幕末・明治のイケメン

はてなブックマーク人気エントリー
幕末〜明治の変化は異常。たった数年前までちょんまげだった奴が洋服着てるとかすごすぎる:哲学ニュースnwk


この手のネタは過去にも何度か見たんだけど素朴な疑問がある。


たとえば、これも今日の人気エントリーになっているんだけれど、
林原めぐみが別人のように美少女になってる!! かわいい(*´Д`):【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
こっちには

フォトショップSUGEEEEEEE

というようなコメントがあるわけだ。


で、写真の修正というのは今に始まったことではない。


たとえば、上の記事には出てこないけれど桂小五郎の写真。
桂小五郎 の画像検索結果

ほぼ同時期に撮られたと思われる写真が何種類かあるけれど、イケメンに見えたり見えなかったり(イケメンの基準は人によって違うだろうけれど)。


昔の写真を見て特に印象に残るのは目ですね。日本人離れした彫りの深い西洋系の目をした写真を良くみかける。もちろん日本人にだって彫りの深い目をした人はいるけれど、これって修正されてるんじゃね?と思うものもあるわけですよ。


そんな詳しいわけじゃないから、あくまで素朴な疑問なんだけどね。