2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

信長の父「三河を支配」

⇒信長の父「三河を支配」中京大教授が新説 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 織田信長の父・信秀が三河の岡崎(現在の愛知県岡崎市)を一時的に支配していたことが、村岡幹生・中京大教授(日本中世史)の研究で分かった。今春刊行の「愛知県史資料編1…

都議会ヤジについて(その11)

塩村都議の過去の問題が掘り起こされて、週刊誌など(それ以前からネットで)あれこれ言われている。しかし、それと今回の問題は関係ない。それは大勢がわかっているだろうことだけれど、ここで言いたいのは「塩村都議の過去は関係ない」というよりも「塩村…

都議会ヤジについて(その10)

⇒ 「がんばれよ」「動揺しちゃったじゃねえか」は民主都議:朝日新聞デジタル 「がんばれよ」が攻撃のヤジでない可能性については昨日書いた。 リテラシー能力の高い皆様におかれましては、この程度のことは想定の範囲内のことではないかと思われますがいか…

都議会ヤジについて(その9)

なんで唐突に「ネトウヨの正体は悪魔崇拝である」なんて記事を書いたかというとこれが言いたかったからだ。 既に書いたことだが塩村議員は、高齢出産や不妊治療を受ける女性のサポートを都が積極的に進めることを主張した。一方、自民党の先の参院選のマニフ…

ネトウヨの正体は悪魔崇拝である

現代のキリスト教徒にそんな人がいるかは知らないが、室町時代に来日した宣教師は日本の仏教や神道などの既存宗教を、サタンが神の教えが広まることを妨害するために作った人々を惑わすための邪教だと捉えていた。キリスト教の教えこそが絶対的に正しいと考…

都議会ヤジについて(その8)

朝日新聞が新たな燃料を投下した ⇒塩村都議の質問とヤジ、音声分析の結果は:朝日新聞デジタル ⇒はてなブックマーク - 塩村都議の質問とヤジ、音声分析の結果は:朝日新聞デジタル さて、ここに書かれているヤジの中で明らかに差別発言なのはどれだろうか? …

こういう考え方もある

某市の交通局が「デザイナー」を募集していて、高度なスキルを条件としている割には報酬が少ないということが凄く話題になっている。俺はこれを見たときに数年前にネット上で話題になった出来事を思い浮かべた。 今探しても見つからないんだけれど、ハローワ…

都議会ヤジについて(その7)

しつこいようだけれど、奇妙な論理が絶え間なく続いているのでまた書く。 何度も書くが塩村議員の発言は 1、高齢出産や不妊治療を受ける女性が増加しているという問題 2、 東京は都会であるがゆえに周囲との関係性が希薄で、女性が妊娠、出産、育児に関わる…

本能寺の変の謎は解明されるか?(その2)

⇒林原美術館所蔵の古文書研究における新知見について ―本能寺の変・四国説と関連する書簡を含むー - 株式会社 林原 ②長宗我部元親書状(天正10年(1582) 5月21日) 第2巻所収 長宗我部元親が斎藤利三に宛てた書状。1月の時点では拒絶した元親ですが、この書状…

本能寺の変の謎は解明されるか?

⇒林原美術館所蔵の古文書研究における新知見について ―本能寺の変・四国説と関連する書簡を含むー - 株式会社 林原 結論から言えば明智光秀の謀反の動機を巡る論争が完全に決着することは永久に無いだろう。 なぜならそれは内心の問題だから。たとえ光秀自筆…

都議会ヤジについて(その6)

全体的に、報道関係者も今回の問題を理解してなかったのではないかという、なんとも、もにょーんとする結果になっている。 ⇒塩村文夏都議会議員へのヤジ・セクハラ問題、一名名乗り出後の雑感: 極東ブログ しかしまあ鈴木議員が一体なんのためにあのヤジを飛…

都議会ヤジについて(その4)

「早く結婚した方がいいんじゃないか」とヤジを飛ばした議員が判明したことで、この問題は一歩前に進んだわけだが、それにしてもヤジもさることながら、その後の対応がひどすぎる。 本人は20日の取材で「寝耳に水でびっくりしている」「私ではない」などとす…

都議会ヤジについて(その3)

⇒痛いニュース(ノ∀`) : 都議会のセクハラやじ飛ばした議員大ピンチ 声紋鑑定実施へ - ライブドアブログ 90: ハイキック(福岡県)@\(^o^)/ 2014/06/22(日) 20:02:42.33 ID:9sehcDqH0.net これさっさと名乗りでて、 晩婚だから少子化に繋がるんだろが!! とこ…

都議会ヤジについて(その5)

「早く結婚した方がいいんじゃないか」というヤジをした理由は本人の説明によれば 鈴木:少子化、晩婚化の中で、早く結婚していただきたいという思いがある中で、あのような発言になってしまったわけなんですけれども、本当にしたくても結婚がなかなかできな…

都議会ヤジについて(その2)

「結婚したほうがいいんじゃないか」が「早く結婚したほうがいいんじゃないか」で、「高齢出産や不妊治療を受ける女性が増加しています」に対応するものだとしたら、「晩婚は本人が選択したものであって、それで問題が発生しても自己責任であり都が対応する…

都議会ヤジについて

塩村あやか議員に浴びせられたヤジは「結婚したほうがいいんじゃないか」については比較的明瞭だが、最初の言葉が「早く」だったのか「自分が」だったのかはよく聞き取れない。一部にはそのどちらでもなくて「みんなが」だったという意見もある。 ⇒都議会「…

「瀬兵衛、骨折り」」

「軍師官兵衛」の再放送を見ながらウィキペディアで関連項目を見ていたら「中川清秀」の記事に 山崎の戦いの後、陣中見回りを駕籠で行った秀吉は、清秀の陣で「瀬兵衛、骨折り」と言ったが、清秀は「猿め、はや天下を取った気でおるわ」と大声で言いかえし、…

「当時の人はよく知っていた」(その2)

白木屋火災事故について しかし、この「白木屋火災が女性の洋風下着が普及するきっかけとなった」とする説に対して、井上章一は朝日新聞社より出版した『パンツが見える。――羞恥心の現代史』で考察を加え、事実無根であるとして強い疑問を唱えている。「記録…

「当時の人はよく知っていた」

江戸時代の終りがいつなのかについては複数の説があるようだ。 終期については、徳川慶喜が大政奉還を明治天皇に上奏した1867年11月9日(慶応3年10月14日)とする見方や、王政復古の大号令によって明治政府樹立を宣言した1868年1月3日(慶応3年12月9日)とす…

ワールドカップ開幕記念の(おバカな)ミュージックビデオ

なつかしのベンガボーイズVengaboys - 2 Brazil! (Uncensored) (この動画は、一部のユーザーに適さない可能性があります。年齢確認のためログインしてください) ってあるから見ても大丈夫なバージョン http://www.youtube.com/watch?v=OEtQPKzF3NM# モザイ…