2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローン事件容疑者のブログについて

官邸ドローン犯人のブログ、僕が見た時点でカウンターはたったの1159…自分で見たってカウントは増えるんだから、ほとんど誰も見てないんだろうな。一部始終を公表してたのに、自分で出頭するまで気付かれなかったテロリスト… http://t.co/9Vf4QHfUYt— 大貫剛…

革命時代が夢なんてあとからほのぼの想うもの

『1968』に 「一九六八年の文化革命」なるものが、後年に神格化された部分が大きい とある。それはそうでしょう。「一九六八年の文化革命」に限ったことじゃなくて、「一八六八年の明治維新」だって当時の一般人にしてみれば支配者が変わっただけに思えただ…

日本の若者はビートルズを聞いてなかったという話は本当か?(5)

『1968』より 頭髪についても、変化は大きかった。ベ平連の中核メンバーの一人だった作家の小中陽太郎は、一九七三年の著作で、六九年春から初夏の新宿西口フォーク・ゲリラ集会のドキュメント映画『地下広場』を見た感想をこう述べている。「若者たちの髪型…

日本の若者はビートルズを聞いてなかったという話は本当か?(4)

次に問題としたいのが「ビートルズ世代」という言葉。 ⇒日本の若者は、ビートルズなんて聴いてなかったのか? - あざなえるなわのごとし を読んだだけではよくわからなかったのだけど、小熊英二氏の『1968』に、亀和田武氏のエッセイが引用してあって、 橋幸…

日本の若者はビートルズを聞いてなかったという話は本当か?(3)

俺が何でこの問題に関心があるかといえば、もちろん「日本の若者はビートルズを聞いてなかった」ということに関心があるだけでなく、日本史全般の問題としてこのようなことは起こりうると思うから。特に今は「創られた伝統」論が流行しているからこの手の話…

日本の若者はビートルズを聞いてなかったという話は本当か?(2)

村上春樹は1949年1月生まれ。1968年には19歳。⇒ビートルズをどのように感じていましたか? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 僕はデビューからリアルタイムでビートルズを聴いていましたが、レコードは一枚も買わなかったですね。ヒットした…

日本の若者はビートルズを聞いてなかったという話は本当か?

⇒日本の若者は、ビートルズなんて聴いてなかったのか? - あざなえるなわのごとし ⇒ビートルズなんて聴いてなかった日本の若者反社会学講座ブログ 小熊英二『1968』を直接読んでいないんだけれど話題になっているから。 小熊 英二(おぐま えいじ、1962…

見えた!のミュージックビデオ

http://youtube.com/watch?v=fiB0WXUYS2M Young Wolf Hatchlings - You Lovely You (YWH Version) いろんな意味でいいのかこれ?

台湾の葬式

⇒女好きだった夫が死去 葬儀でストリッパーらが棺を囲んで踊る - ライブドアニュース ⇒はてなブックマーク 人々からの批判を覚悟の上でストリッパー数名を招くことにした。 参列者が「なんとハレンチな」と目を丸くするこうした葬儀。 と書いてある。元記事…

『信長公記』を読む(織田信長暗殺未遂事件)その5

急ぎ候間、程なく夜に入り京着候て、二条たこ薬師の辺に宿を取り、夜中の事に候の間、其の家の門柱左右にけづりかけを仕り候て、それより上総殿お宿を尋ね申し候へば、室町通り上京うら辻に御座候由申す。 急いだので、程なく夜に入り京都についた。二条の蛸…

『信長公記』を読む(織田信長暗殺未遂事件)その4

⇒『信長公記』を読む(織田信長暗殺未遂事件)その3 のつづき。 急ぎ候間、程なく夜に入り京着候て、二条たこ薬師の辺に宿を取り、 急いだので、程なく夜に入り京都についた。二条の蛸薬師のあたりに宿をとった。 そのまんまだが問題がある。この直前に 夜る…

『歴史の見方考え方』(板倉聖宣 仮説社)を読む

本格的に考察しようとすれば、時間も労力も大変なことになるだろうから、気になったところを思いつくままに書くだけ(ツッコミ歓迎)。 本の中で平尾道雄著『(増補新版)高知藩財政史』で紹介されている享保八(1723)年度の高知藩の「食糧生産と消費を対照した…

バイク川崎バイク

BKB俺は好きだぜ・・・って違う (おまけ) ランボルギーニ ブンブン

『信長公記』を読む(織田信長暗殺未遂事件)その3

如何にも人を忍ぶ体に相見え候。詞のあやしき様体、不審に存知、心を付け、彼等が泊り々々あたりに宿を借り、 彼らはいかにも人を忍ぶ様子に見えた。「信長は長くない」という言葉も怪しく思い、不審だったので、気をつけて、彼らが泊まる宿の近くに宿を借り…

