2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平家にあらずんば人にあらず

⇒平家にあらずんば人にあらず - 猫を償うに猫をもってせよ 面白い。 ただ 「ところで、北条時政は平氏である。」とあるけれど「平家」と「平氏」は違うのではないかとふと思った。でも、「此一門にあらざらむ人は皆人非人なるべし」と言った平時忠は高棟王流…

徐福伝説と八幡

⇒八幡の由来 - 国家鮟鱇 この記事に「ようかん」さんという人が 八幡は やばたとも読みますよね? というコメントをしていただいたんだけれど、それを見てまたトンデモなことを思いついてしまった。 前読んだ古代道路についての本に九州の古代道路のことが書…

蓬莱宮のかんてん(その3)

次に長宗我部元親と「蓬莱」の関係。 長宗我部氏の祖は秦氏だとされている。 長宗我部氏の出自には諸説あるが、秦氏祖先説が通説である[2]。その他には、蘇我氏の子孫とする説などがある。秦氏祖先説 秦氏は中国秦王朝の始皇帝の流れを称する古代氏族であり[…

蓬莱宮のかんてん(その2)

「蓬莱宮のかんてん」の「かんてん」は全く意味不明でお手上げなんだけれど、「蓬莱宮」の方は意味ありげに見える。というのも「蓬莱」は織田信長にも長宗我部元親にも関係するキーワードだからである。 まず信長の方から。天正三年、元親家臣の中島可之介が…

蓬莱宮のかんてん

当時、四国統一を目指していた長宗我部元親は、嫡男の弥三郎(長宗我部信親)の烏帽子親を天下統一を目指していた織田信長に依頼し、織田家と同盟しようと考えていた。家臣は家老を遣わすべきだと主張したが、元親の鶴の一声で可之助に決まった。早速可之助…

鳥無き里の蝙蝠

織田信長は長宗我部元親のことを「鳥無き島の蝙蝠」と評したという。 織田信長は元親をあまり高く評価しておらず、慣用句の「鳥無き里の蝙蝠」をもじって、「あれは鳥無き島の蝙蝠」と揶揄したと伝えられる[40]。 ⇒長宗我部元親 - Wikipedia 鳥がいないとこ…

秀頼非実子説と六本指の秀吉

服部英雄氏の『河原ノ者・非人・秀吉』は秀頼非実子説を学者が主張することによって一石を投じる可能性があるという点については評価できると思う。 ただし、俺はまだ本を読んでいない。読んでいないけれどアマゾンの書評を見ると、ツッコミどころの多い本な…

秀頼非実子説と六本指の秀吉

豊臣秀頼が秀吉の実子ではないという説が最近話題になっている。 ⇒【2ch】歴史的大敗 : 【日本中世史】 「秀頼は豊臣秀吉の実の子ではない」 九州大教授が提唱 誕生日から逆算 新解釈も ⇒服部英雄のホームページ 秀頼非実子説については前に書いた。 ⇒淀君は…

満済の病状

⇒『満済准后日記』応永三十五年正月九日条 - 我が九条−麗しの国日本 を読んでも俺の意見は従前のままであります。しかし、それについて説明するよりも今回は視点を変えて。 そもそもの発端は、 ⇒『満済准后日記』応永三十三年三月十三日条 - 我が九条−麗しの…

以外也

「以外」が「予想を超えて程度が甚だしいこと」ということに異論はありません。 御雑熱自七日成痛、十日比三位房允能法師拝見、為馬蹄之由申之。而奉療治之処、以外也。一昨日久阿弥拝見之処為疽、已腐入之由申之、不可及療治之由申之云々。 は訳せば、 おで…

将軍のお尻

⇒馬足形 - 国家鮟鱇 に「本郷和人」さんが おできがお尻など、人の目に触れぬところにできたとすると、医者が診察の後に「将軍さまのおできは小豆大です」とか「楊子のようです」とか言うのと同じようなニュアンスで、「馬蹄です」とみんなにアナウンスした…

なぜつるまないのか?(その2)

⇒なぜつるまないのか(の理由のひとつ):Chromeplated Rat 批判的な言説をなすにあたって団体をつくる優位性がある、とおっしゃるのでしたら、tonmanaanglerさんとjura03さんで団体をつくるところから始めてはいかがでしょう? 党派、でもいいですけど。 俺…

戦後日本人は権利ばかり主張して・・・

⇒権利過剰論者に見えている世界: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) hamachan先生は「すなふきん」さんのツイートについて「とりあえずはその通り」って書いているんだけれど、俺は「???」って感じ。 これって憲法改正の話ですよね。 保守右派の改憲論…

馬足形

またまた本郷和氏について。 ⇒『満済准后日記』応永三十三年三月十三日条 - 我が九条−麗しの国日本 就雑熱、自御所様医師所阿弥被召下。馬足形風情云々。 発熱したのは義持ではなく満済だというWallerstein氏の解釈が正しいことはほぼ疑いない。 ただ気にな…

なぜつるまないのか?

jura03氏がニセ科学批判やリフレ派の党派性を批判するのと真逆なことを言うようだけれどそうではない。 アメリカには懐疑主義者の団体であるサイコップが存在する。 ⇒サイコップ - Wikipedia 無論この団体に対する批判は存在する。ただしそれはサイコップ批…

「珍妙な考え方」

⇒【本郷和人の日本史ナナメ読み】(27)光秀はなぜ主人を見限ったか+(1/3ページ) - MSN産経ニュース6月17日付の記事を今頃になって読んだんだけれど、ぶったまげた。 本能寺の変の原因の一説として取沙汰されている「四国出兵説」について書いてある。…

なんでこんなに盛り上がっているの?

⇒Twitter / mikihirano: そもそも「ニセ科学」とか言ってる人たちは、「科学が1 ... そもそも「ニセ科学」とか言ってる人たちは、「科学が100%正しい」と思ってるところからして、無理があるでしょう。今の「科学」は「今わかっていること」なんだけど…

二十世紀の終わりに

⇒誰の賃金が下がったのか?または国際競争ガーの誤解: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) 「誰の賃金が下がったのか?」という疑問に対して一言で回答すると、国際的な価格競争に巻き込まれている製造業よりむしろ、サービス産業の賃金が下がった。また、…

「原因か結果か」ではなく動機の問題

⇒それは原因か結果か - 「で、みちアキはどうするの?」 既に書いたように容疑者の動機は現時点では不明である。 容疑者がプリキュア好きだという証言は「女児にいたずらしようという考えが頭をよぎった」という供述が真実か否かを推測する上で必要な情報だ…

犯行動機は不明

昨日も書いたけれど、広島の監禁事件の犯行動機はいまだ明確でない。 以下Yahoo!ニュースより 小玉容疑者は当初、同課などの調べに対し「刑務所に行きたくてやった」と話していたが、その後「タクシーの中で女児にいたずらしたいとの思いが頭をよぎった」な…

過剰反応じゃないの?

⇒小6女児監禁男はプリキュア好き - 社会ニュース : nikkansports.com 同容疑者は10年4月に成城大社会イノベーション学部に入学。現在は留年し、2年生として在籍していた。同学部2年の男子学生は、同容疑者について「居合同好会の幹事を務めていて、学…

一見もっともらしい話を疑え

⇒トンデモ「研究」の見分け方・古代研究編 という記事がなぜか突然8月30日から人気記事になっている(現在55ブクマ)。 ⇒はてなブックマーク - トンデモ「研究」の見分け方・古代研究編 この記事は2006年にも人気記事となったものだが、こっちのURLは失効し…