2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『兼見卿記』の謎

ちょっと気になったので簡潔に。 『兼見卿記』天正10年には正本と別本がある。一般的には別本には都合の悪いことが書かれていたので書き直されたと言われてる。都合が悪かったはずなのに、なぜか廃棄されずに残っていて、両者を比較すればどの部分が都合が悪…

佐々木 俊尚の(無自覚であろう)ブーメラン

⇒「ネトウヨ」「パヨク」の罵り合い、そろそろやめてみませんか? | 文春オンラインこの記事に書いてあることは一見まともに見える(そうでない部分もあるが)。佐々木氏にしてみれば良いこと書いたと満足していることだろう。 だが、この記事にはブーメラン…

自民党は保守ではないかもしれないが小林よりのりは全く保守ではない

⇒「自民党は保守じゃないんですよ」 漫画家・小林よしのりが応援演説で語ったこと既に書いたようにリベラルの定義は様々だが、日本で一般に呼ばれるところのリベラルとは「大きな政府」を志向する人達。政府の介入に肯定的な人達。基本的に日本の左派は所得…

リベラルとは何か(その2)

「リベラル」の辞書的な説明は 1.自由なこと。 2.自由主義的。 だが「自由」には相反する二つの考え方がある。それについてハイエクが説明している。 このような社会主義の主張がもっともらしく聞こえようとするために、「自由」という言葉の意味を社会主義…

リベラルとは何か

リベラルとは単純にいえば「自由主義」のこと。ただし、ほとんどの思想は「自由」を支持しているので、これだけでは何の説明にもならない。個人に対して自由を束縛するあらゆるものを否定するのが自由主義。すなわち国家権力だけでなく、家族・地域社会ある…