2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセ科学と疑似科学

上で俺が「ニセ科学」について誤解していたことを書いたわけだが、あれからいろいろ検索してたら、半年前に同じ誤解について議論されていた。 ⇒技術系サラリーマンの交差点: 「ニセ科学」関連・最終記事 のコメント欄。 というか、ウィキペディアの ニセ科学…

俺は「ニセ科学批判」について誤解していたらしい

⇒ニセ科学批判(ウィキペディア) 疑似科学の社会的な悪影響を問題視する場合に、ニセ科学という表現が使われることがある。笑えるトンデモ科学やサイエンス・フィクションのように社会的に有害性があるとまでは言えない疑似科学も多いため、ニセ科学という…

ニセ科学批判とニセ科学批判批判

はてなブックマークをチェックしていると、最近なんか盛り上がっていたらしい。そういう方面に興味はあるのだけれど、いざウォッチしようとなると、一つのエントリーで完結していなくて、過去ログ読んだり、リンク先の記事読んだり、コメント欄読んだりしな…

藤田幸久参議院議員

陰謀論を国会で披露した藤田議員。⇒藤田幸久日記 2006年9月11日(月) 憎しみと、格差と下層社会と家族間の犯罪が増加した5年間 アメリカの同時多発テロから5年がたちました。私の知り合いのアメリカ人も、知り合いの富士銀行幹部の部下なども亡くなりまし…

2008年1月10日 外交防衛委員会(その3)

総理、当時まあ官房長官でいらっしゃいました。で、多分、先ほど、どなたか答弁されておられましたように、多分、今まで人類が経験したことのないような出来事だったんだろうと思います。そして、いろいろな情報が、その直後の数ヶ月とか、いうことではなく…

2008年1月10日 外交防衛委員会(その2)

時間の関係で、あの、もう一つ紹介したいのが、ニューヨークの事例でございますけれども、このパネルを、やはりご覧をいただきたいと思います。で、あの、1枚目がですねえ、良く出てくる写真でございますけれども、この二つのタワーが、えー、この、ハイジ…

2008年1月10日 外交防衛委員会(その1)

「参議院インターネット審議中継」より 藤田幸久(民主)議員の質問 あの、限られた時間の中で、わたくしは、今日はですねえ、あえて、その9.11について、あまりにも世界中でですねえ、いろんな疑問の情報が実は出されておられる、世界の有力な指導者の方か…

本当の弱者

今日、RSSリーダーで未読記事をチェックしていたら興味深い記事を見つけた。 ⇒「本当に困っている人」とは誰か (Dead Letter Blog) 去年の12月30日付になっているので、この記事の方が先だが、昨日の記事はこれを見て書いたのではない。全くの偶然だが、…

初詣の歴史

はてなブックマークの人気エントリー ⇒初詣の歴史を皆知らない - mmpoloの日記 正月に神社へ参拝する初詣は日本の古い伝統行事などではなく、明治になってからある鉄道会社が始めたものだという話。 ⇒初詣(ウィキペディア) 初詣が習慣化したのはそれほど古…

空気を誤読する社会

去年の流行語は「KY(空気読めない)」だった。それにちなんで「空気の誤読」についてちょっと書いてみようと思う。 まず、「世の中が右傾化している」という勘違い。去年こんなことを書いた。 ⇒「右傾化」って一体どんな現象なんだろう?(その2) 「右傾…