2005-01-01から1年間の記事一覧

2006年は保守主義vs新自由主義

予想つうか、そうなってほしいと思っています。 俺はもう左翼は必要ないと思います。この場合の左翼というのは、社会主義・共産主義のことを指しますが、これらは日本では泡沫的存在として定着しつつあり、復活することはないでしょう。これは今に始まったこ…

Yahoo!掲示板の日本史カテゴリーに原田実氏が

っていっても原田実って誰?って人も多いでしょうけど。原田実のページ http://www.mars.dti.ne.jp/~techno/ 原田 実の幻想研究室 http://www8.ocn.ne.jp/~douji/ 原田実 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%94%B0%E5%AE%9F Yahoo!掲示…

「下流社会」

特報:自閉する若者…『下流社会』の行方は 向上心なき『自分らしさ』 - 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20051222/mng_____tokuho__000.shtml ベストセラーらしいですね。そういえば最近ベストセラーというものを全く読んでいない。養老孟司先…

毎日日記を書くのはしんどい

はてなダイアリーは気楽に書こうと思ってたんだけど、それでもやっぱり毎日書くのはしんどいですね。別に書くことがないってわけじゃないんですけどね。まあマイペースでぼちぼち書いていこうと思います。でも年末年始は書かない予定。

ロシアより愛をこめて

「007 ロシアより愛をこめて」という映画をご存知だろうか。ショーン・コネリー主演で、007シリーズの中でも最高傑作と呼ばれている作品である。 ところで、この映画が日本で公開されたときのタイトルは「ロシアより愛をこめて(From Russia With Love)」で…

ヴィレッジ・ピープル

28年前からハードゲイをウリにしているヴィレッジ・ピープルについてのまとめ(犬にかぶらせろ!) http://mirror-ball.net/2005/12/28/ あまりにも懐かしかったのでビデオを探してみた。(リンク貼ったんだけどやっぱまずいか?やばそうなんで消します。)「Y…

疑似科学に走る人々

もひとつついでにコメントを読んでつらつら考えてみるに、 「煽り」と「断定」は文章を面白くして、そういう文章を書く筆者にとっては「信者」を獲得する最良の手段ですが、読者としては「煽り」と「断定」のある文章には一歩引いて眉に唾を付けながら読めと…

疑似科学批判であっても

昨日の日記に、 マーチン・ガードナーの「奇妙な論理」も古い本ですから、「大陸移動説」と同じように現在からみると?な記述が多々ありますね。 例えば、ヨーグルトについて、「奇妙な論理」では「バターミルク以上の健康価値はないのだが、値段はバターミ…

「これが事実だとしたら」の例外

この前書いた、「これが事実だとしたらとんでもないことだ」云々が予想外の反響だったんだけど、そこで「ただし例外もある」と書きました。それについて。 例外というか、これが本来の使い方だと思うけど、例えばこの前のジェイコム株誤発注問題で、当初事実…

兜町雀

株価は何で上下するかというと、いろんな要因があるけど、何といっても重要なのは、その企業の業績が将来どうなるかということですね。それを分析するには財務諸表を分析するなどの専門的なことから、素朴にこの商品は売れそうだなんてものもあるけど、それ…

疑似科学

はてなブックマークの人気エントリー、 「ニセ科学」入門 http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/nisekagaku_nyumon.html 俺はこの手の話が大好きなんです。ただし、自然科学でなく社会科学の方ですけど。だから具体的な事例にはあんまり興味…

削除にもメリットがある

自分のブログが削除されるとコンチクショーとも思うんだけど、別の視点で見てみればメリットが無いこともないんですよね。というのも、本当に名誉毀損だとか著作権侵害に該当することをしていたら、裁判沙汰になって大変な目にあうかもしれませんからね。な…

別にいいけど

俺のブログが削除されたことは、すでに何回か書いたけど、その時一番困ったのが、9月までは保存していたんだけど、10月と11月の分の記事を保存していなかったこと。本当にこれには参った。まあどうでもいいものもあったんだけど、あるリンク集を作っていたの…

俺は保守主義者ですよ。念のため。

念のために書いておきますけど、俺は保守主義者です。この前の選挙では自民党に投票しました。まあ「保守主義」とは何かというややこしい問題があって、「真性保守」を自認される方々からは、お前は「エセ保守」だと言われるかもしれませんけど、俺自身は自…

批判はどこまで許されるのか?

