性交禁忌の日

5/16 Today 今日はセックスをしてはいけない日だったとのこと(Letter from Yochomachi)
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C111252006/E20060516094506/index.html
経由で知った話。へぇー。


あれこれ検索したら、こんなんありました。
http://www.woosee.com/zjjd/srj2.htm

素女论曰:“五月十六日,天地牝牡日,不可行房。犯之,不出三年必死。何以知之?但取新布一尺,此夕悬东墙上,明日视之,必有血色,切忌之。”


誰か訳してくれー!一応いい加減な訳。

素女いわく。五月十六日は天地雌牡の日、房事を行うべからず。これを犯せば、三年以内に必ず死ぬ。何をもってこれを知るのか?ただ一尺新しい布を取って、この夕に東の壁上に懸けて、明日これを見れば、必ず血の色がある。これを最も不可とする。


素女」というのは、黄帝(中国の神話上の帝王)のセックス教師なんだそうな。


黄帝内経 素女編」でグーグル先生に聞いてみると、あの人の記事がトップに!
http://kotonoha.main.jp/2006/03/06reflexology1.html
あと、「人力検索はてな」に「黄帝内経」の「素女編」についての質問が。
http://q.hatena.ne.jp/1140145603


(追記)
http://plaza.umin.ac.jp/~linglan/taisu-error.htm
によると、「黄帝内経」は、日本にも8世紀後半頃伝来した。今日見ることができるまとまった内容は「仁和寺蔵古巻子抄本」に由来するそうだ。
この「仁和寺本」は1165〜1168年に丹波頼基が書写したもの。
http://blog.goo.ne.jp/yousan02/d/20050516
で、紹介されている、平安時代医学書「医心方」の著者は、丹波康頼。康頼の子孫が頼基。
http://www.myj7000.jp-biz.net/clan/03/03006.htm