2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレ派とニセ科学 (その2)

そもそもリフレ派の立ち位置は「ニセ科学」と「反ニセ科学」のどちらに近いのだろうか? リフレ派は、 「自分達の主張は正しいのに受け入れらず、不当な批判をされている」 「自分達の主張が受け入れられないのは、正当な理由からではなく、学問とは別の理由…

リフレ派とニセ科学

⇒ネット○○派 part13 飯田先生は嫌いじゃないのであれなんだけど。なんとなーくリフレ派の本音がこの辺ですけて見えるから、気持ち悪いのよね。つまり「自分たちは『正しい』のに、なんで・・・」みたいな。 さすがにそれは相手の心中を詮索しすぎているので…

「貧乏人の子沢山」の謎

この前、 ⇒貧乏になれば少子化問題は解決するのか? - 国家鮟鱇 を書いたのをきっかけにして、「貧乏人の子沢山」の意味について少し調べてみたんだけれど、疑問に思うところがいっぱいある。 辞書的には、 貧乏人にはとかく子供が多いということ。貧乏子沢…

匿名言論を守るためには

⇒もし職場の人の匿名ブログを偶然みつけたとしても - + C am p 4 + β version同意する意見が多いみたいだけれど、俺には違和感が… 社会通念上許されない不当な手段で個人情報を入手したというのなら、けしからん話だけれど、本人がそれとわかる情報を公にし…

貧乏になれば少子化問題は解決するのか?

⇒少子化対策 貧乏になればいいのでは? - Chikirinの日記 貧困が少子化の原因というけれど、じゃあ貧困国で子が多いのはなんなんだって話。これについては去年書いたことがある。 ⇒内田樹先生がなんか言ってますけど - 国家鮟鱇 日本においても、現在より貧…

ド素人が考える少子高齢化社会の年金問題

⇒積み立て方式って、一体何が積み立てられると思っているんだろうか?: EU労働法政策雑記帳これは全くその通り。だが、世の中にはこれが理解できてない人は多い。それも経済・金融に詳しい専門家とされているような人でも理解できてなさそうな人がいっぱいい…

夫婦別姓問題に見る「単一の公共」

夫婦別姓に反対する理由として家庭が崩壊するというものがある。これは逆に言えば、家庭崩壊を食い止める役割を政府に期待しているということだ。 夫婦別姓に賛成する理由には様々なものがあるのだろうが、これも要するに自分達の要求を実現するのに政府を頼…

夫婦別姓問題に関してあまり論議されていると思われないもの

夫婦別姓問題に関する議論がまたネットで再燃している。その中には、相変わらず「夫婦別姓こそが日本の伝統」みたいな中途半端な知識で論じられているものを多々見かけるのだけれど、そういう俺自身も「氏姓」とか「苗字」についてそれほど詳しいわけでもな…

東浩紀とポストモダニズム系リベラル

少し前の話になるけれど、以前話題になった東浩紀の「南京大虐殺」に関する発言が再燃していた。 ⇒Togetter - まとめ「東浩紀と南京大虐殺」 ⇒はてなブックマーク - Togetter - まとめ「東浩紀と南京大虐殺」 ちょっとブログをする気力が萎えていたので、ス…

フィリピン人介護士の受け入れ(内田樹先生のブログから)

外国人看護師・介護士の受け容れがアジェンダにのぼったのは、小泉政権のときである。 日本製品の輸出促進のための関税撤廃を進める見返りとして、フィリピンのアロヨ大統領から要請されたことに端を発する。 ⇒「開かれた国」であることのコスト (内田樹の研…

「たなばた」と「たばた」

名古屋市北区にある多奈波太神社。⇒多奈波太神社 - Wikipedia 戦国時代に織田信長による焼き討ちで社殿とともに伝書などを焼失したと伝わり、創建年代は不明だが、延喜式神名帳に山田郡 多奈波太神社と記された。名古屋城築城の際、替地によって現在地に遷座…

同時代人にもわからないことが現代人にわかるのか?

歴史の話題で、時々見かける話に「タイムマシンでも発明されない限り真相はわからない」みたいのがある。 けれど、よくよく考えてみれば、それって破損した歴史史料が元々どんな形だったのかとか、誰々の父親は誰だったのかとか、そういうことになら適用でき…

源実朝暗殺と本能寺の変

⇒源実朝の暗殺 - 我が九条−麗しの国日本 結論から言えば北条義時主犯、三浦義村共犯というのが現在もっとも説得性のある説であろう。 俺は鎌倉時代の歴史に詳しくないので、実朝暗殺についての有力説がどれなのか知らないんだけれど、ついつい比較したくなっ…