2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平安楽土(その6)

嵯峨天皇は平安京を右京(長安)・左京(洛陽)という二つの都市の集合と見做したのは複都制の伝統を受け継いだのではないかというのが前回の要約。誰かが唱えているんじゃなかろうかと思ったけれど今のところ見つからないのでトンデモかもしれないが続ける…

ステレオタイプな説明

人には個性があり、同じものを説明するにしても、説明する人によって違いがでてくる。百科事典の同じ項目でも、出版社によって記述している人は異なるので一つの事典だけで満足するのではなく、複数の事典を参照するのが好ましいし、ネットで調べる場合も同…

平安楽土(その5)

あらかじめ断っておくけれど、俺は平安京に関する知識に乏しい。だが、素朴な疑問ならいくつもある。 その一つが、平安京の西側を「長安」、東側を「洛陽」と呼んだということだ。 素人の俺の素朴な疑問は、これはつまり「平安京」というのは一つの「京」で…

平安楽土(その4)

平安京の西側を「長安」、東側を「洛陽」と呼んだというのは有名。 古く京都は、しばしば中国王朝の都となった洛陽に因み、京洛、洛中、洛陽などといわれた。元々は平安京を東西に分割し、西側(右京)を「長安」、東側(左京)を「洛陽」と呼んでいた。とこ…

金閣-相国寺-金閣

⇒asahi.com(朝日新聞社):足利義満創建の「鹿苑院」跡か 京都で遺構発見 - 文化 ところで、金閣と相国寺と銀閣はぴったり直線で結ぶことができるって知ってました?しかも相国寺がほぼ中間にある。より大きな地図で 金閣-銀閣 を表示 これは誰が見つけたの…

暴力装置とシビリアンコントロール

『職業としての政治』(脇圭平訳 岩波文庫)をざっと見てみた(最後の方は飛ばし読みだけど)。 さて、俺が知りたかったのは、「暴力装置」とは「国家」のことか、「軍隊や警察」のことかということもあるけれど、それよりも、「軍隊や警察」あるいはその他…

国定忠治が地元のヒーローになった理由は?

⇒国定忠治 - Living, Loving, Thinking 経由。 後にも博徒となって上州から信州一帯で活動し、「盗区」として一帯を実質支配する。天保の大飢饉で農民を救済した侠客として脚色された。講談や映画、新国劇などの演劇の題材となる。 ⇒国定忠治 - Wikipedia 俺…

暴力装置とタコ焼き

⇒自衛隊は暴力装置ではない。タコ焼きがタコ焼き器ではないのと同じ。: 極東ブログ 俺の『職業としての政治』の最初の方を呼んだ印象では、国家は「(株)たこ焼き屋」に例えるのがいいと思う。 で、政府は会社の雇われ経営者。君主制国家の場合、オーナーは…

アンシュタルト(Anstalt)

『暴力装置』の意味についてネット界で論争が起きている。 ⇒はてなブックマーク - とあるアルファブロガーのSophisterei(詭弁)――あるいは正統的な暴力も暴力であることについて - 過ぎ去ろうとしない過去 俺が思うに、この問題を解く鍵は「アンシュタルト…

『職業としての政治』

古本屋にあったので買ってきた。150円也。 これから読む。

アンチサヨクとしてのウヨク

仙谷官房長官の「自衛隊は暴力装置」発言がネットで大きな話題に。 仙谷由人官房長官は18日の参院予算委員会で、「自衛隊は暴力装置」と述べた。その後、「実力組織」と言い換えた上で、発言を撤回し、謝罪した。 「暴力装置」の表現は、かつて自衛隊を違…

「寺(てら)」の語源

「平」についてなんだけれど、俺は「てら」の語源は「たいら」じゃないの?って疑問をかねてから思っている。 「てら」の語源としては 1、朝鮮語の「チョル」(礼拝所) 2、パーリ語の「テーラ」(長老) 3、「照らす」から という説がある。⇒瓦版:よもやま…

平安楽土(その3)

平安京はなぜ平安京というのかというと、『日本紀略』延暦13年11月丁丑の詔に 又子来の民、謳歌の輩、異口同辞、号して平安京と曰ふ。 とある。つまり桓武天皇が名前を決めたのではなくて「子来の民、謳歌の輩」が号していたということだ。 ⇒平安京(造成と…

平安楽土(その2)

「平安楽土」という言葉について考えてみようと思ったのだが、結構難しい。 割と知られている言葉でもルーツを探ろうと思うと情報の少なさで壁にぶち当たることがある。 長年疑問だった「平安楽土」の出典はわかった。これもインターネットのおかげだ。ネッ…

