2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月25日すい星騒動と上岡龍太郎

例のすい星落下騒動について俺が初めて知ったのは4月17日のこと。 ◆5月25日に地球に彗星が衝突?(するらしい。(エルエル) http://10e.org/mt/archives/200604/172237.php 流し読みしていたから気付かなかったが、今読み返してみると「フランスで昔…

ウヨクはシミンのなれの果てなのか?

俺は政治思想なんて全く門外漢である。あくまで素朴に、しばしば見られるリンク先のような言説に疑問を持ち、俺が今までいろんなところで聞き知ったことを基に考察したものであるので、断定的に書いてあっても鵜呑みにしないよう、あらかじめ断っておく。 「…

森喜朗

サンデープロジェクトに森喜朗前総理が出てる。 で、なんとなく思ったんだけど、森氏って島津久光に似てるかも。 有能な家臣を多数抱えて、政局に大きな影響を与えると思われている。 幕末に今のようなマスコミが存在していたら、「緊急インタビュー 久光候…

地下神殿

はてなブックマークの人気エントリー 「首都圏の地下神殿の写真いろいろ」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060527_g_cans/ 先月「TokyoDV Video Podcasts」で動画配信されてました。なんか怖い。 動画 TokyoDV Reports: G-Cans Underground…

火中の栗を拾う

〔猿におだてられた猫が火の中の栗を拾い、大やけどしたというラ=フォンテーヌの寓話に基づく、フランスの諺から〕他人の利益のために危険を冒す。 (「goo 辞書」)より この諺にあてはまらないかもしれないけど、タイトル他に思いつかなかったので… ガリ…

洗脳・マインドコントロール

俺はその道の専門家ではないし、素人の中でも詳しいと自慢できるレベルの知識を持っているわけではない。そのことをあらかじめお断りしておきます。 ポール・ニューマンの『暴力脱獄』という映画だったか、刑務所で看守が囚人に穴掘りを命じて、穴掘りが終っ…

落合信彦

落合信彦が有名人だということは昔から知っていた。ビールのCMにも出ていたし。だけど、ネットをはじめてから、昔、落合信彦にはまっていたなんてことが、しばしば書いてあるのを見て、かなり驚いた。「はまっていた」ということは、今はそうではないとい…

少し気になる

本日付朝日夕刊で,裁判官のブログが話題になっています。(「ボツネタ」) http://d.hatena.ne.jp/okaguchik/20060525/p10 この前も、この裁判官について書いたんだけど、 朝日新聞の委員の推薦で裁判官になった人のブログが、朝日新聞に紹介される。 法的…

70’s&80’

ジューシーフルーツ(音極道茶室) http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000157.html ジューシーフルーツのボーカルが、ガールズというバンドにいたことを知ってる俺はオサーン(おっさんでも知らない人は多かろうが)。 「ぎんざNOW!」のたし…

フレデリック・フォーサイス

フレデリック・フォーサイスには『ハイディング・プレイス』という作品がある。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893530143/ref=pd_ecc_rvi_1/250-1128877-9025819 フォーサイスの作品は角川書店から出されているのだが、これはフジテレビ出版か…

「薮本雅子ブログ」炎上について思うこと

元日テレアナウンサー、薮本雅子さんのブログが炎上した。日テレの男性アナウンサーが盗撮した件について書いたことがきっかけだった。 で、俺はこの盗撮事件に関してはあんまり関心がない。関心がないが一応俺の考えを書けば、アナウンサーという職業は、職…

炎上と2ゲット

俺はコメント欄を開放している限り炎上は誰にでも起こりうることだと思う。 もちろん炎上を起こさないよう工夫することは可能だと思うけど完璧じゃない。自分のブログが炎上してないのは「幸運」だと考えたほうがいいと思う。だって、たかがコメント数が10…

迂闊にも知らなかった

今日聞いたポッドキャスティング放送。 「伊藤洋一のビジネストレンド」 http://www.nikkei.co.jp/bizpodcast/ アメリカ合衆国の人口が今年中に三億人を突破する予定なんだって。 「ウィキペディア」で確認したら確かにそう書いてあった。 http://ja.wikiped…

ジョン・ケージの『4分33秒』

「音極道茶室」で紹介されていた、YouTubeにアップされている演奏を聴きました。 http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000156.html まあ、聴いたと言えるのかどうか…どうにも耐えられない。疲れる。息が詰まる。間がもたない。 一応演奏なのだから…

元祖たいやき

日の出屋食堂(三重県津市) http://tsukanko.jp/cgi-bin/search/search.cgi?case=disp_data&sendNo=246&word=&sendArea=&sendCtg= 浪花屋総本店(麻布十番) http://junsoft.jp/gourmet/naniwaya.htm さて、どっち? 話は変わるけど、昔深夜見たドキュメン…

