2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見えざる手

素朴な疑問をド素人の俺が恥ずかしげもなく日記に書くシリーズ第二弾。 アダム・スミスの『国富論』に出てくる有名な言葉「見えざる手」 利己的に行動する各人が市場において自由競争をおこなえば、自然と需要と供給は収束に向かい、経済的均衡が実現され、…

「左翼」が支持されない理由を知って何をしたいのか?

はてなの「最近の人気エントリー」を見るとPC・ネット関連の記事が多いが、俺は興味がない。一方、俺の趣味である歴史関係の記事が人気エントリーになることは滅多にない。人気エントリーになるためには、マイナーな話題を書くよりも、ネット利用者の多く…

共産主義社会には競争が無いのか?

いや、お馬鹿な疑問だっていうのはわかっているんだけど、実際良く知らないんだからしょうがない。あんまりこういうこと考えたことなかったし。匿名ブログだから恥かいても実社会には影響ないと思うからまあいいや。 共産主義社会にだって競争はあるよね。一…

別ブログはじめました

主に論壇系の話題を取り扱っているこの日記だけど、唐突に別種の話題が出てくることは、読者の皆様におかれましてはご存知のことと思われます。 このたび、その手の話題は別にブログを立ち上げて、そっちでやることにしました。 ⇒日本の「レイライン」を真面…

毎日新聞といえば

⇒Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 元組長の殺人上申:遺体捜索打ち切り 手段は尽くした 捜査継続も立件厳しく /茨城 雑誌では「新潮45」が熱心だが、新聞では毎日新聞がえらくご執心なこの事件。 これについては前にも書いた。 ⇒釈然としない殺人事件 本当は殺…

毎日新聞【ネット取材班】の気になる記事について

⇒ネット中傷:民主党“標的”10万件 都知事選と参院補選−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ 統一地方選で今月実施された東京都知事選と参院沖縄選挙区補欠選挙を巡り、それぞれ8日と22日の投票日数日前から民主党や同党が支援した候補について 誹謗(…

「信長燃ゆ」

⇒文芸評論家・加藤弘一の書評ブログ�:�『信長燃ゆ』 安部龍太郎 (新潮文庫) 安部龍太郎氏の『信長燃ゆ』が単行本で発売されたのが2001年。俺がネットを始めたのも2001年頃。その動機は日本史関係の情報収集であったので、いろいろな掲示板を覗いてみると、こ…

定期預金の自動継続

⇒asahi.com:「満期ほったらかすと預金消滅」否定 最高裁、初判断 - 社会 自動更新特約付定期預金の払い戻し請求権の時効はいつなのかというのが論点。銀行側の主張は最初の満期から10年で消滅するというものであったが、最高裁は「解約の意思表示がない限…

全国学力テストについてのひとりごと

教育問題についてはとんと疎いので、「全国学力テスト」というものを今日ニュースで聞くまで関心を持ってなかった。まるっきり無知なので、印象だけで言えば、全国一律でテストをするというのは、中央集権的・全体主義的、そして左翼的にみえる。ところが、…

「右傾化」って一体どんな現象なんだろう?(その2)

左翼が平等主義で、右翼が格差を容認する方向にあるというのは、大方の意見が一致するところだろう。 ところで、「平等」と言っても、完全な平等などというものは現実にはありえない。単純に考えて、ご飯お茶碗一杯で満足できる人と、どんぶり一杯食べなけれ…

「右傾化」って一体どんな現象なんだろう?

基本的には、左と右という対立軸があり、重心が「右」に傾いたということになるんだろう。「進歩的」な考え方では、社会は右から左に進歩するのが「必然」であるから、それに抵抗する勢力が増えると右傾化だと感じるかもしれない。また戦前・戦中の社会を「…

俺はアンチ○○じゃないけれど

上に書いたことは、大きな関心があるわけではなくて、本題はこっち。 ○○の中は何でもいいのだけれど、世の中には○○を熱烈に支持する人達(時に「信者」と呼ばれることがある)がいて、その逆に○○を徹底的に批判する人達(「アンチ」と呼ばれることもある)が…

俺はアンチ石原じゃないけれど

石原都知事の「首長の判断が遅かったから、2000人余計に亡くなった」発言はさすがに無いだろうと思いますね。 とはいえ、もっと迅速な対応が出来ていれば何人の命が救われた可能性があったのかといえば、ちょっと検索で調べてみたけれど、見つけることが…

お笑いマンガ道場

ブログ界では著名ブロガーによる石原慎太郎都知事再選についての論評が出揃ってきたわけだけど、たまには秋葉忠利広島市長再選の事も思い出してあげてください。 秋葉 忠利 225,982 大原 邦夫 125,075 柏村 武昭 116,211 荒木 実 11,073 現職の秋葉市長が圧…

外山恒一はネタじゃなくて本気でしょ

某アルファブロガーが「ネタ」だとか言ってるけど、そりゃ見る側からしたらネタにしか見えないけど、やってる方はいたって本気なんだと思いますけどね。 ネタにしか見えないパフォーマンスをやってた集団が、とてつもないことをやらかしたことを忘れちゃった…

都知事選について(4)

で、浅野史郎だけど、彼は本気で勝つつもりがあったのか?本当にやる気があったのか?実は誰かと同じで「私が当選したら私もビビる」だったのではないのか?なんか不可解。 俺は浅野史郎の政治信条については良く知らないけど、応援団の面子を見ていたら、た…

都知事選について(3)

俺は石原支持者というわけじゃなくて、代わりがいるなら別にそれでも構わないんだけど(それ以前に都民でないけど)、浅野氏とその応援団を見ていると背筋が寒くなる。石原都政は恐怖政治とか言っていたそうだけど、浅野陣営の一連の勇ましい主張を目にする…

都知事選について(2)

それはともかく「勝因は何か」ってことだけど、浅野陣営のダメさ加減については、いっぱい列記することができるけど、そんなことより何より、なんだかんだ言って「現職は強い」っていうのが最大の勝因でしょうね。 ⇒<知事選>現職が9都道県で全員当選(毎…

都知事選について(1)

終わってみれば石原氏の圧勝だったわけだが、そりゃそうだよなと思う。そんなの告示前からわかっていた。 わかっていたのだが、なんか最初のほうのマスコミの調査では接戦みたいな印象の記事があったよね。 例えば、 ⇒ZAKZAK - 慎太郎危機感…浅野氏、エリー…

没ネタ

「ミクシィ読み逃げ」って本当に釣り・自作自演だったの? 石川地震の時の「被災者からの報告」は「釣り」という意見があるけど結局どうだったの? 石川地震の時の「苗山さん」騒ぎで考える、ネタをネタと知って乗っかることの是非。 タミフル騒動に見る、過…

久しぶりに書いてみる

気がついたら日記書くのを2週間以上さぼっていた。書きたいことがなかったわけじゃなくて、逆にいっぱいありすぎて書けなくなってしまった。 この数週間、どうも俺的に納得いかない記事が多くて、それが人気記事になったりなんかしてて、それについてちょっ…