2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

素人と歴史学

今まで日本史関係のこといろいろ書いてきたけれど目ぼしい反応なし(聖徳太子とキリストの生誕伝説の類似性の否定については反応あったけれど、あれは俺が考えついたものじゃないし)。 やっぱ、素人には限界がありますね。よく論文書けばいいじゃないかみた…

地震発生確率の謎

俺は10年ほど前から地震が周期的に起きるということを前提にした地震予測というものに懐疑心(内田樹先生風に言えば「なんだか厭な感じがする」)を持っている。 昨日の竹中氏の件をきっかけにして、あらためてちょっと考えてみたんだけれど、やっぱり釈然と…

竹中平蔵を批判するならば

なんか話題になってる。 ⇒Togetter - 「竹中平蔵(笑)」 要はそんな早急に事を進めなくても、もう少し検討してからでもいいではないか。 ってことでしょう。これを計算がおかしいとかいって批判するのは筋が悪いと思いますね。今の空気だとこれでも通用する…

「日本語の起源は朝鮮半島にあり?」への素朴な疑問

⇒日本語の起源は朝鮮半島にあり?方言の共通祖先を発見、東大 国際ニュース : AFPBB News俺は言語学に全く詳しくないし、この論文を直接読んだわけでもなく、記事に書いてあることだけで判断するんだけれど、ド素人ながら疑問点がいっぱいある(無知故の疑問…

幕末・明治のイケメン

はてなブックマークの人気エントリー。 ⇒幕末〜明治の変化は異常。たった数年前までちょんまげだった奴が洋服着てるとかすごすぎる:哲学ニュースnwk この手のネタは過去にも何度か見たんだけど素朴な疑問がある。 たとえば、これも今日の人気エントリーにな…

内田樹の支離滅裂

書くつもりはなかったんだけれど、とてつもなくひどい話なのに批判らしき批判が出てこないので少し書く。⇒弁慶のデインジャー対応について (内田樹の研究室) 何が一番ひどいかというと、これ。 私たちがもし幸運にも破局的事態を生き延びることがあったとし…

内田樹先生の「ふしぎ」

⇒弁慶のデインジャー対応について (内田樹の研究室)最初の「リスクとデインジャー」から最後までつっ込みどころ満載である。どこがつっ込みどころかというよりも、ある程度同意できるところは、 だから、もし大災厄を生き延びた場合には、どんなことがあって…

焼き肉チェーン店食中毒事件

何がわかっていて何がわからないのか自分用まとめ。ソースはYahoo!ニュースから。 (4月29日)富山県砺波市の焼き肉店で4月21〜23日にユッケを食べた24人が集団食中毒。10歳未満の男児一人が29日死亡。腸管出血性大腸菌O111検出。27日富山県が同店に3日間…

お刺身におけるワサビの効用?

素朴な疑問。 そういう調理ができない場合は薬味の出番。お刺身におけるわさびの効用。 * CiNii 論文 - 市販わさびの蒸散状態による抗菌作用あるいはニンニクや生姜。抗菌作用成分のあるものと、生の魚介を合わせて食べる。お寿司の場合、シャリに含まれる酢…

石(単位)

昨日の「有職読み」で思い出したけれど、似たようなケース(常識でもなんでもないのに常識であるかのように説明される)に「石(単位)」がある。 1石は下位単位では10斗にあたり、同じく100升、1,000合に相当する。米1合がおおむね大人の1食分とされている…