スモールワールド

カレシ。 カレシの元カノ。 カレシの元カノの元カレ。 カレシの元カノの元カレの元カノの 元カレの元カノの元カレの… 元カレの元カノの……(偉愚庵亭憮録) http://takoashi.air-nifty.com/diary/2006/05/post_153b.html で、小田嶋隆氏がこの広告を批判して…

近松門左衛門

といっても、近世文学の話ではない。 元禄年間に「近松門左衛門」という四股名の力士がいたという話。 「珍四股名大全集」 http://www8.ocn.ne.jp/~okane-d/page020.html の「物語編」を見てびっくり。 本家の近松門左衛門も元禄期に活躍した人。本人知って…

直線大好き

古代の「伊勢道」を発見 三重・明和町の丁長遺跡(共同通信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060519-00000166-kyodo-ent 既に斎宮跡で見つかっている道路の延長線上に位置し、一直線でつながる可能性が高いという。 古代人の直線へのこだわりは半端じ…

ネコ

静岡県ではない某所で見かけた石像 これはライセンス契約で生産されたものだと思う(多分)。 調べてみると石材店の広告で何件かあった。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-15%2CGGLD%3Aja&q=%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%A3%E3%80…

朝日新聞に何が起きているのか?(パート5)

で、朝日新聞の改革は成功するのか?(あくまで変化しようとしているという前提での話しでだけど) 成功の可能性はかなり低いでしょう。あっちはあっちで「抵抗勢力」がしぶといですから。 今のままの方でいる方が居心地いいし、楽ですし、今までの路線が否…

ザ・グリード

金曜ロードショー「ザ・グリード」面白すぎ! 最初はボーッと見ていたんだけど、途中から集中してしまった。 何かもうどうでもよくなってきた。

朝日新聞に何が起きているのか?(パート4)

朝日新聞の変化は本物か?それはわからない。だが、数年前から路線変更の噂は耳にしたし、今回、朝日の秋山耿太郎社長は「正常化」を模索していて、社内に軋轢があるという噂も一部マスコミで報じられている。だから有り得る話ではある。 (注:ここからは朝…

朝日新聞に何が起きているのか?(パート3)

朝日新聞は「右翼的」な言論を批判してきた。いや「排除」といった方が正確だろう。多様な意見の尊重など口先だけであった。それが、「保守」言論であっても、それなりに評価するというのであれば、これは大きな変化である。しかし、口先だけなら今までもそ…

朝日新聞に何が起きているのか?(パート2)

さて、これら一連の記事は、元から朝日に批判的なネット界の住民には評判がよろしくない。 一方、「ネット右翼」を憎悪している、ネット界の住民の評判は、あまり言及が見られないのだが、直接の言及はなくても、類似(多少ずれているものも含め)の主張をす…

朝日新聞に何が起きているのか?

今日5月19日の朝日新聞朝刊に鈴木謙介氏の「ピーク過ぎたネット右翼」という記事が掲載された。これについてツッコミたいのは山々だが、それは時間があったら書こう。それよりも、ここのところ朝日新聞は、類似の記事が頻繁に掲載されていることの方が気…

今日は何の日

人間五十年 下天の内をくらぶれば 夢幻の如くなり (ロケ地 清洲城)

木村剛vs小倉弁護士

「2006.05.12 [ゴーログ]なぜ弁護士と税理士は沈黙を決め込んでいるのか?」 http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_7b59.html「沈黙を決め込んでいるわけではない。」(Annex de BENLI) http://benli.typepad.com/annex_jp/2006/05/…

国家昏乱、有貞臣

「国家昏乱して貞臣有り」 病気が無ければ薬はいらない。泥棒がいなければ鍵はいらない。 我々は「病気」や「泥棒」というものがあることを知っている。だから「薬」や「鍵」を発明した。 「病気」や「泥棒」が存在しない世の中(知らない世の中)では、「薬…

性交禁忌の日

5/16 Today 今日はセックスをしてはいけない日だったとのこと(Letter from Yochomachi) http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C111252006/E20060516094506/index.html 経由で知った話。へぇー。 あれこれ検索したら、こんなんありました。 htt…

壁に耳あり

はてなブックマークの人気エントリー すごい話を聞いちゃった(われ思ふ ゆえに・・・) http://www.enpitu.ne.jp/usr10/bin/day?id=103512&pg=20060510 あるあるあるある。 そういえば、俺が2月に東京に遊びに行ったとき、地下鉄某駅のホームにて、大きな…