コメント欄が分散しているので、こっちに書きます

俺はapesnotmonkeys氏は間違っていると批判しているのではありません。そうではなくて、俺は何が正しいのかを知りたいだけです。その際、Aのここが正しいとすればBのどこが間違っている。Bのここが正しいとすればAのここが矛盾しているというように、複数の情報を比較して、疑問点を解消していこうとしているだけです。実際そうすることによって疑問のいくつかは解消されました。もし、それを批判していると受け取られているのでしたら心外です。疑問があるのは、俺が無知だからです。無知じゃなかったら、こんな風に疑問点をダラダラと書かないで結論だけ書いています。


俺は無知ですけど、無知なのは俺だけじゃないと思います。だからこそ「コピペされ続ける間違い」があるんですよね。そして、その間違いを正すためにあなたは記事を書いたんですよね。無知な人間がいなければ、そんな記事を書く必要はありませんから。でも俺はあの記事だけでは納得できていないんです。それは俺の誤解に基づくものかもしれないけれど、とにかくそうなんです。だから疑問点を書いているのです。


俺は間違った疑問を書いているだろうけれど、間違った批判をしているつもりはないです。無知なんで批判する資格がありません。当たっているか間違っているか確信がないのです。疑問を書いたことが批判していることになるのだったら、疑問を書くことは困難なことになります。それは疑問を持っている無知な人を正すという目的に有益なことにはならないんじゃないかと思います(あなたが疑問を批判として受け止めているという意味ではありません。それはわからないけれど一般論として)。


「頓珍漢」という語がお気に障ったようですけれど、それは批判するつもりで書いたものではありません。Aが正しければBは頓珍漢という意味です。Aが正しいのでBは間違っているとは書いていません。矛盾する新しい情報を見つけて何が何だかわからなくなったというのが記事の趣旨です。わからなくなったのは俺ですから、この記事で俺が批判している対象となるものがあるとすれば、それは、わからなくなった俺自身です。その大元の論理自体が誤解によるものだったわけですが、批判するつもりで「頓珍漢」と書いたわけではないという点では変わりありません。