最終学歴の謎

外で友達と遊ぶ子ほど「高学歴・高収入に」 独法調査

独立行政法人 国立青少年教育振興機構【事業案内:調査研究事業】


Q4 あなたが最後に通った(または現在通っている)学校は次のうちどれですか(中退も含みます)。

【男性】
20代 大学・大学院 68.2 専門学校 13.8
30代 大学・大学院 61.6 専門学校 11.8
40代 大学・大学院 57.8 専門学校 13.4
50代 大学・大学院 70.2 専門学校 5.6
60代 大学・大学院 57.0 専門学校 4.0


【女性】
20代 大学・大学院 54.4 専門学校 14.8
30代 大学・大学院 36.0 専門学校 17.2
40代 大学・大学院 22.8 専門学校 17.4
50代 大学・大学院 32.0 専門学校 11.6
60代 大学・大学院 20.6 専門学校 7.2


50代に「高学歴」が異常に多いんだけれどなんで?


「子供時代の豊富な体験」みたいなのは、大抵は高年齢の方が豊かなことになっているので、「豊富な体験=高学歴」という調査結果において、これは見逃すことができない。


俺の推理では、この年代の人が学生だったころを境に大学と専門学校の定義が変わったのではないかと思うのだが、知識がないのでこれから調べたい。知ってる人いたら教えてください。


※こういうのが関係してるんだろうか?
農業大学校って | OKWave