【ジャパンブロガーカンファレンス】 「ブログは自分を伝えるブランドに」有名ブロガーがブログの魅力を語る (Broadband Watch) http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/12253.html 「ブログでこれだけはやらないルール」については「悪いことは書かない…

反米嫌日戦線

「反米嫌日戦線 LIVE and LET DIE(美は乱調にあり)」というブログがあります。このブログが今月、更新停止措置になったそうです。そのことはあるブログを読んで、少し前から知っていたのですが、そこに書かれていることが「陰謀論」っぽかったので流し読み…

BigBangさん

世の中には、思っていても言うのを躊躇してしまうことがままありますが、BigBangさんは勇気があるなと思う今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?

「きっこの日記」とメディアリテラシー

(これは11/25日頃に、削除されたブログに書いた記事なんだけど、最近きっこの日記が大きな話題になっているので、ここに再アップしておきます。まさかこれが削除の対象だったとは思えないので大丈夫だとは思いますけど、一応念のため、固有名詞と、きっこの…

UBS「契約無効」で返上打診 誤発注巡る巨額利益(朝日新聞)

UBS「契約無効」で返上打診 誤発注巡る巨額利益 契約を無効にする場合、民法の「錯誤による契約」にあたることを理由にするとみられ、一般的な取引でも、売るつもりのないものを取り違えて売ってしまった場合などに適用される。 ただ、無効が成立するため…

錯誤無効

しつこくジェイコム株問題。 俺は法律のことはさっぱりわかりません。「錯誤」という法律用語も、先月、 「Jugement:オークションで偽物をつかまされ、錯誤が認められた事例(Matimulog)」 「動機の錯誤に関する裁判例(民法教員のタテマエ? 2nd ed.)」 …

東京ウィメンズプラザ

12/16日に、ジャパンブロガーカンファレンスというのが開催されたらしい。ブログを巡回していると、しばしばこれに関する記事を見かけます。 Japan Blogger Conference-ジャパンブロガーカンファレンス〜ブログの向こう側を考えてみよう〜 というサイトもあ…

証券会社の主な業務

委託売買業務/自己売買業務/引受業務/募集・売出業務 自己売買業務(ディ−ラ−業務)というのが、今回、みずほ証券の誤注文で大量に売られたジェイコム株を買って、「美しい話ではない」とか「火事場泥棒」などと批判されたところです。 ところで株価はどうい…

ばかにはばかの理由がある

世の中には頭の良い人がいます。そういう人から見れば、何でこんなばかなことをするんだろう、何でこんなことがわからないのだろうと思う気持ちはわかります。しかしおばかの一人として言わせてもらえば、別にばかになりたくてなったわけではないので、ばか…

利益返上はどうなってるの?

市場安定へ基金創設検討 UBSなど証券各社(共同通信) 東京証券取引所など全国の取引所のシステム強化を支援する基金を創設する案や、証券会社の破たん時に投資家の資産を保護する「日本投資者保護基金」などに寄付する案を軸に最終調整している。一両日…

ジェイコムで20億円超儲けた個人投資家

27歳男性が20億円超もうけ ジェイコム株で(共同通信) いやーすごいですねえ。昨日の <みずほ誤発注>24歳会社役員、5億6300万円の利益(毎日新聞) もすごかったけど、それを上回りますね。 報道によると、「34億3661万6000円の自己…

島田奈美=島田奈央子

■[テレビ]アイドルの島田奈美氏は現在音楽ライターとして活動中 (ARTIFACT@ハテナ系) http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051215/shimada ■島田奈央子ヽ(´∇`)ノ(備忘録ことのはインフォーマル) http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20051216#1134707255 と、ア…

当たれば俺様の手柄、外れれば華麗にスルー

容量の小さい脳みそをフル回転してきたので、何だかとっても疲れてきた。 12日の日記で、 「きっこ」さんは、例の問題で「エスジー」が某宗教団体のことだとほのめかしているけど、そりゃ違うだろう と書いたのだけど、それについて書こうと思っておきながら…

利益返上の動機は何?

みずほ証券に返還するわけじゃないので、みずほ証券が可哀相だからという理由でないのは明らかです。 市場安定へ基金創設検討 UBSなど証券各社(共同通信) 当初、利益をみずほに直接返すことも検討したが「損失補てん的なことをするとかえって世論の批判…

利益返上報道の情報源

ところで6社が利益を返上するという報道はどうなんでしょうね。誰が情報流したのでしょうか? 「利益保持の意図はない」 UBSなど返上表明(共同通信) リーマン・ブラザーズ証券は「利益は受け取らずに返還する方向で検討している」(広報担当)と取材に…

証券会社6社というけれど

すでに書いたことだけど、これは8日の取引終了時点でジェイコム株式を発行済み株数の5%以上保有していた証券会社のことですから、それ以下を保有していた会社の名前は表に出ていません。さらに当日中に売り抜けた分(推定9万株以上)も入っていません。みず…