2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコ生シノドス『ホメオパシー騒動とニセ科学論争の行方』見たよ(5)

なぜホメオパシーだけを目の敵にするのか 以下書き起こし 菊池「そうなんだけど、えっと、これ正しくて、ほとんど全てのニセ科学問題、これでいいんだけど、えっと、ホメオパシー、ちょっと基礎科学的な部分が、他の代替医療とか、補完医療に比べると、あま…

ニコ生シノドス『ホメオパシー騒動とニセ科学論争の行方』見たよ(4)

ホメオパシーは自然な療法か? 以下書き起こし 荻上「ホメオパシーがなかなかこれだけ話題になっているのは、まあ、基礎科学的な問題点がそれだけ、クリアだっていうことだけでなくて、その社会的な問題点というんでしょうかねえ、やはりその、これだけ、西…

奴隷は自分を縛る鎖の出来を自慢する

⇒Togetter - 「東浩紀氏、「自分を縛りつける鎖のできを自慢する奴隷」の譬えに言及する」 「奴隷は自分を縛る鎖の出来を自慢する」ということわざの意味を巡る議論なんだと思うんだけれど、俺が考えるにこのことわざの意味は「奴隷は自分を縛る鎖の出来を自…

ニコ生シノドス『ホメオパシー​騒動とニセ科学論争の行方』見たよ(3)

今回の話で一番印象に残ったのはなんといってもこれ。 以下書き起こし 菊池「それはともかく、何か言おうとした、何だっけな、あ、そうそう、ネットとかブログとかは、一つやっぱりこうすごく危険ていうか問題になるのは、やっぱりあれですよね。そのー、あ…

ニコ生シノドス『ホメオパシー​騒動とニセ科学論争の行方』見たよ(1)

面白かったよ。意外だったのは、俺が期待してたのは久保田裕氏が何を言うのかということだったんだけれど、むしろ菊池誠氏の言ってることの方が共感できたってことですね。 そのことについては、また後ほど書くつもりだけれど、まず言っておきたいのは、検索…

ニコ生シノドス『ホメオパシー騒動とニセ科学論争の行方』見たよ(2)

面白かったといいつつ、批判から始めるんだけれど、ほめるところはほめるつもりだから。 科学リテラシーについてなんだけれど、そもそも、ホメオパシーとか、その他の怪しげなものに引っかかるってのは、科学リテラシーが無いと必ずそうなるというものではな…

リフレとニセ科学

といってもリフレ派と呼ばれる人とニセ科学批判してる人が似通っているという話ではない。 世間には日本はもう経済成長は必要ないと主張している人が少なからず存在する。しかしながら経済成長は必要なんだというのが「正論」であり、リフレ派の人達もそう主…

九条稙通

⇒九条稙通 - 我が九条−麗しの国日本このエピソードの出典は松永貞徳の『戴恩記』ですね。「長頭丸」は貞徳の別名。 又玖山公御若年のころは。天下亂かはしくて。公家の御知行もたえ〰なりしかは。都の御住居なりかたきにより。或は和泉の堺。或は九州に俳徊…

日本人の寄付がアメリカ人と比べて少ないのはなぜか?(5)

日本人の寄付が少ないのは税制が原因だとよく言われる。 この際、頭に入れておかなければならないのは、税の優遇措置が無かった場合、寄付が増えても税収に変化はないけれど、優遇措置があった場合には、税金が免除されるので、(税収と寄付の合計は増えるか…

日本人の寄付がアメリカ人と比べて少ないのはなぜか?(4)

世界寄付指数 ⇒World Giving Index Western&Southern Europe (括弧内はgiving money, volunteering time,helping a strangerの数値%)3 アイルランド (72 35 60) 5 スイス (71 34 60) 7 オランダ (77 39 46) 8 イギリス (72 29 58) 10 オーストリア (69 30 …

日本人の寄付がアメリカ人と比べて少ないのはなぜか?(3)

⇒Togetter - 「日本人が寄付をしないのは税制のせい?」 (つづくかも)と書いておきながら放置してたテーマなんだけれど、興味深いデータが発表されたので。 世界寄付指数 ⇒World Giving Index 1、オーストラリア 1、ニュージーランド 3、アイルランド 3、…

同性結婚と正義を考える(サンデル教授の講義から)その3

国家に結婚したことを届け出て受理されると、税制面で優遇されるとか、公営住宅に入居しやすくなるとか、場合によっては補助金が支給されるとか、様々な経済的その他の利益に結び付く利点があるだろう。 だけど、結婚を届けて受理されることの意味はそれだけ…

同性結婚と正義を考える(サンデル教授の講義から)その2

昨日の続き。本当は続かないはずだったんだけれど、この話は考えれば考えるほど奥が深い。 同性結婚を法律で認めるべきなのだろうか。もし認めるなら、同性結婚を促進することであり、否定すれば同性結婚を違法とすることになる。ならば、国は結婚に関与せず…

同性結婚と正義を考える(サンデル教授の講義から)

⇒JUSTICE 第12回(終)「同性結婚と正義を考える」「サンデル教授の正義」ハーバード大学:サンデル教授:白熱教室 | VISUALECTURE 同性結婚の問題に特に関心があるわけではないけれど、サンデル教授がこのテーマを扱っているので、俺も考えてみようというこ…