『信長公記』を読む(織田信長暗殺未遂事件)その2

⇒『信長公記』を読む(織田信長暗殺未遂事件)その1 - 国家鮟鱇のつづき。 最初からやる。原文は『信長公記』(桑田忠親校註 新人物往来社)を参考にした。信長公記作者: 太田牛一,桑田忠親出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 1997/04メディア: 単行本 ク…

海外の高校生 日本への修学旅行が大幅増

⇒これが「メディアリテラシー」というやつなのだろうか。(小田中直樹〈たまに〉仙台ドタバタ記) という記事があったので気になってちょっと調べてみた。 ⇒海外の高校生 日本への修学旅行が大幅増 NHKニュース まず素朴な疑問として「海外にも修学旅行って…

結婚という通過儀礼

⇒「入籍」と「結婚」の違いについて…言葉研究 - 見えない道場本舗 これについては前に書いた ⇒同性結婚と正義を考える(サンデル教授の講義から) - 国家鮟鱇 ⇒同性結婚と正義を考える(サンデル教授の講義から)その2 - 国家鮟鱇 ⇒同性結婚と正義を考える(…

肉屋の臭い

小説のゲラチェックをやってるところなんだけど、「肉屋」という単語が校正者に「重い差別語」と指摘されて困ってる。「肉屋」をどう言い換えろっちゅうの?— 山本弘 (@hirorin0015) 2015, 4月 10

曽野綾子氏の炎上と10年前にあったこと

この前書いたことの続き ⇒曽野綾子氏の件で思うこと - 国家鮟鱇 ⇒曽野綾子氏たちはさかうらみする相手を間違えている。 - davsの日記 この件を保守・リベラル、右翼・左翼的な立場から論じることはもちろんアリだけれども、俺はそれとは別に炎上案件としてみ…

『信長公記』を読む(織田信長暗殺未遂事件)その1

ついでだから信長暗殺未遂事件について検証してみる。 史実(通説)によれば 1541(天文10年)金森長近(18)が織田家に仕官? 1551(天文20年)織田信秀没 1555(天文24年)清須織田氏滅亡 1556(弘治2年)斎藤道三戦死 1559(永禄2年)信長上洛 1560(永禄…

歴史秘話ヒストリア「俺たちノブナガ親衛隊」

一昨日の放送分。 ⇒俺たちノブナガ親衛隊 〜織田信長と家臣たち 青春の絆〜(歴史秘話ヒストリア) 信長が親衛隊に強調したのは、いかに情報が大切かということ。それは戦場以外でも信長の命を救います。信長が将軍への挨拶と都見物を兼ねて京都に出かけたと…

一人一石説(その3)

既に書いたように 一石というのは一人の人間が一年(三百六十日)に食べる米の量を基準にして定めた単位 という説は事典類で確認することはできなかった。そのようなものを井沢氏は「予備知識」として提示しているのである。 この部分をもう少し長く引用する…

一人一石説(その2)

自分でもすっかり忘れていたけど検索してたら前にも書いたネタだった。 ⇒石(単位) - 国家鮟鱇 でも続ける。 Googleで検索すれば、この説を載せているところは山ほどある。 ⇒「一石 一反 年間」 ⇒「一石 一人 一年」 ただし「一年間に消費する量」の部分は…

一人一石説(その1)

近頃流行りのニセ歴史。今度は ⇒日本の女性が男の後ろを歩くのは斬られないため!?ホントか? - Togetterまとめ なんて話もあるそうだ。「日本の女性が男の後ろを歩くのは斬られないため」という説があること自体が俺は初耳。 で、俺も便乗して前々から疑問…

桃太郎とおばあさんと包丁

「桃太郎 おばあさん 包丁」で検索してみた。 ⇒桃太郎 おばあさん 包丁 圧倒的にパロディが多い。 俺の記憶では1970年台後半には既に「桃を切ったら桃太郎が真っ二つになりました(グロ)」とか、「桃を切るときに包丁が中の赤ちゃんに当たって女の子になり…

桃からパッカーン

ついでだから TVCM │au学割「桃太郎の出生」篇 30 秒 浦島太郎「ねぇ桃ちゃんって本当に桃から生まれたの? 」 桃太郎「うん、そうだよ」 金太郎「え?桃からオギャーって?」 桃太郎「いや、パッカーン、オギャーって」 浦島太郎「何その音ー」 桃太郎「い…

竹からパッカーン

TVCM │au学割「二人のなれそめ」篇 30秒 金太郎「で、お二人のなれそめは?」 桃太郎「だから、かぐちゃん竹からパッカーン」 かぐや姫「桃ちゃん桃からパッカーン」 浦島太郎「パッカーンつながりだ!」 この前テレビで放送した「かぐや姫の物語」で最初に…

曽野綾子氏の件で思うこと

⇒曽野綾子氏が『新潮45』にて、産経コラムの一件を「愚痴」っていた - 荻上式BLOG 曽野氏はコラムで 「人間は事業も研究も運動も何もかも一緒にやれる。しかし居住区だけは別にした方がいい」 と主張した。曽野氏によれば、国に人種隔離政策をしろと主張した…