2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「長宗我部元親と信長、元は仲良し?」という朝日記事について

⇒長宗我部元親と信長、元は仲良し? 本能寺4年前の手紙:朝日新聞デジタル 文書から見つかった手紙は、1578(天正6)年に元親の家臣中島重房らが詳細不明の「井上殿」に宛てたものとみられていたが、東京大学史料編纂(へんさん)所が赤外線写真で撮影…

日本の幽霊の手

今はそうでもないのかもしれないけれど、俺の子供時代の幽霊といえば、死装束(白い服に三角の頭巾)で「うらめしや〜」と言いながら、両手は前に出して肘を曲げ手の甲を見せているといのがデフォルトだった。あれって何なんだろう? と思って検索してみたと…

イマジン・ドラゴンズのミュージックビデオ

Imagine Dragons - I Bet My Life (Lyric Video) 公式なのに再生数が少ないのと評価が低いのは、ビデオの出来が悪いからではなくて、日本オリジナルで視聴不可能な国が多いからだと思われ。 同じく昨日公開されたドイツのラッパーKCルベルのMV KC Rebell fea…

黒田官兵衛目薬伝説

『黒田官兵衛目薬伝説 目の神、鉄の神、足なえの神』(桃山堂)黒田官兵衛目薬伝説 目の神、鉄の神、足なえの神作者: 奥沢康正,浦上宏,芝本満,神崎勝,芥田博司,宝賀寿男,長谷川博美,石瀧豊美,蒲池明弘出版社/メーカー: 桃山堂発売日: 2014/09/25メディア: 単…

twitterのアカウント作った

今まで時流に逆らっていたんだけど、思うところあって昨晩作ってみた。 でもどう活用したらいいのかわからないから、しばらくはロム専で。 で、とりあえず日本史関係のアカウントを何件かフォローした。そんでフォローするとフォローした人のツイートとリツ…

オウム真理教と連合赤軍

⇒ARTIFACT@ハテナ系 - 現代日本のテロの記憶 ⇒はてなブックマーク しかし、サリンによるテロが起きた時に、連合赤軍の記憶は呼び起こされたのに、東アジア反日武装戦線が呼び起こされなかった。 先の「当時の若者はビートルズを聞いていなかった」という話は…

なぜ「ファシスト」は最大の侮蔑語なのか?

第二次世界大戦で枢軸国が敗北すると、「ファシスト」を悪口や蔑称(ファシスト (侮蔑語)(英語版))として扱う風潮は世界的なものとなった[13]。そしてしばしば、政治運動に対して政治的スペクトルをまたがって幅広く呼ばれるようになった[14]。 ⇒ファシズム…