2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

尾崎神社

⇒写真をお祓い - Living, Loving, Thinking 「尾崎神社」についてはhttp://5.pro.tok2.com/~tetsuyosie/isikawa/kanazawa/ozaki/ozaki.html 東照宮系の神社といってよく「尾崎神社」になったのは明治期の神仏分離以降であるが、何故「尾崎」なのかということ…

内田樹にそんなにムキにならなくたっていいじゃないか

またまた内田先生がやらかした。⇒内田樹氏が「それ(核兵器)が沖縄に隠されてる。鳩山首相が抑止力としたのはそれだ」とトンデモ陰謀論 : 週刊オブイェクトもうこの人全然だめだ。 でも、単なる全然だめな人(例えばきっことか)なら無関心でいられるのだが…

「日本国王」か「室町殿」か

昨日書いた記事の後半は琉球宛ての文書じゃなくて、『運歩色葉集』の解説だということなので、俺の完全な勘違い。あらためて読んでみれば、それに気づかなかった俺のド素人ぶりが恥ずかしい。 ただ、前半部分については、俺の無知のせいなんだろうけれど、ち…

りうきう国のよのぬし

⇒古文書からみた日琉関係 - 我が九条−麗しの国日本 面白い。といっても俺は歴史の専門家じゃないし、沖縄の歴史に全く疎いし、ましてやこの文書が従来どう受け取られてきたのかについても無知なんだけど。 御文くハしく見申候、しん上の物ともたしかにうけと…

フェイクを見破る二通りの方法

この前の巨人の骸骨みたいなのをフェイクだとどうやって見破るのか。⇒はてなブックマーク - あごひげ海賊団 : 巨人族みたいな遺体が見つかった (1) これこれこういった理由により、巨人は存在しない(存在する可能性がほとんどない)。したがって、この写…

個人主義と集団主義

実際、日本では政府による財政支出は「バラマキ」という言葉で激しい批判の対象になります。特定の業界や地方が潤う公共事業だけではなく、麻生政権の定額給付金や、鳩山政権の子ども手当など、国民に幅広く支給される財政支出ですら、激しく批判されました…

不当に迫害されているという思い込みがトンデモを生む。

(3)彼は自分が不当に迫害され、差別待遇を受けていると信じる。公認の学会は彼に講演させることを拒む。雑誌は彼の論文を拒否し、彼の本を無視するか、「敵」にわたしてひどい書評を書かせる。ほんとに卑劣なやり方である。こういう反対の原因が、彼の仕事…

逮捕=有罪ではないという常識

⇒【やじうまWatch】 「図書館HPにアクセス3万3千回で逮捕」に疑問を呈する声が多数 ほか -INTERNET Watch ⇒Togetter - まとめ「岡崎中央図書館HP大量アクセス事件に関する議論」 すごい当たり前のこと書くんだけどさあ、逮捕されたからって、それで有罪って…

情報強者のメディアリテラシー(参考史料)

⇒はてなブックマーク - 子どもはみなブログを持て! : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(2005/6/14) ⇒はてなブックマーク - Yahoo!ニュース - 共同通信 - 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止(2005/6/27) ⇒はてな…

情報強者のメディアリテラシー

ちなみに上の記事を書いた直接のきっかけは下のエントリーを読んだから。 ⇒みんな馬鹿なのかな - 今日も得る物なし ⇒asahi.com(朝日新聞社):図書館HPにアクセス3万3千回 業務妨害容疑で男逮捕 - ネット・ウイルス - デジタル ⇒はてなブックマーク - a…

「そんなバカな」と感じるときは自分がバカな場合がえてしてある。

それが良い事か悪い事かは別にして、そんなことしたって何のメリットもないじゃないか、みたいなケースがある。 よく見かけるのが強盗やスリが盗んだのが千円程度だったとかいう話。千円盗むためにどんだけリスク冒してるんだよ、みたいな。しかし、もちろん…

一から十までトンデモなほうが珍しい

やっかいなトンデモは、何から何までトンデモなものではなくて、100の中に99の真実があって、さりげなく1個のトンデモが含まれているケース。

最終学歴の謎

⇒外で友達と遊ぶ子ほど「高学歴・高収入に」 独法調査⇒独立行政法人 国立青少年教育振興機構【事業案内:調査研究事業】 Q4 あなたが最後に通った(または現在通っている)学校は次のうちどれですか(中退も含みます)。【男性】 20代 大学・大学院 68.2 専…

外で友達と遊ぶ子ほど「高学歴・高収入に」

⇒外で友達と遊ぶ子ほど「高学歴・高収入に」 独法調査 調査は昨年11月、20〜60代の計5千人にインターネットを通じて実施した。「海や川で泳ぐ」「かくれんぼや缶けりで遊ぶ」「弱い者いじめやケンカを注意したり、やめさせたりする」といった子ども時…

結局どっちが正しいの?

