2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

江口の君

⇒2009-04-28 (猫を償うに猫をもってせよ) 経由で知った記事。 ⇒「遊女曼陀羅」第五回 「遊女」は 普賢菩薩の化身だったのか? 俺は日本史における「遊女」に強い関心があるのだけれど、今のところ関心があるだけで、深い知識があるわけでなく、原典を当た…

本場讃岐うどん

⇒うどんのこし(uumin3の日記) たけくまさんは、関東うどんというよりも、「アマゾンの大ミミズ」にトラウマがあって、その反動で讃岐うどんのファンになったようですね。それはともかく、「こしのあるうどん」について。「こしのあるうどん」と言えば「讃…

選択の自由なんて幻想だ

この閉塞状況に対するもう一つの答は、安冨歩氏もいうように、選択の自由なんて幻想だと悟り、希望を捨てることかもしれない。この「東洋的な道」の先に何があるのかは、正直いってよくわからないが・・・ ⇒希望について - 池田信夫 blog 俺は自称「保守」な…

ずっと右へ行けば行くほど社会主義に近づいちゃうんですよね

⇒本石町日記 : 共産党・大門先生の質疑(保存用) ⇒進歩する共産党 - 池田信夫 blog 前にも書いたけれど、日本共産党は市場主義を否定していないんでしょう。 ⇒日本共産党と市場主義 - 国家鮟鱇 俺は共産党支持してないし、理解もそれほどできていないと思う…

韓国の歴史教科書

朝鮮人はなぜ太平洋戦争を喜んだのか (『永井俊哉ドットコム』) 本文については、それについてほとんど知識がないので、よくわからないので保留。それよりも、ここに引用されている韓国の歴史教科書が興味深かった。韓国ではこのように書かれているんです…

「日本の民話」

⇒日本の小中学生は「日本の民話」を知らない - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記「最近の若いものは…」と言いたいところだけれど、そういう自分はどうよ?って考えてみたら、「舌切り雀」は辛うじてどういう話かすぐに思い出せたが、「笠地…

世襲議員は誰が選ぶのか

⇒世襲の法的規制は不要だが 政治資金の継承には課税すべき - 雑種路線でいこう この記事とは直接の関係はないけれど、俺の考え。 国政選挙なんだから選ぶのは「国民」なんだけれど、実際には、世襲議員を選ぶのは「国民」というより、「地元の選挙民」なんだ…

小谷野 敦先生からトラックバックいただきました

⇒「国際グラフ」からの電話 - 猫を償うに猫をもってせよ 小谷野先生は小和田哲男先生のこと「ノーマーク」だったそうですから一応書いておきますけれど、「小和田哲男 武功夜話」でグーグル先生に質問してみると面白いかもですよ。俺は小和田先生というと、…

イザヤ・ベンダサン(山本七平)は何を間違えたのか(3)

注:これは自分の頭の整理用ですので悪しからず。既にイザヤ・ベンダサン(山本七平)が間違えているのは明らかだが、なぜ彼は間違ったのか。それは浅見定雄の『にせユダヤ人と日本人』が指摘するような理由なのか。 その前に、以下のことを検証してみたい。…

イザヤ・ベンダサン(山本七平)は何を間違えたのか(2)

注:これは自分の頭の整理用ですので悪しからず。 ベンダサンの「全員一致の判決」(正確には「全員一致の議決(もしくは判決)」だが長いので略す)とは、実は俺の連想する「判決」のことではない。これは「判断」「意見」のことなのだ。これが非常に頭を混…

イザヤ・ベンダサン(山本七平)は何を間違えたのか(1)

注:これは自分の頭の整理用ですので悪しからず。 まず、『日本人とユダヤ人』から引用。 というのは、サンヘドリンには明確な規定があった。すなわち「全員一致の議決(もしくは判決)は無効とする」と。とすると、新約聖書の記述では、イエスへの死刑の判…

お詫び

Apeman氏と一知半解氏の記事を読み比べて、一知半解氏の主張の方が正しいように見えた俺の印象は間違いでした。両氏の主張は完全にすれ違っていました。浅見定雄氏の主張を根拠とするApeman氏と、浅見説を理解していない一知半解氏の主張は噛み合っていなか…

コメント欄が分散しているので、こっちに書きます

俺はapesnotmonkeys氏は間違っていると批判しているのではありません。そうではなくて、俺は何が正しいのかを知りたいだけです。その際、Aのここが正しいとすればBのどこが間違っている。Bのここが正しいとすればAのここが矛盾しているというように、複…

『にせユダヤ人と日本人』は何を批判しているのか?

