親鸞

親鸞:「教行信証」自筆本に未知の書き入れ - 毎日jp(毎日新聞)


大発見らしい。しかし、俺がびっくりしたのは、こっちの方。

 音訓、各種の符号、記号など多岐にわたる約700カ所もの角筆(かくひつ)の書き入れが含む情報量は膨大で、親鸞の実在・非実在論争に終止符を打った親鸞の妻恵信尼(えしんに)の消息(手紙)の発見(1921年)に匹敵する新出資料と言える。

蓮如が登場するまで忘れられた存在だったみたいな話は聞いたことがあったのだが、非実在説というのがあったとは知らなかった。ついこの前、自分がいかに無知なのか思い知らされると書いたばっかりだが、また思い知らされた。


ざっと検索してしてみた。
実は親鸞さんは架空の人物である、という説があるそうです。本当なのでしょうか? ... - Yahoo!知恵袋
asahi.com:(31)実在を証す「恵信尼文書」-マイタウン新潟


面白そう。特に「伝説」について興味がある。