ネットの世論調査が正しいという「ネット世論」

根深いマスメディア不信からか、このことをネタに、世論調査の「偏向」を疑う意見がネット上で散見された。むしろネット投票の方が正しいのではないか、というわけだ。 ⇒SYNODOS JOURNAL : 世論調査をめぐる3つの「幻想」 山口浩 山口浩氏は「ネット上で散見…

サンデルブーム

ブームに乗り遅れちゃならないと思い『これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学』を買おうと本屋に行ったんだけれど、直前で税込¥2,415はやっぱりキツイなと思い直し、代りにブックオフで前々から気になっていた『信長は謀略で殺された…

孫悟空の頭の輪

はてなブックマークで見つけた記事 ⇒孫悟空の頭の輪は避妊具だった日付が無いのでいつ書かれた記事かはわからない。otsune氏がブックマークしたのが人気記事になった理由だろう。 パキスタンの北西部から金の輪が見つかった。 研究者によるとこの金の輪は「…

AになろうがBになろうが

民主党代表選で管氏が勝つのか小沢氏が勝つのかわからないけれど、どっちが勝っても安定するようには思えないし、今後もごたごたが続くだろうと思う。 個人的にどっちを支持するかといえば悩むところだけれど、管氏のほうかな。ただし、あくまでもどっちの方…

二世将軍

さっき「世界ふしぎ発見!」で徳川家光のお守り袋の中に「二世将軍」と書いた紙が入っていて、家光は秀忠の子じゃなくて家康の子だという説がある云々ということを言っていた。 これって良く聞く話だ。家康の実子説はともかく、家光が秀忠を無視していたみた…

時給5850円で文句言うとかふざけてんの?

東京大学非常勤講師の時給。今回受けた件は5850円だ。学生から見れば高かろうが、正直言って全く割に合わない。身近な大学生の女とかでコンパニオンのバイトしてる方がずっともらえている。世の中そんなもんだが、なぜ君たちは真面目に生きているんだね? ⇒T…

ネトウヨの歴史(3)

「若者の右傾化」「ネット言論の右傾化」などどいう主張がマスコミや文化人・知識人によってなされるようになったのが何時頃からなのか定かではない。「若者の右傾化」は「軍靴の音」同様に大昔から言われてたように思うし、「ネット言論の右傾化」も、ほん…

「地獄への道は善意で舗装されている」の本当の意味は?(その4)

アンサイクロペディアに、 しかしながら、この言葉の意味や含蓄を語るにおいて、誰が最初に発言したかなど、どうでもいい話である。 ⇒地獄への道は善意で舗装されている - アンサイクロペディア と書いてある。確かに、この箴言の意味を調べるために、ネット…

「地獄への道は善意で舗装されている」の本当の意味は?(その3)

マルクスが資本論の中でどう書いているのかがわかった。 俗流経済学に明るい資本家はおそらく云うであろう、――自分は、 自分の貨幣をより多くの貨幣たらしめる意図をもって投下したのだと。 だが、地獄への道は善き意図をもって舗装されている。彼は同じよう…

「地獄への道は善意で舗装されている」の本当の意味は?(その2)

「罪人の歩む道は平坦な石畳であるが、その行き着く先は陰府(よみ)の淵である」(旧約聖書続編、シラ、二一-一〇)に由来し、のちにイギリス、ドイツの諺となった。 ⇒地獄への道は善意で舗装されているとは - はてなキーワード 「陰府(よみ)」だけれど、…

You and I

⇒何で小沢信者はこうも頭が悪いのか - vanacoralの日記 紹介されているブログだけじゃなくて同様のこと書いてる記事は結構みかけますよね。確かに頭が悪そうに見えるけれど、こんなことを本気で信じているとはさすがに思えない。じゃあ何なんだということに…

「地獄への道は善意で舗装されている」の本当の意味は?

⇒地獄への道はいつも善意で舗装されている(とは限らない)。 - Something Orange コメント欄にあるように「地獄への道は善意で舗装されている」は「『善意で舗装されている』ならば『地獄への道』」とは限らないように思われる。思われるんだけれど、読んで…

ホーキング神の不在を語る

⇒ホーキング博士曰く「ビッグバンに神の介在は無い」 - スラッシュドット・ジャパン ホーキング博士は最新の著書「The Grand Design」の中で、ビッグバンに神の介在は無いと断言しているそうだ (guardian.co.uk の記事、東亜日報の記事、本家 /. 記事より) 。…

ゼロ年代の日本歴史研究における有力説の盛衰

なんてタイトルをつけると大層な話みたいだが、素人の俺が書くんだからそんな大したことはない。要は俺がネットを始めてから目にした日本史掲示板などで盛んに言われていたけれど、今はそれほどでもなさそうな説について。 (1) 信長馬揃え朝廷威嚇説・三職…

正義の鉄槌についての斜め方向からの考察

「正義の鉄槌」についての批判を最近何度か見た。それについて批判者が意図していないであろう、また、それに反論する人も意識していないだろう斜め方向からの考察。というか「ネタ」。 某掲示板にて。 新聞や雑誌、あるいはブログその他何でもいいけれど何…

漢方は疑似科学なのか(3)

⇒恥かきついで:Chromeplated Rat何か議論が噛み合いませんね。どこから説明すればいいのかわからないので順不同で。 まず疑似科学批判の議論において、例示せよという意見を頻繁に見かけるんだけれど、俺は経験上、それをすると(当事者との勝ち負けを争う…