2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はアニメをたくさん見た

我ながら良く見たものだと思う。 アニメ初心者の個人的ベスト15。 見始めたのが6月頃からだから、それより前のは知らない。 1 エル・カザド 2 大江戸ロケット 3 電脳コイル 4 史上最強の弟子ケンイチ 5 瀬戸の花嫁 6 スカイガールズ 7 スケッチブック 8 おお…

スピリチュアルカウンセラーも良いことを言う

そりゃそうだ。だけど、それは霊能力によるものではない。説教好きのおっちゃんやおばちゃんだって良いことを言うだろう。目新しいことを言ってるわけじゃなくて、ありきたりの説教。それがなぜスピリチュアルカウンセラーの口から出ると特別な言葉になるの…

フランダースの犬

⇒「フランダースの犬」日本人だけ共感…ベルギーで検証映画 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 物語では、画家を夢見る少年ネロが、放火のぬれぎぬを着せられて、村を追われ、吹雪の中をさまよった揚げ句、一度見たかったこの絵を目にする…

出でよ、新しき保守論客

俺は自分の立ち位置を「保守」だと認識しているんだけれど、著名な保守論客で誰を支持するかといえば、誰も支持できないんですよね。 ただし、もう長いこと、保守系論壇誌を読んでいないし、論壇誌と呼ばれる類の雑誌全般もたまに図書館で読むくらいだし、月…

宮台マジック

⇒出でよ、新しき知識人 「KY」が突きつける日本的課題 - MIYADAI.com Blog が人気エントリーになっている。 前に、 ⇒宮台氏の文章を読むのが苦痛な理由 という記事を書いたんだけれど、今回も相変わらず宮台先生が何を言っているのかさっぱりわからない。…

集団主義志向

⇒空気支配 (場の空気 - ウィキペディア) 日本における空気支配は日本文化の集団主義志向によるものとも考えられる。個人主義志向の強い欧米では場の空気を読むことはそれほど重視されていない。欧米の学校において生徒の発言しだいで授業の成り行きが変わ…

KYって何だ

俺はどうしても朝日新聞の珊瑚事件を思い出すので、「空気が読めない」とういう意味の「KY」にはなじめない。 それはともかく、 ⇒Yahoo!辞書 - KY 「空気を読めよ」、「空気が読めない奴だな」の頭文字。周囲の状況にふさわしい言動ができない人への警告。…

親鸞

⇒親鸞:「教行信証」自筆本に未知の書き入れ - 毎日jp(毎日新聞) 大発見らしい。しかし、俺がびっくりしたのは、こっちの方。 音訓、各種の符号、記号など多岐にわたる約700カ所もの角筆(かくひつ)の書き入れが含む情報量は膨大で、親鸞の実在・非実…

徳川家康は何人(なにじん)?

家康は1543年に三河の岡崎で生まれた。幼名竹千代。元服して松平元信、後に元康。「松平」は奥三河の地名である。なので家康は三河人だ。 だが、幼い竹千代は2年間織田信長の人質になった後、1549年に駿河の今川義元の人質となり、駿府で成長した。…

宇宙戦争(ナスカの地上絵編)

ナスカの地上絵が宇宙人の飛行場だという説は、その筋では著名なドイツ人、エーリッヒ・フォン・デニケンによるもの(『未来の記憶』1968)。 デタラメもいいところのトンデモ説だが人気があった。素直に信じちゃった人もいただろうが、全面的に信じているわ…

宇宙戦争(宇宙人は存在するのか)

「地球人も宇宙人だ」という話は(重要な問題だが)置いといて、地球外に知的生命体は存在するのかという問題。 「広大な宇宙には人類のような知的生命体が存在する、あるいは可能性が高い」というのがスタンダードな考え方のようだけれど、どうなんだろう?…

宇宙戦争

⇒未確認飛行物体に関する質問主意書(民主党山根隆治参院議員) 近年、我が国のみならず、各国において地球外から飛来してきたと思われる未確認飛行物体(通称UFO。以下「UFO」という。)を目撃したという情報が後を絶たないが、我が国の安全上の観点、…

宇宙戦争(H・G・ウェルズ編)

H・G・ウェルズの『宇宙戦争』が発表されたのが1898年。その成立の背後には「火星の運河説」があった。 ⇒東京創元社|宇宙戦争(H・G・ウェルズ) あんまり詳しくないけれど、当時は火星人がいるという考えは、それなりに信憑性があったのだろう。で、それ…

