2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

有職読み

面白い。 『名前とは何か なぜ羽柴筑前守は筑前と関係がないのか』(青土社)のp.100に「有職読み」という語が出てくるが、このような言葉は存在しない。これは2006年何者かによってWikipediaに立項され、その内容がいかにもありそうだったため、以後増補…

「日本人」の「中国人」観

⇒元代以降の日本による中国軽視? 雑記帳/ウェブリブログ 実に興味深い考察。 俺はこの手のことに通じているわけではないので間違ってるところもあるかもしれないけれど、思うところを書いてみる。 日本人の中国人観という問題を考えるとき、そもそも「中国…

秀吉が本能寺の変を秘したという「太閤伝説」

羽柴秀吉は本能寺で信長が討たれたという情報を毛利方に伝えなかったという説が現在の主流。 ところが多くの史料には秀吉が毛利方に信長の死を知らせたと書かれている。俺は実際に秀吉は毛利方に伝えたのだろうと思う(ただし6月4日に和議を結んだ時点では知…

原発事故と偏見とゴルゴ13と正確な知識と人類愛

⇒東日本大震災:「放射能怖い」福島からの避難児童に偏見 - 毎日jp(毎日新聞) ゴルゴ13は背後に立たれることを極度に嫌う。利き手を相手に預けることになるので握手を滅多にしない。 ⇒ゴルゴ13 (架空の人物) - Wikipedia 何もそこまで用心する必要がないの…