心をだます行為だ。「自分の目でしっかり確かめ、自分の頭で判断する習慣を」と呼びかける。 そもそも「自…

毎日新聞の誤報

⇒毎日新聞の誤報、ミスよりも深刻な社会部的な取材手法 - ガ島通信 誤報やネットへのリテラシー不足よりも問題なのはその取材手法です。すでに消されてウェブ魚拓に残っている毎日の記事元次官宅襲撃:事件6時間前にネット書き込み…犯行示唆に『アクセスの…

なぜ大麻とタバコを比較するのか

⇒大麻で逮捕するならタバコを禁止せよ - 池田信夫 blog俺は大麻規制について全く関心がないのだが、なぜ大麻とタバコを比較するのか?その思考には関心がある。 それって当たり前のようようでいて、考えてみるとそう当たり前でもないような気がする。なぜな…

スーパーマンと桃太郎

先週の話だけれど日曜洋画劇場で「スーパーマン リターンズ」やってたのを見た。で、その時、ウィキペディアでスーパーマンについて調べてみた。⇒スーパーマン (架空の人物) 放出されたカプセルはアメリカ合衆国カンザス州スモールヴィルに飛来し、そこでケ…

影取池伝説は農耕伝説なのか?

⇒770451a「日本の歴史と神話・伝説」 こうした神話の残存が後世顕在化して行き、「女殺し」の主題の持つ伝説を生み出していることは注意すべきです。伝説の上で、田植えのときに殺害された女の話は、かつて山中太郎が注目しました。田植えに際して、昼飯を運…

アヤメ池

マニアックな話題で読者が減っていると思うけれど、そんなの関係ねえ。 物語要素事典に「影取り沼」伝説が載っていた。 ⇒★3a.影取り沼。 影取り沼の伝説 新田義貞の武将小山田高家が戦死し、奥方が悲しんで村境の池に身を投げ、侍女たちもそのあとを追う…

長池と蛇

昨日の続き。調べてみると、長池と大蛇に関わりがあることがわかった。東京都町田市にある薬師池の伝説に出てくる。 今教えてやったばかりの坂道を、直径三十センチメートルもあると思われる大蛇がすべるような速さで由木の長池の方向を目指して、一目散(い…

八王子の浄瑠璃姫

⇒浄瑠璃姫の地 - Living, Loving, Thinking 俺は浄瑠璃姫伝説にとてもとても興味がある。なぜ興味があるのかについては後日書こうと思っている。 数年前に伝説を調べていたとき、八王子にも浄瑠璃姫伝説があることを知った。この浄瑠璃姫は源義経の愛人であ…

ここがわからない

本当にオバカな疑問かもしれないけれど、アメリカでは大統領が交代すると高級官僚も入れ替わる。という話は良く聞くが、これは更迭されるってことなのか、自主的に退職するってことなのかなど詳細を知らない。 共和党政権時代の官僚が、民主党政権になって、…

国家公務員の表現の自由に関する政府の見解

⇒☆国家公務員の表現の自由に関する質問主意書と答弁書☆ 4 国家公務員の表現の自由には制約があるか。 4について 憲法第21条第1項が保障する表現の自由は、民主主義国家の政治的基盤を成し、国民の基本的人権のうちでも取り分け重要なものであるが、国家…

政府と官僚

田母神氏の更迭問題について。自衛隊のことなので、「文民統制」だとか、外国の軍隊ではとか、そういう観点から論じられているものが多い。 だけど、俺は最初からこの問題を政府と官僚の問題と捉えているんで、これは別に自衛隊に限ったことではないだろうと…

筑紫哲也の死

俺は2003年から2004年頃、2ちゃんねる、その中でも特にマスコミ板に嵌っていた(あと日本史板)。その中でも毎日見ていたのが「朝夕の娯楽天声人語&素粒子。」「朝日の社説」そして「ここが変だよ筑紫哲也」だった。天声人語の当時の執筆者である、故小池民…

オバマ演説を巡る議論について

⇒The Associated Press: President-elect Barack Obama's remarks in Chicago When the bombs fell on our harbor and tyranny threatened the world, she was there to witness a generation rise to greatness and a democracy was saved. Yes we can. こ…

相容れない意見を「間違っている」とすることについて

ネットの話題は目まぐるしい。この話題はもう鎮静化しちゃたんですかね。ここが肝心なことだと思うのだけれど、田母神氏の更迭理由は「政府見解に反する」からですよね。「間違っている」からじゃありませんよね。 そもそも「間違っている」という判断を誰が…

思想信条の問題

⇒朝日社説 空幕長更迭―ぞっとする自衛官の暴走 : asahi.com(朝日新聞社):社説 - finalventの日記 要するに、政府の見解に反する思想・信条(正しい・正しくないという意味ではない)を持っていることが判明した官僚を解任することの是非ってことですよね…

琉球の非武装は定説だった

一応書いておくけれど、一昔前までそれが「定説」だったんですよね。 『大系 日本の歴史9 士農工商の世』(小学館 1988)には、 琉球は、沖縄史の黄金時代といわれる一五世紀後半の尚真の時代に、文化の発展の他方で武器を捨てており、鉄砲の前には手がでな…

Buy American

⇒極東ブログ: 「我思う故に我有り」は微妙に誤訳なんじゃないか バフェットの"Buy American. I Am."の「Buy American」というのは、世界大恐慌の時の「Buy American Act(1933)」を意識していると思われ(多分)。 ⇒Buy American Act(Wikipedia) で、バフ…