⇒若い人が本気で資産形成を図らなければならない理由 :投資十八番 ⇒若い人が本気で資産形成?しなくてよい理由 - 常夏島日記 まず、元記事が何を言いたいのかというと「老後の資産」の話ですよね。 50歳以上の世代がなぜこれほど金融資産を保有しているのか…

個人金融資産における事業用資産

あと、個人金融資産が1450兆円あるとかいうけれど、この中には事業用資産が含まれているんですよね。 日銀統計による「家計金融資産」とは、「全体から政府や法人企業等を除いたもの」なんだそうで、つまり「自営業」の資産は個人金融資産に含まれているって…

経済関係の記事ってどれくらい信用して読まれているもんなのだろうか?

⇒【2ch】ニュー速クオリティ:日本に存在する金融資産1500兆円のうち老人が82.4%を保有し20代はわずか0.3% どうなる若者 ⇒若い人が本気で資産形成を図らなければならない理由 :投資十八番 ⇒若い人が本気で資産形成?しなくてよい理由 - 常夏島日記 たびたび…

今日のつぶやき

はてなでブックマークされた場合、はてなブックマークの最下部に「このエントリーを含む日記」ってのがあるじゃん。 あそこから来る人って、超少ないよね。単にリンク貼っただけの記事見てもしょうがないってのが理由なのかもしれないけれど。 俺の書いた「…

野菜が値上がりしたらその分を国がキャッシュバックします法案

『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。』 ⇒5月14日提出マニフェスト一般視聴者の投票結果 反対64% 賛成36% 反対理由として「自分達が納めた税金が使われるわけだから、意味がない」「税金に跳ね返ってくるだけ」「また税金があがるのじゃないか?」…

また巨身兵が発見されたようだ

⇒あごひげ海賊団 : 巨人族みたいな遺体が見つかった 今度はギリシャ。この前はインド(サウジアラビア説もあり)だった。 ⇒ささやかなニュース 巨身兵の骨発見? こっちがサウジアラビアのか? ⇒Giant human skeleton - este real sau nu? 世界中で見つかる…

確認が必要だと思われること

その1 ポストカードの実在 Brian Lear氏の所持するポストカードは実在するのかということ。現時点でそれを知るのは本人。次に、新聞社に提供したのがコピーでないとしたら新聞社の人間のみと思われ。それを俺が確認することは困難だが、第三者が見るだけで簡…

その発想はなかった

今回の発端となった地元紙『Shropshire Star』の記事。 ⇒Wem Ghost photograph picture solved? « Shropshire Star そこのコメント欄に、 Nistagmus May 19, 2010 at 12:02I think it’s pretty obvious what’s happening here…it’s the ghost of the same gi…

「彼女」の足はどうなってるんだろう?

ちょっと疑問に思ってたんだけれど、写真いじって遊んでたらより鮮明に。 体の中心に左足がありますよね。それはいいとしても右足が不思議。 あと「スカート」の部分に右上から左下にかけて斜めに妙な違和感が。生地が違うとかそういうことなんだろうか? つ…

虫の知らせ

幽霊少女についての海外反応を見るために昨日海外のサイトを巡っていたら、ジェームズ・ランディのフォーラムで議論されているという情報を得た。 ジェームズ・ランディのサイトを見るのは昨日が初めて。 まさか、そこにマーティン ガードナーの訃報が書いて…

一般大衆は陰謀論を支持するか?

⇒価値観を支える支配的な言説の構造: EU労働法政策雑記帳 その分野に精通していない人、つまり一般人が、互いに矛盾するものを同時に支持するということはしばしばあると思う。 だけど、一方では「陰謀論的」な言説に対する健全な警戒心を持っていると思う。…

ちょっと間違った

「少女」は鳥居みたいな柱と柱の間、つまりホテルのドアの前に立っているんですね。 頭が混乱するのは、「少女」とその先にいる男の間の距離がそれほどには見えなかったのに、実際は結構あるってところですね。 撮影方法の違いによるものだろうか?俺にはよ…

ジェームズ・ランディのフォーラム

⇒15 year old ghost mystery possibly solved - JREF Forum 語学が超苦手なので一々「Yahoo!翻訳 - テキスト翻訳」で翻訳しながら読んでるところ。まだほんの一部しか読んでないけれど、さすが本場の懐疑主義者は一味違う。肯定派が圧倒的に多いようだが、懐…

こんな感じ?

超適当。もう少しだけ小さいかも。 あとここ下り坂になってますね。最初感じたほど遠近法狂ってないのかも。わからなくなってきた(それでも「彼女」がかなり大きいことには違いないが)。

これでどうだ

反応が全然ない。むなしい…手作業だから多少ぶれてるかもしれないけれど、 この少女でかいですよね。 巨大少女ですよね。 奥の店の日除けに頭ぶつけそうですよね。 可能性その1:これは合成写真 可能性その2:女の子に見えるけれど実は大男(中世風装束の警…

誰か解説求む

手前の建物の窓を参考にして直線を引いてみたんだけれど、自分でもどういうことなのか、頭が混乱しているんで、誰か…