平安楽土(その1)

俺が「平安楽土」という言葉に興味を持ったのは、井沢元彦の『逆説の日本史』で、安土の地名は「平安楽土」に由来するという説を知ったからだった。 気になったのは「平安楽土」って、確かに聞いたことはあるけれど、どういう言葉なのかがわからないというこ…

絶対理性

他方において、理性主義は、絶対なるものは理性的な演繹の結果であり、説明可能であるとする。すなわち、理性主義のリベラルの本質は、自らが説く絶対なるものは理性に照らして明らかであるとするところにある。 しかしながら、絶対理性なるものは、本来、理…

リバタリアンと児童虐待

⇒Private eyes are watching you? - Living, Loving, Thinking この論争はなかなか面白い。 論争の元となった蔵研也氏の提案の一つは要するに、逮捕覚悟で行動するNPOを作れってことですね。これは作ろうと思えば今すぐにでも作れる話ですよね。現行憲法…

奈良の語源が朝鮮語だと主張したのは柳田國男の弟 (トンデモ発見編)

俺は「ナラ」は「ならす」の「なら」が語源という説を支持する。しかし朝鮮語説もネットで検索すると大いに叩かれているけれど、言うほどトンデモな説でもないと思う。他にも朝鮮語が起源だとされている地名はあるし。古代朝鮮語が不明だというけれど、それ…

奈良の語源が朝鮮語だと主張したのは柳田國男の弟 (その2)

ところで上で書いたように、ウィキペディアでは奈良の語源が朝鮮語だという説に否定的なことが書いてあるけれど、誰が提唱したのかというと、調べても今のところわからない。 ウィキペディアのソースは「世界大百科事典」になっているので、調べてみると永島…

奈良の語源が朝鮮語だと主張したのは柳田國男の弟

某所にて奈良の語源は朝鮮語という話があったので、ちょっと調べてみた。 「奈良」の語源としては「平らな、平坦な(土地)」を意味する「なら(す)」であるという説が有力である[1]。都城という意味を与えるために「城」という字を加えて「平城」を奈良と…

短文では「わかったつもりになっている人」と見分けがつかない

⇒みんな忙しいのでこんな同案多数の単なる天邪鬼は相手にしないだけです - 教えたり、教えられたり まず言いたいのは「相手にしない」と書いているけれど、実際は相手にしているってことですね。忙しければ無視すればいいんじゃないですかね?相手にする以上…

「ありえない」という「若者言葉」

「ありえない」という言葉について考えてみた。 ありえない(ありえねぇ) そんなことが真実であるはずがない。自分がとても困った状況に陥ったときにも用いる。「今日、中国語の試験があったよ」「ありえねー」。この場合、中国語の試験があったはずはない…

今朝のスーパーモーニングで日光東照宮の謎

日光東照宮禰宜の高藤晴俊氏が出演。東照宮表参道の中心線を延長すると140キロ先に江戸城があるという話。 大きな地図で見る ⇒神社の参道 - 国家鮟鱇 「江戸城」を目指しているのか、「上野」を目指しているのかは特定できないけれど、とにかく江戸を目指し…

「周回遅れ」とか意味わからない

⇒はてなブックマーク - ホメオパシーに関する 「うじうじ」 が晴れた: tak shonai's "Today's Crack"(今日の一撃) ここに「周回遅れ」とか「今更」といったコメントがある。ここに限らずニセ科学の記事に良く見かけるコメントだ。 俺には周回遅れの何が問…

がんばれ徳保さん

⇒Librahack事件の恐怖 ⇒はてなブックマーク - Librahack事件の恐怖 はてなブックマークでは総ツッコミ状態みたいになってるけれど俺は応援してますよ。 俺もこの件については思うところがあるんだけれど、技術屋でもないし法律家でもないし、そして何よりも…

明智光秀の「謀叛」と「信長暗殺」

「邪馬台国」=「耶婆提国」についてはまだまだ書きたいことがあるのだが、落合弁護士のブログで『本能寺の変 〜信長の油断・光秀の殺意〜 』 (歴史新書y 9)という新書について書いてあったのを見て、こっちについても言及したくなってきた。本能寺の変 ?信…

「邪馬台国」=「耶婆提国」(その3)

邪馬台国で最大の謎とされているのは邪馬台国がどこにあったかという問題だ。主にこのことばかりが論じられているといったって過言ではないほどだ。 そもそも何でこれが争点になっているかといえば、その最大の原因は『魏志倭人伝』を素直に読めば邪馬台国の…