やっぱ実際に読んでみないとわからないですね。今度図書館で探してみよう。 また浅見によると『日本人とユダヤ人』によって、一般に流布されていた「ユダヤ人は全員一致は無効」という話も、実は完全な嘘あるいは間違いであり、「こんな無知な人が何をどう言…

混乱の原因

どうも「繰り越し」という言葉に問題があるようだ。⇒コピペされ続ける間違い - Apes! Not Monkeys! 本館 まず浅見氏は『日本人とユダヤ人』の当該箇所のネタ元が『イエス時代の日常生活』(ダニエル・ロプス、山本書店!)の「もしサンヘドリンが全員一致で…

結局争点は何なのか

サンヘドリンでは、全員一致の死刑判決は無効とされた。これは間違いない。 ただし、死刑判決以外の有罪判決についてはどうだったのかについて、俺はまだ確信を持てていない。 ところで『にせユダヤ人と日本人』(浅見定雄)は、「ユダヤ人は全員一致は無効…

ロイヤーメンタリング

⇒ユダヤの知恵 - 東京(東京都) 元特捜検事 刑事弁護士 逮捕 勾留 保釈 この記事によると、「ロイヤーメンタリング」(アラン・ダーショヴィッツ著、日本評論社)の93頁に、全員一致で死刑の判決を下した場合には死刑を執行できないことになっていたという…

疑問点の整理

1.翌日に持ち越されるのは「全員一致の死刑判決」の場合のみか?それとも全ての「死刑判決」なのか? 2.「全員一致の死刑判決」は無罪なのか?再審されるのか? 3.「全員一致」が無罪になるのは「死刑判決」のみか?全ての「有罪判決」なのか? 4.イエスはサ…

Sanhedrin 17

⇒Babylonian Talmud: Sanhedrin 17 R. Kahana said: If the Sanhedrin unanimously find [the accused] guilty, he is acquitted. Why? ― Because we have learned by tradition that sentence must be postponed till the morrow in hope of finding new po…

Sanhedrin 32

⇒Unanimous Verdict Another requirement of capital cases is the rule of "halanat hadin,”[2] that a guilty verdict must not be completed in one day, but must be deferred for another day in order to leave more opportunity to find credit. これ…

体罰(ユダヤ教)

⇒Corporal punishment (Judaism) Stringencies of Evidence in Capital Cases (中略) * The Beth Din had to consist of 23 judges; * The majority could not be a simple majority - the split verdict that would allow conviction had to be at least …

サンヘドリン(四つ巴part2)

apesnotmonkeys氏の、 つまり判決が「繰り越し」となるのは全員一致かどうかによるのではなく、死刑判決であるかどうかによる、ということ。 だけれど、俺は文脈上、「全員一致の判決なら全て繰り越しになるわけではなく、全員一致の死刑判決の場合だけが繰…

サンヘドリン(四つ巴)

改めて論争を読み直してみたけれど、apesnotmonkeys氏と一知半解氏の論争に関して言えば、提示されている情報のみで判断すれば、一知半解氏の主張の方が正しいように見えますね。なぜ批判が多いのか不思議。よくわからないけれど、それ以前にいろいろな経緯…

サンヘドリン

コメント欄がきっかけで山本七平についてネットで検索していたら、つい最近こんな論争があったことを知った。 ⇒コピペされ続ける間違い - Apes! Not Monkeys! 本館 ⇒一知半解なれども一言申す サンヘドリン規定「全員一致の議決は無効」一考/〜浅見定雄の山…

ストレスたまる

休止すると言ってから、まだ半月しかたっていないのだが、書かないでいるとストレスたまりまくり。てなわけで早くも方針転換。たまには書いてストレス発散しようかと思う。

(オススメの過去記事)

⇒こっちのページに移動 2009/4/19

反応がないブログを書くことの空しさ

⇒[TopHatenar] tonmanaangler さんの順位 俺のブログってそこそこ上位にあるじゃないですか。でもこれにはカラクリがあって、livedoor Readerのfinalventパックに入ってるからなんですね。 ⇒finalventパック 1年以上更新のないブログもあるけれど、それと俺…

同意

⇒阪大を去るにあたって: 社会学の危機と希望 | Theoretical Sociology はてなブックマークで322ブクマ。すごい。 まるで30日に俺が書いた疑問へのアンサーみたい。 ⇒なぜ珍説がまかり通るのか ま、そんなことはないか… でも参考になりました。 でも、俺は素…

淀君は聖なる女性(一応のまとめ)

長々と書いてきたが、今回書くことのきっかけとなったのは福田千鶴の「淀君」蔑称説否定であった。 ただし、幕末に編纂された「徳川幕府家譜」で徳川家康の継室朝日姫が「朝日君」、秀忠の継室崇源院が「於江与君」とされているので、「君」が蔑称だとする説…

淀君は聖なる女性(朝日姫)

さらに「朝日姫」についても書いておかなければならない。 むかし都に有宇中将という貴族がいらっしゃいました。彼は勅勘を蒙り奥州に左遷されました。当地の朝日長者の娘「朝日姫」(朝日の君)を妻とし、二人の間には「馬王」という子ができました。馬王と…