永遠だと思っていたものが

しかし、あれですね。一過性のブームだと思っていたものが意外に長続きしたり、逆に、永遠に続くとは言わないまでも自分が生きているうちは終わることはないんじゃないかと思っていたものが意外にそうでもなかったりして、世の中わからない。 俺なんか小学生…

ガンダムはいつまで続くのか

⇒福井晴敏、ガンダム語る「君は今、何をなすのか?」 - MSN産経ニュース 「G」とは「GUNDAM(ガンダム)」の「G」。79年に最初のテレビシリーズが放送され、約30年たった今も最新作が作られ続けている「機動戦士ガンダム」の劇場作品7本が、1…

もうすぐクリスマス

⇒そういえば東京ボーズコレクション - finalventの日記 こういうのを読むと、自分が宗教に関していかに無知なのか思い知らされる。 で、季節柄ふと思ったんだけど、浄土真宗の人はクリスマスや初詣どうするんだろう?グーグル先生お願いします。 ⇒真宗 クリ…

hyde15.6m

⇒ささやかなニュース 巨身兵の骨発見? ⇒はてなブックマーク > ささやかなニュース 巨身兵の骨発見? ⇒Urban Legends Reference Pages: Giant Human Skeleton Found in Saudi Arabia ⇒Srini's Weblog: Bhima's son Gadotkach like skeleton found 日本語のペ…

アルファブロガー夢の競演

⇒大西 宏のマーケティング・エッセンス:年金の運用が危ない?脅かさないでね大前さん サブプライム問題が年金にまで及んでいるかもしれないって本当かという疑問。 ⇒公的年金の運用は危ないか?へのお答え。:貞子ちゃんの連れ連れ日記 大西さんへの「お答え…

証券優遇税制

⇒証券優遇税制―すっきりと撤廃を : asahi.com:朝日新聞社説 優遇存続を求める側の理由は「貯蓄から投資へ」の流れを促すというものだ。個人金融資産に占める株などの比率が米国やドイツなどに比べて低く、なお優遇措置が必要だという。 優遇を始めた03年…

Samurai swords

⇒痛いニュース(ノ∀`):「サムライ・ソードは人を効率的に殺すためだけの目的につくられ、銃と同様に危険」・・英政府が日本刀禁止法策定へ 別ソース:Samurai swords to be banned-Telegraph http://www.telegraph.co.uk/news/main.jhtml?xml=/news/2007/03/05…

野口五郎岳

⇒痛いニュース(ノ∀`):有名タレントの「アニメ」声優起用で「本職」が失業危機、転職も有名タレントが声優やったというと思い出すのは、映画「グリース」。ジョン・トラボルタが野口五郎、オリビア・ニュートンジョンが桜田淳子でした。あの衝撃は今でも忘れな…

ギョーテとは俺のことかとゲーテ言い

⇒英語の発音をカタカナで表記するスレ:アルファルファモザイク 前から思っていた素朴な疑問。俺は英語が苦手だけれど、それでも義務教育で習ったから、まるっきりわからないというわけでもない。しかしドイツ語となると完全にお手上げ。 で、そういう無知な…

お墓の目印だよ! ドクロちゃん!

⇒ボストンの密貿易業者と海賊(研究生活の覚書)いつもためになる記事を書いているブロガーさんの最新記事。ボストンの墓石に髑髏の絵が刻まれているのだが、それはなぜか?海賊の影響ではないのかという内容。こういうの大好き。 まずは、サミュエル・アダ…

私が知らないスゴブログは、きっと誰かが読んでいる「アルファブロガー・アワード 2007」

「アルファブロガー・アワード 2007」の結果が発表されましたね。感想を見ていると、知らないブログが多いみたいな意見も見かけますが、俺は15の内11知っていて、10はRSSリーダーに登録していました(登録しているということと読んでいるということは別だ…

日本史の面白いブログを探しているんだけど

なかなか見つからないなあ。まあ、南京大虐殺とか従軍慰安婦とか、この手の「日本史」なら連日腐るほどあるにはあるが、そういうのではなくて、古代・中世・近世の政治・人物・神話・伝説・宗教・呪術・科学・文化・芸術・語源・ルーツ・新説・珍説・奇説と…

名古屋市岐阜区

⇒asahi.com:「やっぱ岐阜は名古屋の植民地?」 問題提起の本売れる - 文化・芸能 岐阜の町が尾張藩領だったって知ってました?俺は最近まで知りませんでした。 ⇒6、尾張侯の岐阜御成 (ぎふポータル - 「京まちづくりの会」) 岐阜町は長良川の水運で栄え…