スーパーマンと桃太郎

先週の話だけれど日曜洋画劇場で「スーパーマン リターンズ」やってたのを見た。で、その時、ウィキペディアでスーパーマンについて調べてみた。

スーパーマン (架空の人物)

放出されたカプセルはアメリカ合衆国カンザス州スモールヴィルに飛来し、そこでケント夫妻(ジョナサン・ケント&マーサ・ケント)に拾われた。長らく自分たちに子どものいないことを悩んでいたケント夫妻はその子をクラークと名付け、育てることにした。

ということは前に、クリストファー・リーヴの映画が公開されたときから知っていたんだけれど、今回改めて見て、これってモロに桃太郎じゃんって思った。


桃太郎の類話は世界中に流布しているとは思うんだけれど、これほど似ている話ってあるんだろうか?不思議。